• ベストアンサー

7年~15年前の芸能人なんだか綺麗

最近、茶髪が当たり前になって、無造作ヘヤーや癖毛風ヘアーが流行っていますが、少し前のドラマや歌番組を見ると、なんだか髪が黒くて髪形もきちっとして、女の人は口紅が赤くて綺麗です。 数年前のスマップや女優さん。 もちろんその時は若かったのだからしかたないけど、それを除いても、なんだか綺麗。 この前「冬のソナタ」のチェ・ジュウさんが来日しましたが、あんな感じで透き通るように綺麗。 そんなこと感じた方いらっしゃいませんか? でも、私は茶髪が嫌いなわけではありません。 今の流行の格好は好きですが。

noname#8950
noname#8950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38saya
回答No.4

こんにちは、「冬のソナタ」は残念ながら見た事がありませんが、チェ・ジウさんが、先日来日した時のTVは見ました。 kilala21サンに同感です。きれいです。素敵ですね。 昭和~平成前半に活躍された女優さん達は今でも十分きれいと思える方がいますよね。 そして自分をどう見せたらよいか、よく知っていたという気もします。 今の女優さん・タレントさんにはない品のよさや、個性が自然体で、際立っていたように感じられます。 流行も追う事も悪いと思いませんが、みんな同じに見えてくるようなスタイルは、正直もう終わって欲しいです。 個人的に最近SMA×SMAで見た「山口智子」さん素敵でした。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的に最近SMA×SMAで見た「山口智子」さん素敵でした。 私もみました。見た目も生活も自然体で素敵ですよね。 チェ・ジュウさんはドラマより来日した時の方が綺麗です。 茶髪も一度染めると色むらになって、枝毛はできるし、だんだん小汚くなってきます。最近は「それでもあり」みたいな風潮で、悪循環です。染めてもいいけどきれいを持続させてほしい。私もやめました。 深津絵里さんなんか染めませんね。きれいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も一票です。昔のドラマを見ると、同じ人でも美人度が高い!!一般女性では、今の化粧や服装の方がスッキリしてて好きですが、美人が美人であるには、黒髪でバシっと決まってる方が素敵ですよね。 自分の中では、今と昔の違いの一番のポイントは「まゆ」だと思っています。(昔は濃すぎる方もいらっしゃいましたが・・・。)

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一般女性は服装も化粧もうまくなってある意味きれいになりましたが、眉の細い、化粧した高校生を見ると、「いい」「悪い」ではなく、「もったいないなあ」と思います。 時々、眉もいじらない、うぶげの生えた高校生を見ると「きれい」と思います。 化粧も、茶髪もいつでもできるけど、黒髪、素肌の美しさはその時しかできません。特に髪を真っ白に染める若者、もったいないなあ、3~40年たったらそうなるのに。 しかし、十数年前の「ゲジゲジまゆ」笑っちゃいますね。

• crane5617
回答No.2

流行っていうのは不思議と繰り返すものだと思います。 「他人と同じは嫌」という気持ちが、流行を支えているんでしょうね。 母の若い頃の服なんかが、最近また流行り出したり、音楽業界でもカバーが多く出回っています。 そんな私も、黒髪にしました。 「asian beauty」というのを最近よく聞きますね。アジア人の、黒くてきれいな髪と、切れ長の一重。欧米人にはエキゾチックに映るようです。 そういえば最近、ギャルって言葉自体もう死語?話は変わりますが、センターガイってキモイですよね。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >流行っていうのは不思議と繰り返すものだと思います。 今度は黒髪も流行りますかね? ロンバケのキムタク、白線流しの長瀬君、鈴木保奈美さん、 まあ、若かった事もあるけど、髪が綺麗です。 10年前後前のテレビは綺麗、と思うのですが、 その前の肩パットがっちりの服装は笑っちゃいますし、 その前のみんな同じ聖子ちゃんカットも笑っちゃいます。 >「asian beauty」 シャンプーのCMでやってますね。確かに欧米人のは真似のできない憧れなのでしょうが、如何せん、日本人は自覚していません。 この前、銀行に窓口の女の人は茶髪に薄い色のコンタクトにマスカラばっちりで、「え!何人?」と思ってしまいました。 銀行でなければ、似合ってましたけど・・・

• timeup
回答No.1

それが日本人・アジア人が健全な子孫を残すために、相手を延々と昔から選んできた基準となって各細胞内に記憶されているからでしょう。 髪の毛の色も薄くなってきたのは、既に生殖能力も餌の捕獲能力も無いとして見てきた名残でしょう。 唇がピンク色は健康な循環を持っていることの証拠ですから、それを偽造しているのですが、それでも綺麗と認識されます(エジプト時代既に使われていました)。 あまり赤いのは肝機能障害などもありますが・・・(^_^;; 韓国はまだまだ日本以上に儒教の教えから抜け出ていませんから、そういうのが基本的に好まれるのでしょう。 食事もかなり変わってきていますが、まだまだ日本より健康的なのが多ですからね。 紫外線も青森、北海道程度ですから、少ないですし・・・・。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本が不健康になってきた、ということですか? 確かにあるかもしれませんね。 でも、今の流行もそんなに嫌いではありません。 しかし、ふっと昔の画像がテレビに映ると 「ああ、綺麗」と思ってしまいます。 昔も髪を染める人はいましたが、わざとまだらに染めたり、 毛先がパサパサみたいなヘアースタイルはありませんでした。 だんだん私も麻痺してきているようです。