• 締切済み

ジェイゾロフトとエビリファイとピルののみあわせ

ジェイゾロフトとエビリファイを飲んでいます プラスしてピルを飲みたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか?

• 薬学

みんなの回答

回答No.1

ピルというのは「マーベロン」のことでしょうか?わたしは専門家ではありませんが、クスリの添付書類を見る限りでは、「ジェイゾロフト」「エビリファイ」は「併用禁忌」としては挙げられていないようです。  http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00052379.pdf しかし、「併用禁忌」の中に精神科系のお薬があります(「カルバマゼピン=テグレトール」、「ラモトリギン=ラミクタール」、「西洋オトギリソウ=セントジョーンズワート(SSRIに近い作用)」)。かかりつけの薬局の薬剤師なら、別に診察費を支払わなくても、飲み合わせを教えてくれます。自己判断や素人の判断に耳を傾けずに、専門家へのご相談をお勧めいたします。