• ベストアンサー

タバコのヤニでクリーニング代9万円

本日妻が退去立ち会いに行き、帰宅後9万円のクリーニング請求があると言われたそうです。 2DKで43m2まず大まかですがダイニングがシーリングライト焼けで張り替え、お風呂がなぜか壁張り替え、床も張り替えだそうです。 換気扇で吸っていたのでキッチンは諦めていたのですが、お風呂とすべての床、そしてすべての壁紙の張り替えはおかしくないですか? 敷金は9万円、家賃は5.5万円、3年住みました。 補修費の明細を請求しようと思ってはいるのですが、そのあとどう動けばよいのかわかりません。 もうサインもしてしまったそうなので諦めるしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.5

3年であれば経年劣化にはならないでしょう 過敏過ぎると思うほど 気になるようです 喫煙者には分からない 間取り不明ですが 意外と他の部屋へも拡散してしまいます 私も喫煙者なので こんな所まで?があります 入浴後に換気させていると浮遊しているヤニを引き込んでしまうと思います 湿気で落ちるものでも無い もう10年近くになるので目立ちます 我が家は介護の関係で4Lですが 半分の広さ ヤニが付着していても不思議には感じないです 家族4人で喫煙者は私1人 広範囲 作業期間中や臭いが消えるまで次の入居者が望めない 仕方ない費用とも感じます 今は嫌われ者になってしまったので やむを得ないと感じています

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.6

私、非喫煙者ですが、喫煙者からすると「そんなん気にしすぎやろ」って思うほど非喫煙者ってタバコの臭いが分かりますし、嫌がるのです。 最近はホテルも全館禁煙というところが珍しくなくなってきましたが、元々喫煙室だった部屋ってもう入った瞬間に分かるんですよ。ホテル側もしっかりクリーニングしているんでしょうけどね。洗面所も臭いを感じるので、非喫煙者が部屋に入ったら風呂場も「なんか、タバコの臭いがしませんか」って気づくのではないかなと思います。 なにしろ非喫煙者ときたら、そのかつて喫煙室として使われていた部屋に置いた服にタバコの臭いがつくのも気になるほどですから。「うえー、タバコの臭いがうつったなあ」って。だからそういうホテルの部屋にジャケットとか起きたくないんですよね、臭いがうつってしまうのでね。だから最近はどこのビジネスホテルでもファブリーズみたいなのを置いてありますよね。 私は喫煙者には喫煙する権利はあるとは思いますが、喫煙者をほとんど犯罪者扱いする昨今の風潮を考えれば、仕方ないかもしれませんね。私にとっては暮らしやすい世の中になってはいますけれども。「新築以来ずっと禁煙の物件てありませんか?」聞く人も増えているかもしれませんね。最近ぼつぼつそういう物件を見ますよね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

消費生活センターへ相談してみてください。 ケースによって程度も違うと思いますが、 タバコのヤニ汚れはニオイも含んでいます。 一見着色汚れがそれほど見えないとか喫煙者家族にわからない程度でも 吸着したニオイを取り除くためクロスやじゅうたんの総貼り替えすることになり 退去者には高額の清掃費を請求することもあります。 ですが容認できる範囲の傷みであれば不当請求として話し合う余地がありますから、支払い前ならあきらめず相談してみてください。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

>補修費の明細を請求しようと思ってはいるのですが、そのあとどう動けばよいのかわかりません。 もうサインもしてしまったそうなので諦めるしかないのでしょうか 回答:昔、知り合いの居酒屋客人が講釈垂れていたのを憶えていまして、ご報告いたします。 退出立ち合いの時、張り替え等お金がかかると言われ「何のための敷金だよ敷金で何とかならないか」と文句を言ったら 管理会社(不動産屋)のオヤジに普段の生活上における使い方が成ってないからこんなふうに部屋が汚れるんだと、性格まで指摘されたようで、知人は「でしたら敷金をとりあえず返してくれ」と言ったそうです。 そのうえで、どのような現状なら修繕補修は必要ないのかという質問をして、帰ってきた管理会社の言い分が一般的常識または法的に認められるかを調べ納得した段階に管理者へ「修繕業者は自分の知り合いがいるのでこちらでさせていただきます」宣言し、無事引き渡したそうです。 結局敷金の予算内で解決したそうで、おまけに腹が立ったのも治まったそうです。 以上参考までに…もし勇気があるなら似たような事したらと思いましたけど、いかがですか。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

壁紙については通常使用での汚れでは請求は断れますが、たばこのヤニは使用者負担となるようです。また風呂場等のカビも使用者負担のようですね。 僕はたばこを吸わないので壁紙の請求を拒否したら、払わなくて済みました。 色んなケースがありますので、調べる手間を惜しまなければ安く済むかも。

参考URL:
http://www.taikyo-annainin.com/
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

敷金9万円分をそのままクリーニング代でという事ですよね? 要するに敷金という名目でしたがもともと退去時のクリーニング代ですよ。という意味です。 まあ,家賃との兼ね合いではそのぐらいが相場かと思います。一年3万円程度は普通という感覚で私はいます。月に3000円以下ですよね? たしかにネットをみると払う必要ない。とかごねればなんとかなるというのは見ますけど,どうですかね。結局あまり汚れてないけど代えるというのが,彼らのスタンスでまあまあ汚れているとご自身が思われている部分もあることを考えると,明細を求めるのはいいかと思いますが,余計な時間を使わなくても良いのではとは思います。 私も9万円を安いと思える生活では無いのですが,こうゆうクリーニング代を取らないところはありましたが,結局そうゆうところは家賃を5.8万円とか6万年にするんです。それでほぼ同額を入手して,わざわざここは敷金ほぼ全額変換しますって言うので,逆に考えると,ここの大家さんはわりと正直なのでは?と私は感じます。あとはご自身が楽に終わらせるか,すこしもめてでも数千円,数万円でも減額してもらうかですが,大抵これが普通です。とか,いやじゃあサイン後に見つかったところももう一度見積もりし直ししましょうか?この傷とか引っ越しの時に付けましたよね。みたいなやりとりって私は嫌な気持ちがしてしまいます。

19901223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 敷金以内で収まらず、更に9万円の請求なのです。 敷金についての考え方はは返ってきたらラッキーぐらいに考えてます

関連するQ&A

  • 前住人のタバコのヤニが・・・

    最近引越しした、個室(洋室6帖)+洋間(DKと引戸の仕切りで一続きに使える部屋8帖)+DKの2DKのアパートなんですが、下見のときに前の住人のタバコのヤニがすごかったんで、特にひどかった洋間とDKのクロス張替えをお願いして契約しました。で、張替え工事後、入居準備に部屋に行ったらDKの梁型(部屋の3方)だけ残して張替えしてるんです。もう明らかに色が違ってて見栄えは最悪です。管理している不動産になんで残したんですか?と聞くと、前の住人から取った敷金の予算内でやったというんです。「は?」って感じでした。面積にしてわずかで、金額を聞くと1.4万だそうです。食い下がって、やってもらえないですか?というと、「仕上材の経年による劣化や焼けはしょうがなく、普通この分の改修費はとりません。(だけどやりましたって感じで)あなた方が出るときも同じようにとりませんよ。」との事。いやいや、明らかにタバコのヤニですよって言っても、のらりくらりとやる気配がありません。掃除の仕方もサッシにヤニが残っていたり、流し台やお風呂場も水アカがあって納得できないものでした。・・・と、ちょっと愚痴になってしましましたが、お聞きしたいのは壁のタバコのヤニは補修(前住人の負担)対象としないのでしょうか。また仕上材の経年の劣化との違いはどのように判断するのでしょうか。交わした契約書には、このような事項を明記している部分はありませんでした。法的な基準があれば、あわせてご教授お願いします。

  • 原状回復 妥当?

