• ベストアンサー

職場に関わる個人携帯の通信料

JAに務める息子が通信料(スマートフォン)がかかる、助けてーとの事 JAからは、出先に置いてお客様との通話料金の手当等は一切なし 事務所から個人携帯への電話も放置出来ず、現場でお客様へとりあえず連絡しているとの事 大手、ヤンマーとかクボタの営業エンジニアとかJAの機械整備士は支給されているのですが 営農指導員にも支給されないか? 支給していただくには、どのように上層部に話せば良いか? 着信拒否設定はしたくないとの事、お客様は神様。お助けして、共済加入に協力していただく為だと (ドコモの家族割引適応しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.10

>このコンプライアンスを組合長直より 上司に説得、稟議書を上げるにはどう言う文書が妥当か 分かればお願いします その前にJA内のコンプライアンス方針がどのように謳われているのでしょうか。 そして労使規約や協定で私有物に関する規定がどのように謳われているのでしょうか。 それをここに載せるのは適切とは言えませんから、息子さんが務めるJAが労組に加盟しているのなら労組に相談を、労組に加盟していないのなら行政書士に相談するのが適当です。

yuki_n_y
質問者

お礼

https://www.srup21.or.jp/advice/%E7%AC%AC31%E5%9B%9E/ の通話記録・料金明細の方法が一番良さそうに 顧問弁護士がいるので相談する様伝えます 大変参考になり有難うございました

その他の回答 (9)

noname#252929
回答No.9

>次の家が近くで有れば車でチョイですが、離れていてお客様から返答待ちになれば、個人の通信費が発生されてしまいます それであれば、どれくらいの通話料がかかるか考えてみると良いと思います。 いちばんたかいプランで、携帯電話からの発信で30秒20円くらいです。 1日にかけ直しで、何十件回られているのでしょう? 相当に人気のある方なのでしょうね。 それなら、本人から上司に言われても良いのではないでしょうか? そういうところを考えて、馬鹿にされないような内容で聞かれることをお勧めします。 携帯やスマホで高いなんていうのは、ほとんどがパケット代と機種代金です。 通話料で高いというのなら、通話料が安い基本プランというのだってあるわけで、その辺を選べば良い話になります。 (私自身は通話無制限(回数、時間とも無制限)のプランにしていますけどね。) 会社によっては通話記録をよこしなさいという会社もあります。 そうすれば相手先電話番号から仕事で使ったものとそうでないものが全てわかりますので、仕事に使った通話料だけ分けて支払ってくれるところもあります。 それを出して、この金額だけですと言われて、恥をかかないくらいの通話料があれば良いと思いますよ。

yuki_n_y
質問者

お礼

仕事上の通話料(請求額)が少なくても それで満足するとの事 大変参考になりました 有難うございました

yuki_n_y
質問者

補足

人気はなく人が少ないだけです 7箇所の支店に1人いまして、支店内を指導していて 秋には、ライスセンターの管理をして 春から、秋にかけて個人電話が常になっている状況(対応電話) 通話記録をよこしなさいという会社 これで良いのですが 事前にこの通信利用料金は払ってもらえるか、段取り協議しておかなければと思うのですが この会議の話で、どのように意見を出せばと思案中です

• unokwave
回答No.8

これが参考になるのでは https://www.srup21.or.jp/advice/%E7%AC%AC31%E5%9B%9E/ 他にもセキュリティという観点もあります。 https://business.bengo4.com/category3/practice394 どちらにしても衣服のように通念上必要とされる物を除けば、私有物の業務利用は労使契約に盛り込まれる必要があるはずです。 それもなくなし崩し的に行われる事例が多いのは世の常ですが、近年求められている"コンプライアンス"(遵法)はJAに於いても同じでしょうから、今のままではコンプライアンス抵触の可能性だけでなくJA自身が求める方針にも反していると言えるのではありませんか。

yuki_n_y
質問者

お礼

お忙しいところ 大変助かりました

yuki_n_y
質問者

補足

Y社長が社員の携帯電話を会社の業務のために利用しようとしているとのことですが、これが許されるかどうかは、社員が自己の携帯電話を会社の業務のために利用することを労働契約で許容したといえるか 会社が社員に対して業務連絡をする必要があることは当然のことであり 会社が強制的に個人の携帯電話の番号を届けさせ、業務連絡に使用させることは、妥当とはいえない方法と思われます。 リンクより抜粋させていただきましたが、まさに質問はこの事です 最後にすいませんが、このコンプライアンスを組合長直より 上司に説得、稟議書を上げるにはどう言う文書が妥当か 分かればお願いします 忙しい所すいません

• meitoku
回答No.7

補足です。 ワイモバイル音声通話は家族間でも10分以内なら無料です。 固定電話 携帯電話でもおなじです。 ドコモ携帯電話から農家の固定電話に掛ければ通話料金は高額になりますね。 家族間は無料のアプリLINEを使っているのではないですか?

yuki_n_y
質問者

お礼

有難うございました

yuki_n_y
質問者

補足

貴重な回答有難うございます 基本携帯電話のアプリ等の事はしていないとの事、あくまで外では連絡用にだけ 忙しくゲームをやっている時間が無いとかです LINEはしておりません、家族間無料で通話しております

