• 締切済み

ゆうパックは「手紙、又は送付状」は問題ない?

私は、仕事(書類作りの自営業)で、 (1)20~30ページの書類(私の仕事の商品)と、 (2)請求書と、 (3)手紙(上記(1)の書類の送付状を兼ねますが、「拝啓 時下ますます・・・敬具」という形で、手紙の形式であり、場合により、個別の特別な内容も書いていてる手紙です。)と の3つを、今までは、民間の宅配便会社に集荷にきてもらって、顧客に、送ってました。 しかし、今まで頼んでいた民間の宅配便会社が、1.5倍かそれ以上に値上げすると言いました。 他の民間の宅配会社も同じような感じです。 郵便局のゆうパックは「荷物だけ」と、昔、ある人から言われていたので、今までは使わなかったのですが、今後は使いたいなと考えています。 それで、質問ですが、上記の(1)~(3)、とくに(3)の手紙が気になるのです(信用商売なので、もし「違法なこと=ゆうパックで送ることが違法」ならば、顧客が離れてしまう可能性があります)が、上記の(1)~(3)を、郵便局のゆうパックで送っても問題ないのでしようか?

みんなの回答

• f272
回答No.3

> (1)20~30ページの書類(私の仕事の商品)と、 書籍のたぐいであるから,信書に該当しない。 > (2)請求書と、 信書に該当するが,上記書類に対する請求書であれば同封することは可能。郵便法第4条第3項但書 > (3)手紙(上記(1)の書類の送付状を兼ねますが、「拝啓 時下ますます・・・敬具」という形で、手紙の形式であり、場合により、個別の特別な内容も書いていてる手紙です。)と (2)と同様で信書に該当する可能性が高いが,上記書類に付随するものであれば同封することは可能。 挨拶文はあってもよい。送付目的を示す文章があってもよい。送付に関して添えられるその処理に関するもの(例えばxxさんに回覧してくださいとか)があってもよい。 個別の案件の内容というのがよくわからないが,その荷物に付随して添える通信文でなければならず,直接関係のない通信文はいけません。また荷物が主であり,通信文が従の関係にあることが必要です。 なお,通信文に封をしてはいけません。

erieriri
質問者

補足

よく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ゆうパックでは信書は送れません。(3)も該当しそうですが(2)が確実に該当しています =>http://www.post.japanpost.jp/question/57.html 代わりに「スマートレター」が使えるかも知れません。信書OK、厚さ2cm、重量1kg、ですがサイズがA5です。料金は全国一律180円。 追跡番号はありません。「特定記録」を付ければ追跡番号が付きますが先方ではポスト投函になり受領印はもらえません。+160円かかります。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 ユウパックでは親書は無理というのが、ネックですね。 それと、質問文に書き忘れましたが、商品の書類はバインダーに入れるので、レターパックでは入らないために、ゆうパックを検討したした。

• Gletscher
回答No.1

○ ゆうパックご利用の条件 (抜粋) (1) 大きさは、長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内。(※1) (2) 重さは30kg以内。(※1) (3) 信書以外の物を内容とするものに限ります。ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書等の無封の添え状や送り状は同封することができます。 (4) ゆうパックラベルをご利用ください。 (※1) 「資源の有効な利用の促進に関する法律」に基づき各パソコンメーカーが自主回収する家庭用廃棄パソコンのうち、廃棄パソコン自体の長さ、幅及び厚さの合計が1.7m以下、かつ、その重量が30kg以下のものであって、包装することにより(1)又は(2)の制限を超えるものについても、取扱上支障がないように包装等された場合にはお取扱いします。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 ユウパックで、簡単な手紙がどこまでか、事務的な定型的な手紙ですが、個別の案件の内容も書きますので、親書になるのかどうか、分かりません。 それと、質問文に書き忘れましたが、商品の書類はバインダーに入れるので、レターパックでは入らないために、ゆうパックを検討したした。