はがきの宛名が印刷できません

このQ&Aのポイント
  • はがきの宛名印刷ができなくなった理由と解決策について教えてください。
  • 「筆まめver17」を使っているのですが、宛名書きだけをしたいのに思うように印刷できません。
  • 複数の宛先を指定すると、1枚のはがきに複数の宛先が印刷されてしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はがきの宛名が印刷できません。

「筆まめver17 」での宛名印刷ができなくりました。 宛名書きだけをしたいのですが印刷が思うようにいきません。 状況  1件のみ指定すれば印刷できます。  2件以上の指定をすると、1枚のはがきの表に1件目、裏面に2件目が印刷されてしまいます。 指定範囲に カード1から3までにしますと「3件の宛先を3枚の用紙に印刷します。」と表示されます。 設定項目      設定値 部数        1 条件        設定なし 差出人データ     差出人1 両面印刷      しない 差出人記録マーク   しない      以上のような設定になってなっています。 今まで(昨年まで)何も問題なく印刷できておりました。 この現象が出る前に、10件ほど1件ずつ新しい宛先を作成しつつ単品で印刷しました その時は問題ありませんでした(きずきませんでした。) その際何か間違いをしたのでしょうか? どなたかこの問題の解決策がありましたら教えて頂けませんか。 お願いいたします。

• diwk85
  • お礼率83% (141/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<補足> もしかしたら、プリンターの設定が原因かも知れませんので、筆まめで作成した宛名を印刷する前に、筆まめで印刷設定した条件と、プリンター自体の印刷設定条件が同じか、確認してみて下さい。

diwk85
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確認しましたが「片面印刷」の設定になっていました。プリンター側には問題はないようです。 筆まめの設定は、両面印刷は「しない」になっています。 もう一度試みましたが、やはり表面の印刷が終了してから、すぐにはがきをのみこんで行き裏面に印刷しようとします。

diwk85
質問者

補足

申し訳ありません。 印刷設定でプロパティの設定が両面になっていました。 設定項目欄が両面印刷はしない、になっていましたので何も疑わなく正しいものと思い込んでしまいました。 ご指摘のとうり、筆ままめ側の設定ミスでした。 今後ともよろしくお願いいたします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

筆まめを止めて、筆王にしてみたら如何でしょうか? 私はWindows10に、筆王ver17(Windows XP~Windows8までは動作確認済み商品)を使用していますが、Windows10でも、何の問題も無く使用出来ていますよ。

diwk85
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘のようにできればいいのですが、今回は、時間的余裕がありませんのでここ一両日中に200件ほど発信したいので 何としても今までのように印刷できないかと思っているところです。 有難うございます。