• ベストアンサー

住宅の移築について

テレビなんかで古民家カフェやらが出てきたとき、移築したんです なんてことを聞くのですが、する人はいないだろうけど、建売住宅や注文住宅を移築することは可能ですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

移築とは、いったんバラバラに解体して、移築先で再度組み立てることです。 いったんバラバラに解体する費用と真っ新の材料を用意する費用を比較して価値があるのなら移築すればいいです。 文化財的な建造物以外では移築は稀ですね。 ほかに曳家という方法があります。 これは解体せずに、現在地の近傍に水平移動する方法です。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

移築する価値が有りません。 建売住宅は移築に耐えられないでしょね。 材質が安物だからです。