• ベストアンサー

繁殖期

繁殖期とは「繁殖したくてたまらない期」ではなく、「生殖したくてたまらない期」なのでしょうか?繁殖は結果の話で。

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「繁殖期」とは、通常その種の動物が「生殖したい気持ちになってから、交尾、産卵・出産を経て、子育てを完了するまで」の期間を言います。かなり長期間。  魚類は生殖はしません。勝手に卵を産み、精子を放出するだけ。  まあ、魚類にも「繁殖期」と言うのかどうかは知りませんが、動物でも「繁殖期」=「生殖したくてたまらない期」なら、生殖してあとは(出産や子育てなどせず)放っておくのではないでしょうか。でも実際には、生殖してオシマイにはなりません。  むしろ、雌雄協力して子育てする動物では、産卵・出産が終わると、「生殖したくてたまらない」気分は消滅するようです。その後も繁殖期は続きます。  故に、繁殖期=     良い異性を探したくてたまらない期    +生殖したくてたまらない期    +産卵孵化・出産したくてたまらない・させたくてたまらない期    +子供に餌・乳を与えたくてたまらない期    +子供を独り立ちさせるために訓練したくてたまらない期  以上の集合体なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

ホルモンの関係です。そんなものが無い動物というのは、年中発情しているとも言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます