• ベストアンサー

エビリファイって太りますか?

31歳の男です。 統合失調症でエビリファイ飲んでいます。 かつて「リスパダール」を飲んでいましたが太りましたので エビリファイに切り替えました。 ところが「エビリファイ」を飲んでも太るような気がします。 噂ではやせると聞いていたのでガッカリしています。 皆さんは痩せましたか? それと副作用と思われるものがあり、 ・舌に違和感を感じロレツが回っていないと感じる ・座っていると妙にイライラして叫びたくなる といったものが出てきました。 自分にエビリファイは向いていないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

躁うつ病の者です。 セロクエルでも太ります。食事制限で対応できるレベルを超えています。 私の主治医は、だいたい、こう説明しました。「太る人は、どんなメージャートランキライザーや抗うつ剤を使っても太ります。ただし、病気が治って投薬をやめると、自然と元の体型に戻ることが多いとは言えます。そもそも、なぜ薬で太るのか、メカニズムが分かっていないのです」、と。 ちなみにアメリカでは、SNRIと呼ばれるタイプの抗うつ剤を作ろうとしたら失敗し、なぜかやせ薬が出来てしまったという、メリディアという薬が利用されています。わけがわかりません。 なお、ろれつが回らない、座っていると落ち着かないということであれば、手が震えていないか確認の上、医師に相談してください。アカシジアという状態であればそれに合わせた対応をしてくれるでしょうし、アカシジアでなければ、βブロッカーや抗パーキンソン病薬で対応可能です。私はベータブロッカーを飲んでいます。女性のうつ病患者にもβブロッカーを飲んでいる人は多いです。手が震えると、怖くて台所に立てないからです。

tatuya24_2006
質問者

お礼

やはりどの抗精神薬を飲んでも 太るのですね。 ダイエットしても限界に感じます。 エビリファイに期待してたのでがっかりです。 手の震えはありませんが、「痒み・イライラ・ロレツがうまく回らないと感じる」のでアカシジアかもしれません。 医師に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も統失です、経験談ですけど どの薬でも少なからず副作用はありますし個人差にもよります まずは食事制限をして自己管理を行うことが大切です 薬を服用してるから太ると言うのは、単に食べすぎです あと、薬が合わなければ医師と相談して薬を変えましょう 統失であればセロクエルなどエビリファイに変わる薬もあります 統失は陰・陽に別れて症状が違い処方も変わります、まずは医師に相談を勧めます。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は食べる量は以前と変わっていないと思います。 ですので薬自体が太る作用があるかなと...。 セロクエルは知らなかったです。 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • エビリファイの副作用?

    現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。 発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、 エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。 エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、 掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。 これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、 それとも薬の副作用なのか。 或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。 私は36歳です。タバコは吸っています。 主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • エビリファイ

    私は前に不安とイライラでエビリファイを始めて処方されました。 とても良い薬ということですが確かにいらいらがなくなりましたが、 気になる副作用が、まず体がだるくて一日15時間ぐらいねている また妙に落ち着きがなくじっとしているのが苦痛になりました。 これは副作用のせいでしょうか?だとしたらどう対処したらよいでしょうか詳しい方お願いします。

