• ベストアンサー

乗っているタクシーやバスが事故にあったら、どうなり

乗っているタクシーやバスが事故にあったら、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

怪我や死亡した時は他の交通事故と同様の手続きになります。 (病院で治療、警察等の調査等、保険会社を通じた保証手続き等) 怪我もないその他大勢の乗客の場合は、会社が別の手段で本来の目的地まで移動できるように対処します。ちなみに車両対車両のような事故にあった車両は、たとえ損傷がなくても警察の現場検証等に対応する必要があるので、通常は現場で運行中止となり、その車を引き続き運行することはまずありません。例えば以下のような感じです。 ・代わりのバス、タクシーを用意してその車で本来の目的地に向かう。 ・バスで本数の多い路線の場合、後続の同じ路線や類似した経路のバスで続きを移動してもらう。 ・他の交通機関(他社バスや系列の電車等)で代替可能な場合は、その路線で続きを移動する。(めったにない) なお、怪我や死亡の場合はその怪我や死亡に関する補償が行われますが、それ以外の間接損害の補償(事故で到着が遅れたために、他の乗り物に乗れなかった、大事な約束に間に合わず損害が生じた等)は一切行われません。 また、到着の遅れがあったとしても、本来の目的地に行けた場合は、運賃の払い戻しはありません(本来必要な運賃を請求されます) 代替手段の手配ができず、事故地点から出発地点に引き換えすことになったり、乗客の方で移動手段を手配して移動することになった場合は、運賃の一部(結局移動できなかった区間相当)または全額が払い戻しされます(請求されません)。但し、この場合の具体的な内容はその会社の決まり(約款)・慣行等によって決まります。この場合でも間接損害の補償はありません。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

実際に、タクシーに乗っていて追突されたことがあります。 怪我に対する補償のことを言っているのか、乗車運賃のことを言われているのかわかりません。 怪我に対しての補償であれば、事故を起こした車とタクシーの両方が治療費の支払い義務がありますので、そちらから支払われます。 2台の車だからと言って慰謝料などが二倍になるわけではありません。 乗車運賃に関しては、そこでメーターが止められて、別のタクシーを呼んでもらい、そこから目的地までの継続料金を払って乗って行くか、そこで降りてそこまでの料金を払うかの選択ができます。 (もちろん降りた後、新たに別のタクシーで行くのもかまいませんが、そのばあいは継続扱いにはなりません。) バスの場合は、そこで降りることも可能ですし、後から来るバスに振替で乗ることも可能です。 それだけです。

• jetdragon
回答No.5

怪我などはタクシーやバスの会社が払ってくれます

• akauntook
回答No.3

端的な質問素敵ですね。 では、回答も端的に。 場合によっては怪我をしたり死亡する。

• eroero4649
回答No.2

会社のタクシーなら、代車を用意してくれてそれで目的地まで送ってくれるのが一般的だと思います。個人タクシーの場合は存じませんが、個人タクシーも組合には入っているはずなので、その組合を通じて別の個人タクシーが代車で来てくれると思いますよ。個人タクシーの運転手さんもこういうときはお互い様ですから協力するでしょうしね。 バスの場合はどうなんでしょうね。通常はすぐにバス会社のスタッフが現場に駆け付けると思いますけれども。

• maiko0333
回答No.1

治療費、入院費、通院費、慰謝料のすべては相手が払ってくれます。 もちろん、タクシー会社やバス会社が先に払ってくれることもあります。