エラーメッセージ:廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました

このQ&Aのポイント
  • エプソン製品のエラーメッセージについて説明します。
  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した場合、プリンターが動作しなくなることがあります。
  • このエラーメッセージが表示された場合は、専門のサービスセンターに連絡し、パッドを交換する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

エラーメッセージ

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.3

印刷をする際、余分なインク(廃インク)が出ます。そのままにすると印刷品質に影響が出たり故障の原因にもなります。そのためにその廃インクを吸収するパッドが組み込まれています。 これは基本、ユーザーが取り替えることは出来ません。メーカーの修理対応となります。この表示が出た段階でプリンタは動作しなくなります。再度動作をさせるためには交換が必要となります。 機種名が明記されていません。修理費用は機種により異なるようです。EP-805Aの場合16,500円(税別)掛かったととあるサイトに書かれていました。サポートへ問い合わせをされれば正確な金額が出ると思います。ただ金額によっては買い替えを検討されたほうが良いかもしれません(保障期間内であれば話は別)。 だた、修理受付期間が過ぎてしまった機種に対しては、メーカーでの修理受付は出来ませんので買い替えと言う選択肢になります。 前述で”これは基本、ユーザーが取り替えることは出来ません。”と書きましたが、基本と書いたのには意味があります。ネットを検索すると、廃インク吸収パッドを自分で交換されている例が結構あります。ただ廃インク吸収パッドはメーカーから入手できませんので、代用品を使っているか取り出して洗浄をしているようです。 ただこのパッドは機械の奥のほうにあり、分解と組み立てのスキルがないと不可能です。破損しやすい部品もあり、元通りに組み立てたと思っても動作しないという可能性もあります。また、印刷カウンター(と言うのか?)をリセットしなくてはならず、当然これもメーカーでは対処してくれませんので自分でソフトを探すしかありません(海外にはあり・全て英語・機種限定)。 スキルが無くリスクしかないのならお勧めしません。あくまでも自己責任です。ただ今後ネットでこういった情報を見つけられ興味をもたれたときのために紹介しておきました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 プリンター機種目は何になりますか? 最近の物であれば、「メンテナンスボックス」という名前で交換部品が売られています。 私も先日、EP-879Aでこの状態になり、部品を購入し交換したところです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

メーカーに修理に出されてください。 個人での交換用の部品供給などはありません。 また、個人が簡単に交換出来る様な構造ではなく、交換後のカウンターのリセットも必要になります。