    賃貸(2DK)アパートの原状回復で敷金より6万ほど 上乗せの金額が請求されました。妥当かどうかご意見下さい。 2年住んでいました。業者は全国区の大きな所です。 鍵取替え 6000(円) 畳表張替え 6枚 24000 襖張替え 上下7枚 37000 ルームクリーニング 25000 クロス張替え 1000×104m2 104000 (綺麗な面もありましたが、今年から壁紙の企画が変わって 以前のデザインがなくなったのであわせる為に全面張替え、 天井もシーリングライトの焼け(変色)が残っていたので 張替えだそうです) 網戸張替え 2枚 10000 (普通に劣化) 床補修 2500 (玄関土足部分の床) 産廃処理 2160 だそうです。上記でクロス張替えのデザインは向こうの都合なのに こちらがあわせないといけないのか疑ってます。 網戸の劣化も気がかりです。あとたばこ吸ってないのに黄ばんでいる から吸ってるんだろうといいがかりもつけられました。単なる 日焼けなのに。。。 もし敷金鑑定士をつけたりしたら高くつきますか? 他にこれが不正だとしたら消費者センターとかに申し出した 方がよいのでしょうか。よい案をお願いします。

  • 敷金返金について

    先月に引越しをしたばかりです。 2DKで2年10ヶ月住んでいました。和6・和4.5・DKの間取りです。 昨日、不動産屋さんから内装工事の請求書が送られてきました。内容は クロス張替え(手間込み)105.0m2 約160,000円 床CFシート貼      19.0m2  約50,000円 諸経費                15,000円 など、もろもろで 合計                 230,000円 でした。敷金は2ヵ月で114,000円なので、支払いは116,000円になります。適正金額なのですか? キッチンはタバコのヤニで和6はテレビ焼けで立会いの時にクロス張替えをおねがいしました。 和4.5はほとんど使っておらず、畳替えだけで済むというお話でした。 契約書には、退去の際は入居期間にかかわらず修繕費は借主負担。となっています。 今月末に支払い予定なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金返金 クリーニング費用について

    先日、都内の約13年住んだ1Kのマンションから引っ越しました。 立会いはせず、見積もりが届いたのですが、クリーニング費用など非常に高いように思うのですが… これって一般的なのでしょうか。 (詳細) 基本 25000円 サッシ、網戸取外薬品清掃 流し台 浴室 クローゼット ベランダ、玄関 その他 照明器具取外し清掃 二箇所 500円 エアコン清掃 2000円 ☆エアコンは今日、不動産屋と部屋を見に行ったところ、古いので新しいものを設置するとのことで、すでに取外されてました。 台所換気扇取外薬品清掃 3000円 間仕切り、トイレ 脱衣所、木目ドア清掃 3200円 フローリング薬品清掃後ワックス塗 5280円 流し台ゴム蓋 300円 ☆これは間違えて捨ててしまいました。 クリーニング代合計 41760円 その他、床に染みとへこみがあり、流し台側面の汚れとドアに小さな傷がありましたので、追加で以下請求がありました。 床、建具補修工事 27500円 フローリング張替え費用 10500円 本当は、フローリングを全部張替えのところ、リペアにして最低限の1m2の10500円にしてくださると。 なんか変なことするなら、さらに高くなる可能性もあると言われました。 敷金126000からの返金が44760円って、一般的な金額でしょうか。 教えてください。

