• ベストアンサー

扁桃炎

扁桃炎と診断されて一時はよくなりましたがまた微熱が出るようになりました。 のどは治りました。簡単な血液検査もしましたが異常なかったです。 今は口の上がザラザラ? しててカレー食べるとき痛かったです。 微熱が続くままバイトに行ってるからでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

急性上気道感染症とは喉の各部(咽頭、喉頭、扁桃)に広範囲な炎症がある場合の病名で、風邪の拡大解釈版です。扁桃炎という病名は扁桃にだけ炎症があるわけではなく、咽頭炎も当然のごとく存在しています。口の上がザラザラとか口内炎や口回りの異常は体調がいまいちのときに起こります。トローチなどで荒れることがあります。これらは直接的には風邪とは関係ありませんが、口回り(口腔内、舌、口唇)は体調が悪いときに異常がでやすい部分です。蛇足ですが微熱とはあくまで37℃以上です。普通に腋の下で計る場合は皮膚表面温度で本当の体温ではありません。普段35℃だから36.3℃あれば熱があると思われる方がいらっしゃいますが間違いです。 最近の風邪の特徴は、無理が効く若者が治るのに時間がかかることです。それも余りひどくない症状が続きます。 この程度なら仕事休まなくてもいいぐらいなので、まあいいやとなり普通の生活に戻してしまいます。推測ですが血液検査は全身性の炎症反応もしくは腎機能を調べ たのではないかと思います。異常なしならば基本は微熱があるかぎり休むことが最善ですが、寝込む必要はないと思います。バイトに行かれるなら、汗をかいたら下着を替える、入浴はシャワーのみなど徹底した方が良い。どうしても微熱が気になるなら再度受診すべきです。

その他の回答 (1)

回答No.1

兎に角微熱が完全に下がるまでアルバイトの方は欠勤してください。