• ベストアンサー

排卵日5日前の場合

排卵日の5日前に性行為を持った場合、妊娠する可能性はほぼ無いのでしょうか? 男性の精子によって寿命は異なるそうですが……(1日しかもたないとか、7日もつとか)

noname#229049
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

可能性はそれなりにあると思います。 精子の寿命は約1週間、卵子の寿命が約2日と言われています。もちろん個人差や条件による違いがかなりあるようですが。 排卵前なら膣洗浄とかも有効ですし、アフターピルでもある程度防止できます。危ないなら診察を受けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• smilebox
回答No.2

>排卵日の5日前に性行為を持った場合、妊娠する可能性はほぼ無いのでしょうか? 排卵の5日前だと、女性の方で精子を受け入れる準備ができている場合が少ないと思います。 排卵時期以外は子宮口が固く閉じており、精子は子宮内に入ることができないそうです。 精子は、子宮内に入れなければすぐに死にます。

質問者

お礼

ありがとうございます