• 締切済み

自動運転車は個人所有できないの?

全自動運転車についての未来予想の文章のほぼ全てがカーシェア前提で 全自動運転車を個人所有するという考えが全く出てこないのはなぜでしょうか? 潔癖症とはいかなくても他人との共有を嫌がる人はいるでしょうし (タクシーと違って掃除する人がいないしそもそも運転手の目がないから汚されやすい) 配車のタイムラグを嫌がる、仕事の機材を積みっぱなしにしたい などの理由で全自動運転車を個人所有したがる人はいるはずです。 またカーシェアの会社がピーク時需要を満たせる数を保有していたら コストがかさんでタクシーと大差ない料金になるかもしれません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>全自動運転車についての未来予想の文章のほぼ全てがカーシェア前提で 全自動運転車を個人所有するという考えが全く出てこないのはなぜでしょうか? それは、あなたの見られている文章を作っている人の偏りによるものですよ。 ついこの前、東京モーターショウが終わりましたが、そこにも、自動運転の車の考え方のものがいくつか出ていましたけどね。 本田自動車は、自動運転の車が、家の一部になっていて、必要によって、その家の一部になっている部屋の車で、移動をする。というコンセプトを出しています。 家の一部ですから、シェアされているといってもその家族の中でということですので、知らない他人とのシェアではありません。 トヨタ自動車の自動運転者も、運転者の性格や苦手な場所などを時によって補助する。人工知能を使って会話を通して、そのひとの、得意不得意などを学習して、それに合わせたサポートを行って行く。というコンセプトの車が発表されています。 どちらも、オーナーカーであり、シェアカーではないコンセプトの車です。 なので、質問の前提になっている、個人所有をしないという内容はありませんよ。 まぁ、今の住宅事情などから考えれば、所有よりシェアの方が効率は良いという考えもあるので、そういう内容で記事を書く人や媒体などもいることは確かですが、自動車メーカーは、シェアよりも、従来通りのオーナーカーで進んでいますよ。

• maiko0333
回答No.1

個人所有で自己の責任はどこになるのでしょうか? 今はすべて運転手ということになっていますが、 運転手はいないわけです。 利用者に責任を問うことはできませんよね? メーカー? それならカーシェアーにしてカーシェア-会社が責任を持ち、 メンテなどすべて行うことにすればどうかということではないでしょうか?