• ベストアンサー

小論文

○○について調べたことを600字で書きなさいという小論文があるのですが、これは調べたことをずらずら書き上げるより、調べたこと踏まえて○○の問題とその解決法について書いたほうがいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい、ご質問者さまがおっしゃるように、調べたことを踏まえて書くべきです。  600字程度ですので、調べたことといっても、たくさん盛り込めるわけではありませんが、ある意見に関して「賛成意見」と「反対意見」を簡単に挙げて、自分が支持する方の意見について、自分の意見を述べたうえで、どちらの意見を採用するか、というような感じになるでしょうかね。  解決方法については、必ずしも書く必要があるわけではないと思いますが、問われている事柄が「解決方法」である場合は、書く必要があります。要は、出題者の意図をちゃんと把握しているかどうかも採点の重要なポイントになるということです。  根拠に関しては、数字やグラフなどを引用できると説得力があります。 ---  ちなみに破線の前までで「309字」です。600字だと、だいたい今申し上げた文章の2倍の内容を盛り込むことができます。  ご質問者さまは、わたしの書いた文章をお読みになり、「自分の言いたいことが伝わって、適切な回答が返ってきた」とお感じになりましたでしょうか?(感じられたらよいのですが)。感じられなかったとすれば、それが小論文においても、採点者が減点対象にされるでしょうね。ですから、Okwaveで「適切な質問をする」「回答を自分なりに評価する」、または、「誰かの質問に回答してみる」というのは、よい小論文の訓練になります。(時間があれば、ですよ。^^) (破線以降が265字。ですから600字でだいたいこれぐらいの内容は盛り込めるということですね)。  ご参考になりましたら幸いです。小論文、がんばってくださいね。^^

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

テーマを取り上げた背景・序論・本題・展開+結論と言うカテゴリー別に記述。

• maiko0333
回答No.2

論文=理論に基づいた自分独自の主張を論理的に書いた文章 http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/ron/ron_01.html なので、理論と主張と論理的が必要ですね。 自分独自ということですから法や倫理などに照らして間違っているとか そういう観点は不要ですね。

• Gletscher
回答No.1

作文じゃないですよね? 要約文を作るんじゃないですよね? 論文ですよね? じゃあ、論じないきゃ。