• ベストアンサー

仕事でミスを連発

自分は、仕事で「これをこうしないといけない」「間違えてはいけない」と分かっていても、つい忘れて同じミスをしてしまいます。 ついさっきまで分かっていた事なのに、ふとした拍子に忘れてミスしてしまいます。 紙に書いて貼っておいても、それを見るのを忘れてしまったり、つい焦ってしまって無意識に行動してしまったり。いつも緊張感を持ってやっているつもりなのに、たまにそれが途切れてしまったりして、何度もミスをしてしまいます。 他の人はミスなどしないのに。 何かの病気ですか? どうしたらミスしなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

できることを丁寧にやる以外ないと思います。無意識にしても出来ないことをやれると錯覚してざつにやっていることが多いのではと思いました。

その他の回答 (6)

noname#231830
noname#231830
回答No.7

                                    こんばんは。  仕事のミスが多くてお困りなのですね。  一般的に申し上げられることとしては、「仕事の手順を丸暗記」に頼っていませんか。学生で例えれば、「試験の予想問題を丸暗記」している場合に発生しやすいものです。  また、業務マニュアルの内容をしっかり内容まで理解していることも関係します。  おそらく他の人は、仕事の手順や注意しなければいけない要点が頭の中にしっかり入っているのだと思います。それが「仕事に慣れる」ということです。  メモを見るのを忘れないようにするためには、「日々の作業手順をメモ」して、「メモを確認して仕事をする」習慣を付けましょう。  「呼称確認」と言って、その日の仕事の手順メモを自分で読み上げて確認するのも効果があります。これは、電車やバスの運転手が「信号注意!等と確認しているのをごらんになったことがおありと思います。  こんな簡単なことに気を付けるだけでも、ミスを減らす効果があります。  ご参考となりましたら幸いです。  

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

まづ、困った時に、他人様を頼るのは、ナシとして”他人依存症・甘えを、無くしましょう。  ◎:病気と言えば、病気でしょう”投稿者様だけに、都合の良い”健忘症かそそっかしさか、自己確認等しない、モノグサ病でしょうか。! 飛んでも無い事、貴方の勤務先は”投稿者の”ソウイウ病気の、”お守りを、して頂ける”慈善団体でも無い事でしょう、”逃げ・言い訳等に走らない事でしょう。 投稿者が、”ミスをする・される:➡どうしたら、ミスが無くなりますか。? ➡これだけの内容では、誰もが”情報不足で、エッ・何を言われようとしているのか、皆目(かいもく)分かりませんでしょう。! ➡日本語を書かれる、”投稿文章なれば。・・・下記の様に、成りますが。・・ ”私は、色々な仕事をして居り、仕事の種類・内容・整理方法等で、忙しさに紛れて、”仕事が、終わった後に、”整理・整頓等が、順序よく”確実な、データ保管等が、出来ませんが。・・・と、言う風な”書き方をするものでしょう。 ➡つまり、一つ一つの仕事には、その仕事の持つ”意味と目的と事務的なスピード等、一見同じ事の繰り返し作業でも、”人は、人なりに”自分自身で、作業方法・作業結果判定・OKなら次の作業へ・ダメなら、やり直し等の、作業方法手順を、無意識で繰り返しています。:つまり、セルフ バイ セルフ チェック でしょう。  ➡当然、自己作業・自己の立場と責任上:しなければいけない事でしょう。 自己防衛と自己満足は、違いますから”再度、他人様へ、聞かれる前に、どうしたら良いのかの、結論は_ご自身で解決策を、見つけて下さいませ。 ”投稿者は、投稿者の事ですから、”自分がされて居られる事の、顛末位は、何とか、自力解決他人様に頼らない”自己での完全解決で消化されるべきでしょう。 人間は、行動を起こす時、”ルーチンワーク:事前準備を、無意識にします。 それは、”例えば、”買い物に、行こう。:考えた時に、”ご自身の、お財布の中身 ”所持金を、確認するようなものでしょう。 ➡投稿者は”お買い物に行かれる時に、”お財布を持っていかないのでしょうか。 そんな事は、有り得ないでしょう、”それは、何より・”買い物・目的が、満たされないからでしょう”投稿者が与えられた”仕事だって”全く同じ事でしょう。!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.5

ミスをし易い仕事だけでなく 何事も行う前に手順を考えてから、 もしくは手順をメモ書きしてから 行ってはいかがでしょう。 ミスし易い仕事のイメージトレーニングも良いかもしれません。 http://www.coffee-pot.net/neuroscience/236 https://makuake-magazine.com/imagery-training-897#i スポーツ選手ようにルーティーンも効果があるかも https://rct-zanzo.com/%E5%84%80%E5%BC%8F%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%80%8D.html ミスする行動が染みついている、癖にななっているのでしょうか? 正しい行動が染みつくまで、癖になるまで 何度も繰り返すしてはいかがでしょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

注意散漫なのだと思います。 方法は自分で工夫するしかないでしょう。 自分で直せないのに他人にはどうしようもありません。 チェックシートを作って一つづつチェックしながらやるか、作業手順書を見ながらやるか、両方やるのが良いのではないでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

まず、他人と絶対に比べない。何で他の人はできて、自分はできないんだろうって悩まない。 事実は自分が上手くできない事だけ。 その上で色んなやり方を試しながら、努力してみる事だ。 メモを見る事すら忘れてしまうなら、徹底してメモを見る事を義務化するのがいいと思う。 いっそのこと、全ての予定をメモ化して、忘れたりあやふやになったらメモを見るようにする。一区切りついたら、斜線を入れるなり破くなり終了を明確にしていく。 こういう事をやっていって自分に合ったやり方を見つけるのがいいと思います。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

