• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エビリファイって太りますか?

31歳の男です。 統合失調症でエビリファイ飲んでいます。 かつて「リスパダール」を飲んでいましたが太りましたので エビリファイに切り替えました。 ところが「エビリファイ」を飲んでも太るような気がします。 噂ではやせると聞いていたのでガッカリしています。 皆さんは痩せましたか? それと副作用と思われるものがあり、 ・舌に違和感を感じロレツが回っていないと感じる ・座っていると妙にイライラして叫びたくなる といったものが出てきました。 自分にエビリファイは向いていないのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11196
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

躁うつ病の者です。 セロクエルでも太ります。食事制限で対応できるレベルを超えています。 私の主治医は、だいたい、こう説明しました。「太る人は、どんなメージャートランキライザーや抗うつ剤を使っても太ります。ただし、病気が治って投薬をやめると、自然と元の体型に戻ることが多いとは言えます。そもそも、なぜ薬で太るのか、メカニズムが分かっていないのです」、と。 ちなみにアメリカでは、SNRIと呼ばれるタイプの抗うつ剤を作ろうとしたら失敗し、なぜかやせ薬が出来てしまったという、メリディアという薬が利用されています。わけがわかりません。 なお、ろれつが回らない、座っていると落ち着かないということであれば、手が震えていないか確認の上、医師に相談してください。アカシジアという状態であればそれに合わせた対応をしてくれるでしょうし、アカシジアでなければ、βブロッカーや抗パーキンソン病薬で対応可能です。私はベータブロッカーを飲んでいます。女性のうつ病患者にもβブロッカーを飲んでいる人は多いです。手が震えると、怖くて台所に立てないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりどの抗精神薬を飲んでも 太るのですね。 ダイエットしても限界に感じます。 エビリファイに期待してたのでがっかりです。 手の震えはありませんが、「痒み・イライラ・ロレツがうまく回らないと感じる」のでアカシジアかもしれません。 医師に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • ルーランって太りますか?

    31歳の男で統合失調症です。 リスパダール→太った エビリファイ→太った といった状況です。 そこでルーランを試してみようと思います。 ルーランを飲んだ事がある人は 太りましたか? or 痩せましたか? 回答お願いします。

  • エビリファイの副作用?

    現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。 発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、 エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。 エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、 掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。 これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、 それとも薬の副作用なのか。 或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。 私は36歳です。タバコは吸っています。 主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も統失です、経験談ですけど どの薬でも少なからず副作用はありますし個人差にもよります まずは食事制限をして自己管理を行うことが大切です 薬を服用してるから太ると言うのは、単に食べすぎです あと、薬が合わなければ医師と相談して薬を変えましょう 統失であればセロクエルなどエビリファイに変わる薬もあります 統失は陰・陽に別れて症状が違い処方も変わります、まずは医師に相談を勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は食べる量は以前と変わっていないと思います。 ですので薬自体が太る作用があるかなと...。 セロクエルは知らなかったです。 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビリファイについて

    今年21の者で統合失調症の疑いがあり半年前くらいからエビリファイを処方してもらっているんですが 飲む前とかわらず一日三食で間食はしてないのに最近太るようになりました エビリファイは太りますか? 回答よろしくお願いします

  • ジプレキサとエビリファイ、どちらが効果がありますか?

    統合失調症です. ジプレキサ(2.5ミリ~7・5ミリ)は長年飲んでいます. 副作用の体重増加が気になっているので、エビリファイを試したいのですが、効果のほどはいかがでしょうか? 痩せる薬と聞いています. そのあたりも教えてください.

  • エビリファイの副作用

    強迫性障害でエビリファイを12ミリ飲んでいましたが、人に変な目で見られる。顔がパキパキなる目が眠そうなどの副作用があった事を、エビリファイをじょじょに止めていってから、現在も止めていますが気付きました。 その代わりエビリファイを止めてから凄く色々な事が気になって、凄く質問癖がついてまわりに迷惑をかけているようです。 身内からもそういえば最近しつこくなったと言われました。 携帯の通話料も2万円を超して自分でも驚いています。 まわりに迷惑をかけないために心療内科のお医者さんに相談したのですが、もう一回エビリファイ飲もうかと言われて、副作用が怖いから嫌だと言ってエビリファイを抜いたいつものお薬で帰ってきました。 目がいつも眠そうで不審者みたいな目で見られていたり、顎関節症かもと思っていたら、エビリファイの副作用でした。 身内や友人は半々の割合でお薬を飲めと言う人と、そんな副作用の強いもの止めておいた方がいいと言う人でわかれています。 エビリファイを止めてから、色々な事が気になり不安で不安で仕方ないんです。 でもまたエビリファイを飲みだして不審者みたいな目で人に見られるのも、その時は誰にも言えなかったけど嫌です。 あなたが私なら、どちらを選びますか?人に迷惑ばかりかけ続けるのと、自分の身体の事と…。 エビリファイをやめてから不安で不安で仕方ないのは、エビリファイが、それを阻止してくれていたのですね。 エビリファイをやめてから電車に普通に乗れるようになったり、人が怖くなくなったりは利点でもあります。 最後に私は強迫性障害とアスペルガーと統合失調症の可能性があると主治医に言われました。 薬に副作用はつきものだ!と言われたのですが、今までありとあらゆる薬を飲んできて効いているのかよくわからず、副作用ばかりで苦しめられてきました。 幻聴や妄想もないのに、統合失調症と言われたのは、隣人トラブルに関するものだと思います。多分主治医は、被害妄想だと思っているんだと思います。 身内には、被害妄想じゃなくて神経質過ぎるだけって言われています。 よい回答お待ちしております。

  • エビリファイのジェネリックについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 エビリファイのジェネリックについて教えてください 検索サイトで調べると今現在ジェネリックは統合失調症のみに適用できるとあるのですが これは事実でしょうか? 個人サイトなので法的なものなのか解りません。 実のところ精神科に通っているのですが、今まで処方されていたエビリファイをジェネリックにしたいと言ったところジェネリックにできました。 今まで現在の医師からは統合失調症やらうつやらであるとの診断を聞いたことがありません。自分でも聞いたこともありません。 前回の診断書にも統合失調症とは記載されていませんでした。 広範囲に渡る症状改善のある薬なのであたりさわりがなくどんな相手にも適当に処方できる薬だと思ってました。 今回ジェネリックが適用できたということは統合失調症と診断しているとみて間違いないでしょうか? それとも統合失調症以外でもジェネリックが処方される事はありますか? 成分が同じだからと言って特許などの話を無視して処方することなどありえますか?

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エビリファイの始めの用量は!?

    統合失調症のものです。 ジプレキサ10mg飲んでましたが、エビリファイに変更になりました。 30mg飲んでます。上限を飲んでます。 これは、始めから、多用量を使うお薬なのですか? 不安になってきたので、教えてくれますか?

  • リスパダールの体重増加について教えてください。

    リスパダールを飲み始めてから、統合失調症の陽性、陰性症状が緩和されてきたのですが、 体重増加が止まりません。 エビリファイとルーランは体重増加ない、又は減少すると調べたら書いてあったのですが、 リスパダールと同じように統合失調症の陽性、陰性症状が緩和されるのでしょうか? 個人差があるので飲んでみないと分からないと思うのですが、皆さんの中で飲んだ事がある人で 感想を聞かせてほしいです。

  • エビリファイで痩せた人っていますか?

    統合失調症で新しくエビリファイを出されました。 エビリファイで痩せた方っていらっしゃいますか? 私は逆に太ってしまったのですが…。 処方は ジプレキサ 20ミリ ジェイゾロフト 25ミリ ランドセン 50ミリ タスモリン 4ミリ エビリファイ 24ミリ です。 太る以外は幻覚、妄想、不眠、不安感いずれも良くなったので おそらくこのまま飲み続けることにはなるとは思うのですが…。 ちなみにジプレキサは一年近くこの量を飲んでいますが太ったことはありません。

  • エビリファイは逆に気分が鬱々としますか?

    エビリファイは逆に気分が鬱々としますか? 何か月前かは定かではありませんが、エビリファイを飲み始めてから2.3ヶ月は経っていると思います。 エビリファイ6mg意外に、トレドミン25~50mg、ジェイソロフト50~100mgを飲んでいます。 数か月が経ちましたが、ここ一か月程はどんどん症状が重くなっているような気がします。 まだ少し前の方が、街へ出かけたり、運動するように心がけたりいろいろできていました。しかしこの一ヶ月は廃人のごとく、ベッドから離れることができなくなりました。 ミスでエビリファイを飲むのを忘れて2日程過ごしたのですが、そのあたりから気分が楽で、久しぶりに自発的に外へ出かけたり、趣味を楽しんだりしました。この一ヶ月程のことを考えたら、有りえない二日間でした。 エビリファイが統合失調症によく使われているのはわかっていますが、私は自分が統合失調症なのかどうかは知りません。医者も○○ですよとは言いません。しかし、ネットのチェック診断などでよく見かける電波が届くとか、独り言を言う、悪口を言われてるなどという、いわゆるそれらしい症状はありません。 個人的にはエビリファイが切れたから?と思っていますが、こういうことはあるのでしょうか?半減期?というのもよくわかりませんし、これから飲んでいいか不安です。

  • 健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?

    健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?だるくなったりしますか?私は統合失調症と診断されました。しかしもともと幻聴は、疲れているときにごくたまに、ざわざわする感じで、はっきりした言葉ではありません。エビリファイ3ミリ処方されて飲んでいますがなんだかとってもだるいのです。趣味のピアノや、仕事も意欲的になれないのです。薬が合わないのでしょうか?