  • タバコのヤニによる請求

    タバコのヤニによる請求 2年間住んでいた賃貸マンションを退去しました。 クロスにおけるタバコのヤニの原状回復請求に関してです。 退去立ち会いの際、貸人は発見できなかったようですが、 後々電話にて、「タバコを吸われてましたよね。ヤニと匂いが残っております。 通常クロスの張り替えを行うところですが、費用負担を抑えるため、 洗浄にて行いたいと考えております。」と言われました。 納得いかず、国土交通省のガイドラインなどで調べました。 「クリーニングで除去できる程度のヤニは通常の損耗である」 とのことで、その件も含め貸人に伝えましたところ、 「ヤニの程度に関係なく、弊社ではタバコを吸う人には張り替えによる代金を 負担いただいています。」と言われたため、 「それが必須事項であるならば、契約書に記載すべきことではないですか?」 「お客様が入居されたのは2年前ですから記載はしてないですね。 それ以降の契約書には記載しているんです。 いずれにしても弊社ではそうしていますし、ご負担いただきます。 とりあえず請求書をお送り致しますので、 その後に納得いかなければ連絡下さい。 出るところに出られても構いません。」などと言われました。 ポイントをまとめますと、以下の通りです。 ●立ち会い時に発見できない程度のヤニである点 ●契約書内容の変更・追加事項の伝達を貸人が怠っている点 ●洗浄で除去できる程度のヤニである点 ●国土交通省のガイドライン内容では通常の損耗に匹敵する点 その1週間後、請求書が送られてきました。 「クロス洗浄補修費…約26000円」 家賃の日割りによる私への返金額が約19000円ですので、 それと合算して約7000円の請求が来ました。 現在、私としては「19000円返してくれ」 貸人としては「7000円払ってくれ」の状態にあります。 貸人は、「そちらが何を言われても弊社は変えるつもりはありません。 出るところに出てもらっても構いません。」と言いますし、 話し合い・歩み寄りなどに応じることは全くないようです。 消費者センターや司法書士にも相談しましたが、 相手(貸人)が聞く耳持たないため、どうにもなりません。 この先の展開(私の考え)ですが、 私が出るところに出ることは不利に思います。 それは、手間隙や負担はもちろん、 お互い平行線のところに、私がキッカケを作ってあげることになりかねるからです。 また、私が100%勝てるとも限りません。 となると、19000円の返金は諦めざるを得ないかなとも考えます。 そこで質問なのですが、 ●上記の私の考えに関してどう思われますか? 他に良いアイデアがあったらよろしくお願いします。 ●請求額7000円に関して、貸人はどう出て来ると思われますか? 連帯保証人もからんでくるのでしょうか。 私の対処の仕方も含め、アドバイスよろしくお願いします。

  • ◆たばこのヤニ◆壁紙張替え10万円請求されました

    5ヶ月間住んだ賃貸マンション(1K)の修繕費用として、クリーニング代+壁紙総張替え代(10万円)を請求されました。 契約時には、クリーニングの話しか聞いておらず困惑しています。 2日間の異議申し立て期間を与えられたので、借主としてどのように申し立てればいいか早急に考えなければなりません。 ちなみに壁紙が汚れたのは換気扇のあるキッチンの上部と、もう一部屋の上部一部です。 補足要求にも応じさせていただきますので、多くの方々のご意見お待ちしています。

  • 敷金返却について

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、5年ほど住んだアパートを退去しました。 間取りは、2DK(畳6畳X2部屋とDK 築20年程)です。 5年間住んでいる間に、上(3階)が大家さんの住まいなのですが、 水漏れが2回ありました。(各部屋で1回ずつ) 立会い時、ひとつの部屋の天井に黒い線のようなものがうっすら付いているのを大家さんがきずきました。私たちは住んでいて気が付かなかったのですが、私たちが住む前にはなかったと言い、心当たりはありますかと聞かれ「ありません」と答えました。ストーブにやかんなどを置いてたりしたかとも聞かれましたが「石油ファンヒーターは使っていましたがやかんを置くようなものものではなくそのようなことはありません」と答えました。 後日送られてきた請求書には、 (1)天井の張替え¥78800 (2)ダイニングクロス(キッチン床)張替え¥44100 (3)ふすま代¥53000 (4)網戸枠代¥14400(7200円×2枚)  理由は、 (1)退去時に天井に黒く汚れが付いていた件で、建設業者に聞いてみると石油ストーブでこのようなことになることがあるといっていたので、費用を負担してほしい。 (2)ダイニングクロスにものを置いていた後があるため。 (3)ふすまは、張り替えました。 (4)固定するつめが折れていたため。 と書かれていました。 合計 税込み「196595円」です。 そこでお聞きしたいのは、この請求は妥当なものなのでしょうか? 天井は、自分の責任であると考えておりませんし、1度水漏れしたことが原因ではないかとも思っております。 また、これからどのように交渉していけばよいのでしょうか? ちなみに敷金は、17万円でした。 専門家の方、ご経験者の方、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。 書きもれがありましたら追加で補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金トラブルを避けるためやっておく事

