• 締切済み

一生背負うつもりですが。。。

以前、2~3年前に、万引きをして警察に捕まり初犯で指紋と唾液等を取られた事が有ります。 その後示談になり書類送検だけでした。 深く反省し、今は真面目に働いてます。 もちろん、あれから犯罪系もしていません。 ただ、今日、働いている店で置き引きが有り警察が従業員(私も含め)みんなの指紋を明日取りに来ると言ってました。 以前のデーターや指紋が残っていると思います。 疑われたり、お店に過去がばれる事は有りますか? 詳しい方やきちんとお答え頂ける方お願いします。

みんなの回答

noname#229051
noname#229051
回答No.1

警察内では、あなたの「犯歴」は分かるでしょうね。 でも、そう言った捜査内容を関係者に知らせる事はありません。 あったとしたら、重大な情報漏洩になり、大問題です。

関連するQ&A

  • 万引きで初犯

    先日、スーパーで万引き(初犯・1200円)をしてしまい警察に行きました。 調書を作成後、指紋・写真を撮られ、親が身元引き受け人として自宅に帰りました。 自分のしてしまった事への罪悪感から、子供や旦那に合わす顔もなく…反省の日々です。 (旦那は知りません。) そこで質問なのですが、親から聞いた話だと書類送検したとかするとか(曖昧ですみません…)言われたらしく、不起訴になるような事も警察の方が言ってたみたいですが、初犯で金額も低いと微罪処分になると聞きました。 実際に書類送検されたのかはわかりませんが、もしされた場合どれぐらいで検察から通知が来るのでしょうか? 微罪処分でも書類送検するような事を警察は言うんでしょうか? 犯罪を犯した事には変わりないので、どんな罰でも受ける覚悟ではあります。

  • 万引き 警察 その後

    先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。

  • 国家公務員の書類送検、職場に連絡は行くのでしょうか?

    法律をご存知の皆さん、姉のことでご相談させてください。 姉は国家公務員をしています。先日、万引きで警察につかまり、初犯でしたが、職場に連絡はしないと言われましたが、書類送検されることになると言われたそうです。出来心から、初めてやってしまったことで、泣いて反省しておりますが、もし職場に知れたら生きていけないと数日物も口に入らず心配しています。検察庁も公務員ということから、警察からは「職場に連絡しない」と言われても、書類送検となると、自動的に姉の職場の秘書課等に連絡がいってしまうものなのでしょうか。 もちろん、万引きは犯罪で、姉も猛省し、毎日過去を悔やんで反省し泣き暮らしております。法律にお詳しい方、どうぞお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 万引きで指紋採取

    先日万引きをお店の人にみつかり警察を呼ばれ交番に行きました。 事情聴取をして、初犯だったので親に身元引き取りに来てもらいそのまま帰りました。 後日警察署に指紋採取と写真をとりに来てくださいと言われました。この場合必ず指紋採取しないといけないのですか? 指紋をとらない場合もあるみたいですが… どうなのでしょう?

  • 万引き

    16歳の僕は今日、スーパで1400円ほどの食品を万引きしてしまいました。初犯です。店を出る際に定員バレて、お店から警察に連絡されました。但し、お店が被害届を出したのか、警告をしたかはわかりません。 警察で指紋、調書、写真など手続きしました。警察の人は、こっちから積極的に学校には言いませんが、学校から定期的に連絡があるので、そのときは本当のいうと言っていました。いずれにしろ、学校にバレるのだったら自分からいうのか、言わないほうがいいのかで迷っています。もちろん反省はしています。どうか回答お願いします。 質問に不十分なところがあったら聞いてください

  • 万引きの対処について

    知人が万引きで警察につかまりました。 指紋と写真をとられたそうですが、初犯なので今回は「警察限り」の処分とし、その日のうちに家にかえしてもらったそうです。 本人は深く反省しており、いくら小額の物であっても「窃盗」には変わりなく、この様な対処に不安を抱いているようなのですが、今後店から被害届けなど出される事はありますか?その場合どうなるのでしょうか?また、このような警察の対処でも時効はありますか? 知人は最近やっと就職の内定が決まり、同時にこの件でびくびくしている状態です。 私には何も知識がないので、犯罪や法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 窃盗罪 刑罰

    32歳 二児の母で主婦です。今まで一切の警察にお世話になったことはありません。 万引きではないのですが、お店の中のレジ上のお金を置くトレーの上にお金がおいてあり、自分が買いたい物を買っていてもそのお金を店員さんがしまう様子もなく、他のお客さんのか、お店のお金かはわかりませんでしたが、家に持って帰ってきてしまいました。 3万円です。 後日警察が自宅に来て窃盗の容疑で事情聴取をうけました。 そのお金はお店のお金だったそうで、店員さんがレジにしまい忘れたものだったそうです。お店には、被害額と、手数料を上乗せした金額で42000円支払いました。 最初はお店の方は示談にも、被害届を取り下げる事も納得していただけていたのですが、警察から被害届とりさげや、示談に応じるなら今後あなたの店で万引きがおきても助けないといわれたそうで、示談には応じていただけなくなりました。私は、これから書類送検されて、検察からの呼び出しを待つことにしてます。ちょっと前までは、罪をちょっとでも軽くしたく、弁護士さんに相談して、示談に応じてもらうとか、知識を教えていただきましたが、今は何をおいても、犯罪は犯罪と思っています。 年齢からいってもペナルティーは受ける覚悟もあります。取り返しのつかないことをしたと毎日責めています。 ただ、自分がこの状態からどうなっていく可能性があるのか知りたいのです。 法律に詳しい方で、私のような場合、どういった判決が下る可能性があるのか、教えて欲しいのです。それから、大抵の場合書類送検されてから、検察から呼び出しを受けるまでどれくらい時間がかかるのでしょうか? 情けない話ですが、弁護士さんを雇うお金もありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 微罪処分は就職への影響は?

    22歳で万引きし、初犯なので微罪処分になりました。大学生です。 本当に反省しており、もう二度としません。 警察に送られ、指紋をとり、誓約書を書いたあと、被害届はだされないということで、実家に連絡を入れた後、帰されました。 この場合、就職などで民間企業がそれを調べることができますか? 本当に反省しています。誰かわかる方回答お待ちしています。

  • 書類送検の後事についてなんですが。

    書類送検の後事についてなんですが。 賭博罪で事情聴取を受け書類送検をされました。 警察の人が言うには初犯だし反省しているから多分検察には呼ばれないと言っていました。 書類送検されて検察に呼ばれない事などあるのでしょうか??

  • 万引きの防犯カメラ等による余罪発覚!

    先日、万引きして初めて捕まりました。 金額は16万です。 そのお店では以前にも何度か万引き(1万円以上の物) をしていました。常習犯でした。 初犯です。 検察庁に書類送検されました。 以前の件は見つかっていませんし、報告しませんでした。 この場合同じお店や他のお店から防犯カメラ等に写っていて、 なおかつ被害届などが出ている場合はどうなりますか? 罪は重くなりますか? 余罪を追及されますか? おまわりさんからは 「連絡が来るかどうかは検察官次第だからわからない、 多分来ないと思う、でも金額が高いから来るかも」 と言われました。 今は深く反省していますし、二度としないと約束しました。 宜しくお願いします。