• 締切済み

■■緊急■■出産手当金について、、、

今の会社に勤めて今月で4年10ヶ月になります。 今、妊娠4ヶ月なんですが、会社の都合で、人員削減を行っています。私が妊娠しているということで解雇をいわれました。退職してから6ヶ月以内に出産すればもらえる出産手当金のことなんですが、今、退職するともらえないので、会社側は、9月いっぱいまで籍だけは置いてくれるというのですが、でもその間は収入はありません。こういう場合、出産手当金はもらえないのでしょうか?それとも何割かは貰えるとかあるのでしょうか?皆さん教えてください

みんなの回答

• naosan1229
回答No.3

社会保険の資格喪失後、6ヶ月以内の出産の場合は、出産手当金および出産育児一時金が支給されます。 また、出産手当金は、出産日または予定日を含め42日前(多胎妊娠は98日前)から、出産日後56日までの法定給付期間があります。 この期間であればもらえます。 しかしながら、出産予定日より42日以上前の場合は、出産手当金は支給されません。

回答No.2

#1です。補足です。 >受給資格のチェックは「報酬を受けているか」という点にあります。 これは、産休期間に報酬を受けていると「手当金がもらえない」という意味です。

回答No.1

出産手当金の趣旨は、産休のために仕事ができず、給与が受け取れないものを補填する制度ですよね。ですから、受給資格のチェックは「報酬を受けているか」という点にあります。  この場合、おそらく受給は可能と思いますが、どうしてもダメなら、健康保険の任意継続という手もあります。(URL参照)  社会保険事務所に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin.htm#label1