    福岡県に住んでいます。 最近、同じコーポの近所の方が引越しをされたのですが、 そんなに戻ってこないものかと嘆いていらっしゃいました。 ざっとしか聞いてないですが (3DK間取り) ハウスクリーニング代:35,000円 クロス張替え:160,000円 網戸1枚、襖数枚、畳替え代など もろもろで、 27万円強請求されたそうです。 それで、敷金は26万払っていたので 値引きをさせていただくといって 24万円ほどになったそうですが、 納得いかないといって保留になっているそうです。 一応、クリーニング代の相場を他の人に聞いて せいぜい2万5千円くらいという事を言ったそうです。 (事実近所でご実家が不動産) そこで、契約書を読み返してみると、敷引金は書いていませんでした。ただし、 ☆清掃費、壁・床などの汚損、破損による補修日は、実費精算とする。と書いてあります。 ☆壁は2年以上住んだ場合は、退去時には、全て張り替えるものとし負担していただきます。となってます。 いろんなサイトを参考にさせていただくと、 通常損耗、経年変化を書いてありますが、 そういったことを踏まえて、どういったことができますか? 例えば、きれいに掃除しておくとか、修繕するとか、 調べておく事、など、参考意見聞かせてください。 大家さんは人のよさそうな人なのですが、 仲介不動産は成り上がってきたところで、 立会人は委託されている清掃業者のような人が来たそうです。

  • クリーニング代で13.8万請求されています…

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 同様の質問が多々あるにもかかわらず、質問させていただき大変恐縮ですが、是非皆様のお力をお貸し下さい…。 地方から東京に引っ越しをした2年前に契約した物件のクリーニング代が妥当なものなのかについて悩んでいます。 本日退去時に部屋の状態を立ち会いでチェックしてもらったところ、合計13.8万円の請求を受けました。以下だいたいの内訳です。これに消費税が加わります。 クロス張り替え:7.3万 クリーニング:4万 フローリングのワックス剥離:1万 浴室壁の継ぎ目部分(白い部分)へのコーティング(カビで黒くなったところを隠すため):0.8万 クロスについては数面、その面について張り替えが必要と言われました。具体的な汚れはベットを置いていた面とクローゼット内の、床との付け根部分に発生したカビや、例えば直径1cm程度の剥がれがあった程度です。 直径1cm程度で全面張り替えと聞いて驚いたのですが、本当にそんな話があるのでしょうか…? お風呂を使っていればカビは生えるでしょうし、2年間も床を歩けばコーティングも落ちると思います。 さらに不信感を持ったのが、最初の見積もりで16.1万と言われ、クロスについていた汚れを急いで雑巾でふいて落としただけで、じゃあそこは不要にしますと言われお金が引かれたことです。 敷金は家賃一ヶ月分の7.5万円支払っています。2年前に不動産屋さんから敷金についてはトラブルを防止するために東京都の条例でクリーニング代3万をひいて返却される旨説明を受けていたため、退去時のクリーニング代はその範囲で行われるとばかり思っていました。しかし最近になって当時の契約書類を見ていると敷金償却との文字があり、どうして当時気づかなかったのかと後悔しています。 住んでいたところは鉄筋コンクリートの平成18年に建てられたもので、1Kです。 故意の傷や汚れなどはありません。 このクリーニング代はやはり妥当なもので、払う必要があるのでしょうか?金額に納得したらサインするように言われていますが、それにはまだサインしていません。 皆様のお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際の敷金の戻りについて。内部補修費

    去年の12月末に、3年4ヶ月住んでいた2DK(44㎡)のアパートから引っ越しをしました。 敷金は142000円を預けてあったのですが、今日部屋の立ち会いをして、補修費が141750円かかると言われました。 返金が350円と言われそんなにかかるものなのかと思い、質問させていただきたいです。 ハウスクリーニング代 40000円 クッションフロアー代 5000円 クロスの張り替え代金(5割負担) 90000円 に消費税で141750円とのことなのですが、妥当な金額なのでしょうか? クロスは子供が7箇所に落書きをしてしまい、 張り替えは仕方がないと思うのですが、落書きした部分を合わせた大きさは1部屋の6分の1ぐらいだと思うのですが、90000円もするのでしょうか? わからないことだらけなので、ご意見宜しくお願い致します<(_ _)>