解決済み

昔買ったバイオリンのメーカー(作者)が知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.9392881
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

15年ほど前、バイオリン教室に通っていたときに弓とセットで40万円で購入したバイオリンのメーカー(作者)が知りたいのですが、手がかりになるのは、楽器の中のラベルのみです。
外からだとよく見えなかったので、内視鏡を入れて3枚の写真に収め、合成してみたのが添付の画像です。
ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2790/4130)

ドイツ:Erich Werner社製のバイオリンですね。
参考 
http://www.izuta-violin.co.jp/instrument/germany/German.htm
http://www.stradi-kanazawa.com/goods/86

ちなみに写真の1行目が「Erich Werner」
2行目が「Geigenbaumeister」(バイオリン製作家)
3行目が住所「 91088 Bubenreuth Germany」
と書いてあります。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
OtoGsan

お礼率 100% (2/2)

ご回答いただき、ありがとうございます!
わからなかったメーカー名が判明し、とてもスッキリしました!
丁寧な説明、助かりました!
投稿日時 - 2017-11-05 20:35:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (225/758)

全くの素人ですが、Higurashi77 さんの回答に付け加えさして下さい。
南ドイツニュールンベルクの近郊にブーベンロイトという町があります。
ドイツ政府は第2次大戦終結後のボヘミヤ/ザクセンからの移住家族問題を解決するため、(ドイツは東方の領土を失った。)弦楽器の職人をブーベンロイト周辺に集めました。http://www.erlangen-online.de/instrumentenbau/ このサイトを覗くと、二十人以上のヴァイオリン作家の名前が見られます。その中に
Werner, Erich / 住所;Kettelerstr. 7, 91088 Bubenreuth / Tel.: 09131-206067 と
Erich Werner さんの名前もあります。この方たちは、個人の職人であって、会社組織ではないようです。

申しましたように私は リケロ(理系老人)であって、音楽にも、歴史にも素人です。この情報はややいい加減です。ご質問があれば、もう少し調べます。いずれにせよ、お持ちのヴァイオリンはよい物だと想像できます。
お礼コメント
OtoGsan

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
この楽器が作られた背景がわかり、とても嬉しくなりました。
楽器職人さんたちが製作している様子が目に浮かぶようです。
実際、とてもいい音のする楽器です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-05 20:38:22