• ベストアンサー

死にたい

時々無性に死にたくなります。自殺未遂はしたことありません。死ぬ気は全くないのに死にたくなります。何もかもが面倒臭くなります。 これは昔からです。 命の尊さは知っています。自殺する人は許せませんし、そういった人を救いたいとも思います。 私は自分が嫌いです。 自分を好きになれる方が羨ましいです。 人間って誰しも死にたくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですよー。 幼い頃は無自覚で自殺願望が有り知らず知らずのうちに危険な行動に陥っておりましたが、近い人が報告してくれたのでやばいなと思いとどまっておりました。 今でも死にたいと思いますが、親や友人の辛い思いをさせたくないので這いつくばって生きています。 そう思えるような大切な人がいて、気づけたのは幸運だったと思います。 自分自身が好きな人なんて滅多にいないと思いますよ。自己中かナルシストか沖縄県民くらいですかね…。 本当に明るい人間はそういった悩みとは無縁そうで羨ましいです。 そんな負の感情を特別だと思わず、定期の発作だと思って似たような仲間を探せるといいですね…。 趣味や特技は芸術方面に向いていると思います。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心に響きました。心から明るい人間に出会ってみたいです。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

90歳になって、文芸作品を創り始めた人や、 100歳になって油彩画を始めた人を 知っているのですが…彼らには創作意欲こそ有れ、 希死念慮などは全く見受けられません。 自殺を考える人、特に、自殺未遂を繰り返す人は、 両親のどちらか(或いは双方)に ルサンチマンやホスティリティなどが存在する 傾向があるのですが…アナタ様には、 そのようなことがなさそうなのは救いですな。まぁ それはともかく、アナタ様には、自分自身が嫌い であることの根源的な原因が明確になっていますか。 (余計なことですが)それを明確にして みませんか。それと、アナタ様は、 オール・オア・ナッシング的な考え方 と云いますか…環境や状況を考慮しない 無理な願望が心の奥に有るのではありませんか。 だとすれば、現実をオーセンティックに 受け止めてみませんか。そうすることで、 自身が好きではない根本原因と併せて、 これまで想ってもみなかった次元に 自身を見出すことができるかも しれませんよ。 [アナタ様が、インナーに何を抱えている のかは不明ですが…問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることを お勧めしたいです。書き方は検索すれば 分かります。悩んでいる人は、悩むことが 生き甲斐なので、悩みの原因が消滅すると 何もすることが無くなってしまって、 困惑してしまいがちなのですが…アナタ様には 新たなテーマが見つかることを 祈って、おります] 世界を旅してみませんか。 豪華旅行ではなしに、触れ合いを目的とした 貧乏旅行がお勧めなのですが、日本の文化を 教えながらの旅は、エスプリ的には 豊饒&豊穣ですので…教えることができる 日本文化が多いほどアナタ様の旅が 有意義になります。 進めて、みませんか。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

死ぬ気が無いのに死にたいというのは、多分「ただ現実から逃げたいだけ」だと思います。 人間誰しも一度や二度は必ず逃げたいと思っているでしょう、貴方だけではないと思います。