• ベストアンサー

エビリファイって太りますか?

31歳の男です。 統合失調症でエビリファイ飲んでいます。 かつて「リスパダール」を飲んでいましたが太りましたので エビリファイに切り替えました。 ところが「エビリファイ」を飲んでも太るような気がします。 噂ではやせると聞いていたのでガッカリしています。 皆さんは痩せましたか? それと副作用と思われるものがあり、 ・舌に違和感を感じロレツが回っていないと感じる ・座っていると妙にイライラして叫びたくなる といったものが出てきました。 自分にエビリファイは向いていないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

躁うつ病の者です。 セロクエルでも太ります。食事制限で対応できるレベルを超えています。 私の主治医は、だいたい、こう説明しました。「太る人は、どんなメージャートランキライザーや抗うつ剤を使っても太ります。ただし、病気が治って投薬をやめると、自然と元の体型に戻ることが多いとは言えます。そもそも、なぜ薬で太るのか、メカニズムが分かっていないのです」、と。 ちなみにアメリカでは、SNRIと呼ばれるタイプの抗うつ剤を作ろうとしたら失敗し、なぜかやせ薬が出来てしまったという、メリディアという薬が利用されています。わけがわかりません。 なお、ろれつが回らない、座っていると落ち着かないということであれば、手が震えていないか確認の上、医師に相談してください。アカシジアという状態であればそれに合わせた対応をしてくれるでしょうし、アカシジアでなければ、βブロッカーや抗パーキンソン病薬で対応可能です。私はベータブロッカーを飲んでいます。女性のうつ病患者にもβブロッカーを飲んでいる人は多いです。手が震えると、怖くて台所に立てないからです。

tatuya24_2006
質問者

お礼

やはりどの抗精神薬を飲んでも 太るのですね。 ダイエットしても限界に感じます。 エビリファイに期待してたのでがっかりです。 手の震えはありませんが、「痒み・イライラ・ロレツがうまく回らないと感じる」のでアカシジアかもしれません。 医師に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も統失です、経験談ですけど どの薬でも少なからず副作用はありますし個人差にもよります まずは食事制限をして自己管理を行うことが大切です 薬を服用してるから太ると言うのは、単に食べすぎです あと、薬が合わなければ医師と相談して薬を変えましょう 統失であればセロクエルなどエビリファイに変わる薬もあります 統失は陰・陽に別れて症状が違い処方も変わります、まずは医師に相談を勧めます。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は食べる量は以前と変わっていないと思います。 ですので薬自体が太る作用があるかなと...。 セロクエルは知らなかったです。 調べてみます。 ありがとうございました。