回答No.6

なんか、おかしな話なんですけどね。 日本の携帯電話って、着信にお金はかからないですよ? なので、 「着信拒否設定はしたくないとの事、」着信拒否せず着信すれば良いだけの話です。着信にお金がかかるわけじゃないのですから。 そもそも通信料が高いと言って居るのでしょう? 仕事とは関係のない部分の話ですので、そんなの、しかも親が職場の上司に怒鳴り込むんですか? 大笑いのタネになりますよ。 はっきり言って、高いスマホを、実質価格が安くなるなどでほい方新しいものに変えて居るんじゃないでしょうか? 実質価格なんて安くなりませんよ、携帯電話会社だって慈善事業じゃないんですから。 2年間で計算すればきっちりと元は取って居るのがわかるものですからね。 その辺をよく考えもせずに買われて居る息子さんの落ち度でしょう。 それを仕事場にケツ拭きを職場に求めるなんて、情けない話ですが。 ちなみに、ドコモで、携帯電話の契約すれば、2700円で、国内のほとんどの人に、時間無制限で電話がかけられます。 でんわならそれ以上かからないで済むんですが、その2700円もはらえなくて助けてくれと言われて居るのでしょうか? まぁ、現実には、遊びで使って居るインターネットの通信費の部分がドコモで多くの人が加入して居るプランで8000円とか追加でかかっているわけですからその部分が高いということなんだと思いますけどね。 そんなのは仕事とは関係のない話でしょう。 そもそも何度も書きますけど、携帯電話を受ける分には、お金はかからないんですから、着信拒否をする必要すらありません。

yuki_n_y
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuki_n_y
質問者

補足

有難うございます 事務所から現場出先に掛かってきて、その後の対応で 次の家が近くで有れば車でチョイですが、離れていてお客様から返答待ちになれば、個人の通信費が発生されてしまいます 全ての返答(営農指導)を、車でグルグル回って歩くのも大変だとか 本人が好きで休み時間等に置いてゲーム等しているのは、分かってしているようです

• hiodraiu
回答No.5

息子さんの件で、上層部に、どう話をすれば良いかって質問ですか? そんなことは、息子さんのためにも止めてあげて下さい。そんなことに親が口を出した時点で、職場でいい笑いものですよ。それに、その程度のことは社会人である息子さんが考えて対応すべきだし、それが出来ないなら出来るように社会の常識を身に着けさせるべきです。

yuki_n_y
質問者

お礼

仲間と一緒に顧問弁護士に相談する様伝えました 有難うございました

yuki_n_y
質問者

補足

質問の仕方が悪いようでした 私がするわけでは有りません、安い給料で職場に寄付するのはどうかと 状況・使っている頻度も分からないし

noname#231223
noname#231223
回答No.4

親に料金が高いことを責められたので、取って付けた言い訳では? 暇つぶしでスマホゲームに興じたり動画や雑誌を見たり、課金や有料プログラムで費用がかさんだりするのは、社会人になってもよくあることです。 大手3社にしても、新興格安にしても、月3,000円程度で通話し放題のプランが選択できますので、通話料に関して高すぎて云々はまずないでしょう。 ドコモなら、カケホーダイプランで月2,700円(時間無制限で国内通話かけ放題=追加料金は出ない)、カケホーダイライトプランで月1,700円(5分以内の国内通話かけ放題=5分以内で済ませれば追加料金なし)です。 なお、上記料金は2年契約が条件なので、それを避けると1,500円/月ほど割高になります。

yuki_n_y
質問者

お礼

有難うございました

yuki_n_y
質問者

補足

使用料金確認させます ゲームは、家でWi-Fiを通じてやっているようです (子供3人みなな家では、Wi-Fiと各人パソコン持ちです)

• meitoku
回答No.3

ワイモバイルスマホに替えて下さい。 10分以内の通話なら月何回でも無料です。

yuki_n_y
質問者

お礼

有難うございました

yuki_n_y
質問者

補足

良いアドバイスですが ドコモを初期から使っていて、その家族割引家族同士無料とかで なんか、全員を変えるには別のこと考えてしまいます

• ithi
回答No.2

yuki_n_y さん、こんばんは。 JAともあろうものが今時スマフォの導入をしていないということはおかしいですね。何考えているんでしょうね?業務によっては至急なんか昔時見ている話ですね。時代錯誤もいいところですよ。

yuki_n_y
質問者

お礼

有難うございました

yuki_n_y
質問者

補足

そう思います 支店長・課長は事務が多く、その下の現場に出向くのが多いのです あっちへ行ってください、こっちへ行ってください等 その改善策を、他の支店の方々と話したようで 世間のサラリーマンを含む外回りの方々は、どのようにしているか聞きてかった所です

回答No.1

業務に私物を使うのは禁止されてるのが普通の会社です お金の問題でなく私用と会社支給の二台のスマホを持ち歩くのを嫌がってる営業は多いですが... さて、会社がスマホを支給しないなら通話無制限の契約に変えましょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/ こんなカケホーダイです  

yuki_n_y
質問者

お礼

有難うございます 料金確認させるのですが、御意見の上記がやはり疑問だと思います