• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

移築はお得?

家を建てたいと考えています。予算の関係もありなかなか 思い通りの新築の家は難しいです。 そこで味わいのある古民家で内装は現代の生活にあったも のにするという選択肢もあるのではないかと考えています。三河地方に住んでまして旧東海道沿いにはイイ素材は たくさんありそうなのですが、なんせシロウトですので。 そこで質問ばっかりになってしまうのですが Q1.古民家の移築で家を建てるのは現実的にありでしょうか?  新築と移築改装とどちらがお値段高い?値段対比がまったく  わかりません? Q2.古民家土地付きなんかをゲットする場合どうやって情報を  入手するのがいいのでしょうか?地域の不動産屋に聞きま  くるのがいいのでしょうかね? Q3.どこどこのサイトが参考になるとかあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数475
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

こんにちは。 回答ではないのですが、Q1の古民家移築に関しては おもしろい本がありますので、オススメします。 服部真澄「骨董市で家を買う」(中央公論社) 小説家である服部真澄さんが、骨董市で古民家を買い、 移築して住むまでを書いています。 値段のことも多少書いてますので、参考になるかと。 Q2については、前述の本によると、 骨董市でそういうのがあるかもしれませんね。 よい家に巡り会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速その本を見てみたいとおもいます。 「骨董市で家を買う」とはそんなところでも売っているんですかね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Q1について、  建てる場所によっては、防火地域等の指定により、軒や外装材の変更等が必要になり、古民家がそのままでは建てられない事もあります。  建設費は約半分が手間賃です。古民家の場合、移築できるように解体するのに手間がかかります。移送費も相当かかると思われます。新築に比べて1.5~2倍見ておく必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、移築にお金がかかるんですね。 そういえば分解するわけだから丁寧にやらないと行けないので、お金がかかるんでしょうね。 新築の方が安いのか・・・。