自分で仕事に取り掛かるルーティーンを決めればいいと思います。 必ず手順を確認すると。

関連するQ&A

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事でミスの連発です。

    42歳の独身女性です。 2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。 本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。 しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。 例えば「2006/08/14」と入力すべきところを「2006/08/41」と入力してしまったり、「391030」を「391003」と入力してしまったり…。 また、見落としてしまって、全く何も入力しないまま保存をしていることもあります。 これが元で大きなトラブルになったこともあり、自分でも何度も何度も確認しているのですが、間違いに気がつかないことが多々あります。 上司に悩みを相談したところ「間違いというのは自分では気がつきにくいものだよ。目を変えて人が見ると気がつくもんだけどね。」とアドバイスしてくれたものの、いちいち人の仕事のチェックをしてくれるほど、暇な人はいません。 私の入力ミスに他の社員も呆れ返り、上司も手を焼いています。 入力ミスが怖くて何度も何度も確認することで、むしろ無意味な時間が過ぎるばかりで仕事がはかどらず、しかし、不安で不安で先に進めませんが、間違う時には、不思議と何度見直しても自分の間違いに気がつきません。 「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」どうして、たったこれだけのことなのに、入力ミスをしたり見落としたりするのか、自分でも情けないです。 こういう間違いを防ぐために、要領良く、チェックする方法などがありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 仕事のミスについて

    仕事でミスが頻発しています。 8月にいまの会社に入りました。仕事に慣れてきたのはよいのですが、仕事でミスが多くなってきました。 意識と行動にズレが出てることが原因だと思うのですが、皆様はどのように解決しておられますか?

  • バイトでミス連発してます

    僕は某レンタルビデオ店で働きはじめて約二ヶ月くらいになるんですが、最近ミスを連発してしまうんです。 まだ二ヶ月目だということもあるんですがよく注意される事が多いです。 自分なりによく注意しているつもりなんですけどミスは増える一方。 また、同期の中では僕が一番仕事が出来ずに劣等感などを覚えてしまいます。 最近はミスが目立ってきたのか先輩からは少し距離を置かれてる気がして、中々話しかけることができません。 そんなこんなでアルバイトを早々に辞めたい・・・と思ってしまいます。 ただ、中途半端にやめるのも嫌なんで頑張りたいと思うんですが、ネガティブ人間なので良い方向に物事を考えられずすぐに憂鬱になってしまいバイトにも行きたくない状況です。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事中のミス連発

    今日の午前中の間にミスを連発してしまいました。 一つ目は電話応対の際。 社内のものに電話をつなげる時、担当者につなげたまではいいのですが、保留になっていなかったのか(保留になっているのは確認済)、電話の調子がおかしかったのか電話が切れてしまい、うまいことつなげれず…。 担当者もその後、かけなおしてくれるわけでもなく、俺は絶対きちんとつながるまで出ないと言われてしまい、私もほかの電話もありかけ直すことができず、相手(取引先)から再度かけ直させてしまいました。(それを続けて3回) その度私は謝る事しかできなかったのですが、相手もさすがにそれだけ切れると何回も切れたとのことをおっしゃり、あきらか声のトーンも変わっていました。 その後、無事つなげれたのですが、立て続けに同じミスをしてしまって、情けなくなりました。 その後、図面の印刷(縮尺合わせ)を頼まれたのですが、どの範囲まで印刷するのか分からず、頼んだ人も出かけてしまい、聞くに聞けず、すべて印刷。 (私に頼んだ人は部長から頼まれていましたが、前に一度私に教えていたので私に頼んだようです) もちろん全てが必要なはずがなく一部でよくて、原稿サイズも全く違っていたようで仕舞には、もういい、とのことで私は頼まれたこと何一つできず…。 さらに、元々頼んだ部長は私に頼んだ人に対しても、きちんと内容を言わなかったことに対して怒っていて、頼まれたときにきちんと確認しなかった私がいけないのに、頼んだ人にまで私のせいで迷惑をかけてしまいます。 しかも、電話応対の後すぐでのミスでしたので、さらに落ち込んでいます。 そうでなくてもほかと比べたら仕事量が少ないのにこの一件で、なにもできない無能な奴だと思われたような気がしてなりません。 今週末から会社の旅行があるのですが、こんな状態で憂鬱で行きたくないなどといったことを考えてしまいます。(キャンセル料を考えたらキャンセルできないのですが…) 皆さんならこのような初歩的なミスを繰り返してしまった時どうしていますか? ちなみに挽回しようにも、電話応対はできますが、他は基本ほかの人と関わらないことが多いので、できそうにもありません。

  • やる気があるのにいつもミスばかりしてしまいます(>_<)

    いつもお世話になっています。 この度も宜しくお願いします<(_ _)> 先月から心機一転新しい職場でパートとして働いています。 今までに経験した事のない分野の仕事ですが、常に緊張しながらも楽しく頑張っています。 人間関係にも恵まれ「早く仕事を覚えてここで長くお世話になりたい!」と心底思っているのですが 年齢的な事(40前)と物覚えの悪さから仕事でいつもミスばかりしてしまいます。。 聞いた事はすぐにメモを取り、それをいつも持参し休憩中は読み返しています。 ただ本当に覚える事が多くて頭がついていかないのです(>_<) 緊張しすぎて余計にミスをしているようにも思います。(あなたを見てるとこっちが何か緊張するわと言われました。) でも緊張して張り詰めていないともっと大きなミスをしでかしそうでなりません。 こんな私にどんな些細な事でもいいので何かアドバイスを頂けたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。