  • エビリファイの副作用

    強迫性障害でエビリファイを12ミリ飲んでいましたが、人に変な目で見られる。顔がパキパキなる目が眠そうなどの副作用があった事を、エビリファイをじょじょに止めていってから、現在も止めていますが気付きました。 その代わりエビリファイを止めてから凄く色々な事が気になって、凄く質問癖がついてまわりに迷惑をかけているようです。 身内からもそういえば最近しつこくなったと言われました。 携帯の通話料も2万円を超して自分でも驚いています。 まわりに迷惑をかけないために心療内科のお医者さんに相談したのですが、もう一回エビリファイ飲もうかと言われて、副作用が怖いから嫌だと言ってエビリファイを抜いたいつものお薬で帰ってきました。 目がいつも眠そうで不審者みたいな目で見られていたり、顎関節症かもと思っていたら、エビリファイの副作用でした。 身内や友人は半々の割合でお薬を飲めと言う人と、そんな副作用の強いもの止めておいた方がいいと言う人でわかれています。 エビリファイを止めてから、色々な事が気になり不安で不安で仕方ないんです。 でもまたエビリファイを飲みだして不審者みたいな目で人に見られるのも、その時は誰にも言えなかったけど嫌です。 あなたが私なら、どちらを選びますか?人に迷惑ばかりかけ続けるのと、自分の身体の事と…。 エビリファイをやめてから不安で不安で仕方ないのは、エビリファイが、それを阻止してくれていたのですね。 エビリファイをやめてから電車に普通に乗れるようになったり、人が怖くなくなったりは利点でもあります。 最後に私は強迫性障害とアスペルガーと統合失調症の可能性があると主治医に言われました。 薬に副作用はつきものだ!と言われたのですが、今までありとあらゆる薬を飲んできて効いているのかよくわからず、副作用ばかりで苦しめられてきました。 幻聴や妄想もないのに、統合失調症と言われたのは、隣人トラブルに関するものだと思います。多分主治医は、被害妄想だと思っているんだと思います。 身内には、被害妄想じゃなくて神経質過ぎるだけって言われています。 よい回答お待ちしております。

  • ジプレキサとエビリファイ、どちらが効果がありますか?

    統合失調症です. ジプレキサ(2.5ミリ~7・5ミリ)は長年飲んでいます. 副作用の体重増加が気になっているので、エビリファイを試したいのですが、効果のほどはいかがでしょうか? 痩せる薬と聞いています. そのあたりも教えてください.

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エビリファイで痩せた人っていますか?

    統合失調症で新しくエビリファイを出されました。 エビリファイで痩せた方っていらっしゃいますか? 私は逆に太ってしまったのですが…。 処方は ジプレキサ 20ミリ ジェイゾロフト 25ミリ ランドセン 50ミリ タスモリン 4ミリ エビリファイ 24ミリ です。 太る以外は幻覚、妄想、不眠、不安感いずれも良くなったので おそらくこのまま飲み続けることにはなるとは思うのですが…。 ちなみにジプレキサは一年近くこの量を飲んでいますが太ったことはありません。

  • エビリファイ、リボトリールについて

    メンタルクリニックに通院し始めました。 落ち込みや極度の不安感や恐怖感、食欲不振、不眠、吐き気、喉の違和感 突然イライラして泣き出す、リストカットという症状で、 仕事も集中できず手に付かない状態で支障を来たしています。 そこで処方されたのがエビリファイ、リボトリール、リフレックス、マイスリー、デパスなんですが、 リフレックスは抗鬱剤、マイスリーは入眠剤、デパスは一応入眠用に出ています。 ただエビリファイは統合失調症、リボトリールはてんかんの薬とだと知りました。 まだ通院し始めて日数も立っていないので、病気なのかどうかは定かではないんですが、 これは安定剤という認識で良いのでしょうか? ちなみにリボトリールの前はソラナックスだったのですが、ソラナックスより強い薬なんですか? あと先生が結構言い方がキツい人なので(こういう症状なんですと言ったら、だから何?みたいな感じです;) 説明下手な私は余計説明出来ず、また自分が何か病気かそうではなのか聞く事が出来ません・・・。 メンタル的なものはそんなに簡単に判別は出来ないとはわかっているんですが、 不安で仕方ありません・・・。

  • ルーランって太りますか?

    31歳の男で統合失調症です。 リスパダール→太った エビリファイ→太った といった状況です。 そこでルーランを試してみようと思います。 ルーランを飲んだ事がある人は 太りましたか? or 痩せましたか? 回答お願いします。

  • エビリファイは本当に効くか。

    エビリファイ錠のことについてですが、あるサイトには、 “薬物動態において未変化体と同程度の作用を有する代謝物の血中半減期が約279時間と長く、定常状態に達するには約2週間を要することから、投与開始2週間以内での増量などは避けることが望ましい”と書かれていました。 しかし、医師が2週間以内に薬を増やしてしまったせいか、効き目がまったく現れません。 エビリファイを24mgで飲み始めて1ヶ月が経ちました。 効果は本当に現れますか? 僕は統合失調症です。