• ベストアンサー

仕事でミスを連発

自分は、仕事で「これをこうしないといけない」「間違えてはいけない」と分かっていても、つい忘れて同じミスをしてしまいます。 ついさっきまで分かっていた事なのに、ふとした拍子に忘れてミスしてしまいます。 紙に書いて貼っておいても、それを見るのを忘れてしまったり、つい焦ってしまって無意識に行動してしまったり。いつも緊張感を持ってやっているつもりなのに、たまにそれが途切れてしまったりして、何度もミスをしてしまいます。 他の人はミスなどしないのに。 何かの病気ですか? どうしたらミスしなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

できることを丁寧にやる以外ないと思います。無意識にしても出来ないことをやれると錯覚してざつにやっていることが多いのではと思いました。

その他の回答 (6)

noname#231830
noname#231830
回答No.7

こんばんは。  仕事のミスが多くてお困りなのですね。  一般的に申し上げられることとしては、「仕事の手順を丸暗記」に頼っていませんか。学生で例えれば、「試験の予想問題を丸暗記」している場合に発生しやすいものです。  また、業務マニュアルの内容をしっかり内容まで理解していることも関係します。  おそらく他の人は、仕事の手順や注意しなければいけない要点が頭の中にしっかり入っているのだと思います。それが「仕事に慣れる」ということです。  メモを見るのを忘れないようにするためには、「日々の作業手順をメモ」して、「メモを確認して仕事をする」習慣を付けましょう。  「呼称確認」と言って、その日の仕事の手順メモを自分で読み上げて確認するのも効果があります。これは、電車やバスの運転手が「信号注意!等と確認しているのをごらんになったことがおありと思います。  こんな簡単なことに気を付けるだけでも、ミスを減らす効果があります。  ご参考となりましたら幸いです。  

• tknkk7
回答No.6

まづ、困った時に、他人様を頼るのは、ナシとして”他人依存症・甘えを、無くしましょう。  ◎:病気と言えば、病気でしょう”投稿者様だけに、都合の良い”健忘症かそそっかしさか、自己確認等しない、モノグサ病でしょうか。! 飛んでも無い事、貴方の勤務先は”投稿者の”ソウイウ病気の、”お守りを、して頂ける”慈善団体でも無い事でしょう、”逃げ・言い訳等に走らない事でしょう。 投稿者が、”ミスをする・される:➡どうしたら、ミスが無くなりますか。? ➡これだけの内容では、誰もが”情報不足で、エッ・何を言われようとしているのか、皆目(かいもく)分かりませんでしょう。! ➡日本語を書かれる、”投稿文章なれば。・・・下記の様に、成りますが。・・ ”私は、色々な仕事をして居り、仕事の種類・内容・整理方法等で、忙しさに紛れて、”仕事が、終わった後に、”整理・整頓等が、順序よく”確実な、データ保管等が、出来ませんが。・・・と、言う風な”書き方をするものでしょう。 ➡つまり、一つ一つの仕事には、その仕事の持つ”意味と目的と事務的なスピード等、一見同じ事の繰り返し作業でも、”人は、人なりに”自分自身で、作業方法・作業結果判定・OKなら次の作業へ・ダメなら、やり直し等の、作業方法手順を、無意識で繰り返しています。:つまり、セルフ バイ セルフ チェック でしょう。  ➡当然、自己作業・自己の立場と責任上:しなければいけない事でしょう。 自己防衛と自己満足は、違いますから”再度、他人様へ、聞かれる前に、どうしたら良いのかの、結論は_ご自身で解決策を、見つけて下さいませ。 ”投稿者は、投稿者の事ですから、”自分がされて居られる事の、顛末位は、何とか、自力解決他人様に頼らない”自己での完全解決で消化されるべきでしょう。 人間は、行動を起こす時、”ルーチンワーク:事前準備を、無意識にします。 それは、”例えば、”買い物に、行こう。:考えた時に、”ご自身の、お財布の中身 ”所持金を、確認するようなものでしょう。 ➡投稿者は”お買い物に行かれる時に、”お財布を持っていかないのでしょうか。 そんな事は、有り得ないでしょう、”それは、何より・”買い物・目的が、満たされないからでしょう”投稿者が与えられた”仕事だって”全く同じ事でしょう。!

• okok456
回答No.5

ミスをし易い仕事だけでなく 何事も行う前に手順を考えてから、 もしくは手順をメモ書きしてから 行ってはいかがでしょう。 ミスし易い仕事のイメージトレーニングも良いかもしれません。 http://www.coffee-pot.net/neuroscience/236 https://makuake-magazine.com/imagery-training-897#i スポーツ選手ようにルーティーンも効果があるかも https://rct-zanzo.com/%E5%84%80%E5%BC%8F%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%80%8D.html ミスする行動が染みついている、癖にななっているのでしょうか? 正しい行動が染みつくまで、癖になるまで 何度も繰り返すしてはいかがでしょう。

• Gletscher
回答No.4

注意散漫なのだと思います。 方法は自分で工夫するしかないでしょう。 自分で直せないのに他人にはどうしようもありません。 チェックシートを作って一つづつチェックしながらやるか、作業手順書を見ながらやるか、両方やるのが良いのではないでしょうか?

• yaasan
回答No.3

まず、他人と絶対に比べない。何で他の人はできて、自分はできないんだろうって悩まない。 事実は自分が上手くできない事だけ。 その上で色んなやり方を試しながら、努力してみる事だ。 メモを見る事すら忘れてしまうなら、徹底してメモを見る事を義務化するのがいいと思う。 いっそのこと、全ての予定をメモ化して、忘れたりあやふやになったらメモを見るようにする。一区切りついたら、斜線を入れるなり破くなり終了を明確にしていく。 こういう事をやっていって自分に合ったやり方を見つけるのがいいと思います。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

自分で仕事に取り掛かるルーティーンを決めればいいと思います。 必ず手順を確認すると。