• ベストアンサー

intelは殻割りcpuを最初から使わないのはなぜ

ヤフオクなどに殻割りクマメタル化のCPUが売られていて買うか迷っています。 CPUの温度が10度以上も変わることが多いと聞きました。 intelは殻割りクマメタルを最初から使わないのはなにかリスクがあるからなのでしょうか。 それともグリスの権利の問題なのでしょうか。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

恐らく一番の問題はCPUファンと言うかCPUクーラーを取り付ける際にコア部分が剥き出しだとコア欠けの危険もあるので。IntelのCPUでコア欠けの事例はあまり聞きませんが昔AMDでは結構ありましたから。

その他の回答 (2)

• ni6res
回答No.3

コピペで文がアレになっていると推測されますが Intelにはもともとソルダリング(ハンダ付け)の設備が あったのですが、 熱伝導が低いグリスやポリマーTIMでも問題ないと甘 い見積で上記の設備を処分してしまったという話があり、 設備の再立ち上げにコストがかかるのでソルダリングに 現状戻る見込みがないといった感じですかね。 因みに7700Kや7700の温度スパイク問題の様にOCしなく ても問題が出る事があるので、よく調べてから購入する 必要はあります。

• t_ohta
回答No.1

コア剥き出しの所にドライバーを当てたりクーラーの角を当てたりしたらコアが欠けて使い物にならなくなります。 そんなリスクを冒すより、通常使用で問題無い程度の冷却ができる状態で売る方がいいと言う事でしょう。 殻割りを必要とするのはOCをする人だけですよ。