• ベストアンサー

7年~15年前の芸能人なんだか綺麗

最近、茶髪が当たり前になって、無造作ヘヤーや癖毛風ヘアーが流行っていますが、少し前のドラマや歌番組を見ると、なんだか髪が黒くて髪形もきちっとして、女の人は口紅が赤くて綺麗です。 数年前のスマップや女優さん。 もちろんその時は若かったのだからしかたないけど、それを除いても、なんだか綺麗。 この前「冬のソナタ」のチェ・ジュウさんが来日しましたが、あんな感じで透き通るように綺麗。 そんなこと感じた方いらっしゃいませんか? でも、私は茶髪が嫌いなわけではありません。 今の流行の格好は好きですが。

noname#8950
noname#8950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38saya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは、「冬のソナタ」は残念ながら見た事がありませんが、チェ・ジウさんが、先日来日した時のTVは見ました。 kilala21サンに同感です。きれいです。素敵ですね。 昭和~平成前半に活躍された女優さん達は今でも十分きれいと思える方がいますよね。 そして自分をどう見せたらよいか、よく知っていたという気もします。 今の女優さん・タレントさんにはない品のよさや、個性が自然体で、際立っていたように感じられます。 流行も追う事も悪いと思いませんが、みんな同じに見えてくるようなスタイルは、正直もう終わって欲しいです。 個人的に最近SMA×SMAで見た「山口智子」さん素敵でした。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的に最近SMA×SMAで見た「山口智子」さん素敵でした。 私もみました。見た目も生活も自然体で素敵ですよね。 チェ・ジュウさんはドラマより来日した時の方が綺麗です。 茶髪も一度染めると色むらになって、枝毛はできるし、だんだん小汚くなってきます。最近は「それでもあり」みたいな風潮で、悪循環です。染めてもいいけどきれいを持続させてほしい。私もやめました。 深津絵里さんなんか染めませんね。きれいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も一票です。昔のドラマを見ると、同じ人でも美人度が高い!!一般女性では、今の化粧や服装の方がスッキリしてて好きですが、美人が美人であるには、黒髪でバシっと決まってる方が素敵ですよね。 自分の中では、今と昔の違いの一番のポイントは「まゆ」だと思っています。(昔は濃すぎる方もいらっしゃいましたが・・・。)

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一般女性は服装も化粧もうまくなってある意味きれいになりましたが、眉の細い、化粧した高校生を見ると、「いい」「悪い」ではなく、「もったいないなあ」と思います。 時々、眉もいじらない、うぶげの生えた高校生を見ると「きれい」と思います。 化粧も、茶髪もいつでもできるけど、黒髪、素肌の美しさはその時しかできません。特に髪を真っ白に染める若者、もったいないなあ、3~40年たったらそうなるのに。 しかし、十数年前の「ゲジゲジまゆ」笑っちゃいますね。

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

流行っていうのは不思議と繰り返すものだと思います。 「他人と同じは嫌」という気持ちが、流行を支えているんでしょうね。 母の若い頃の服なんかが、最近また流行り出したり、音楽業界でもカバーが多く出回っています。 そんな私も、黒髪にしました。 「asian beauty」というのを最近よく聞きますね。アジア人の、黒くてきれいな髪と、切れ長の一重。欧米人にはエキゾチックに映るようです。 そういえば最近、ギャルって言葉自体もう死語?話は変わりますが、センターガイってキモイですよね。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >流行っていうのは不思議と繰り返すものだと思います。 今度は黒髪も流行りますかね? ロンバケのキムタク、白線流しの長瀬君、鈴木保奈美さん、 まあ、若かった事もあるけど、髪が綺麗です。 10年前後前のテレビは綺麗、と思うのですが、 その前の肩パットがっちりの服装は笑っちゃいますし、 その前のみんな同じ聖子ちゃんカットも笑っちゃいます。 >「asian beauty」 シャンプーのCMでやってますね。確かに欧米人のは真似のできない憧れなのでしょうが、如何せん、日本人は自覚していません。 この前、銀行に窓口の女の人は茶髪に薄い色のコンタクトにマスカラばっちりで、「え!何人?」と思ってしまいました。 銀行でなければ、似合ってましたけど・・・

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

それが日本人・アジア人が健全な子孫を残すために、相手を延々と昔から選んできた基準となって各細胞内に記憶されているからでしょう。 髪の毛の色も薄くなってきたのは、既に生殖能力も餌の捕獲能力も無いとして見てきた名残でしょう。 唇がピンク色は健康な循環を持っていることの証拠ですから、それを偽造しているのですが、それでも綺麗と認識されます(エジプト時代既に使われていました)。 あまり赤いのは肝機能障害などもありますが・・・(^_^;; 韓国はまだまだ日本以上に儒教の教えから抜け出ていませんから、そういうのが基本的に好まれるのでしょう。 食事もかなり変わってきていますが、まだまだ日本より健康的なのが多ですからね。 紫外線も青森、北海道程度ですから、少ないですし・・・・。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本が不健康になってきた、ということですか? 確かにあるかもしれませんね。 でも、今の流行もそんなに嫌いではありません。 しかし、ふっと昔の画像がテレビに映ると 「ああ、綺麗」と思ってしまいます。 昔も髪を染める人はいましたが、わざとまだらに染めたり、 毛先がパサパサみたいなヘアースタイルはありませんでした。 だんだん私も麻痺してきているようです。

関連するQ&A

  • ヘアースタイル(男)

    僕の髪型は前髪だけクセ毛でほかの毛はいたって普通です。ナゼ前髪だけクセ毛なんでしょうか?生まれつきで仕方のないもの?髪の洗い方がだめ?ナゼでしょうか? それとうなじのあたりで真ん中に髪がまとまる(あの亀のシッポみたいなやつです)のですが、あれを無くすには髪を切るときに頼めばどうにかなるのでしょうか? 最後にいまは真ん中から左右に髪を分けているんですが、この春休みあたりで髪型を変えようかと思っているのですが、どんな髪形がいいでしょうか?また流行の男性用のヘアースタイルののっているようなHPがあれば教えてください。 ちなみに髪は太さ普通、前髪がクセ毛、髪の量普通です。

  • ワックスとスタイリング

    癖毛がひどいので、縮毛矯正をあてたんですが、ワックスをつけないとぺしゃっとなって変な髪型になってしまいます。 それでお聞きしたいのですが、髪にボリュームを出す感じで、無造作に決めたいときはどんなワックスを使えば良いでしょうか??また、どのようにスタイリングすれば良いですか?? ちなみに髪の長さはミディアムぐらいです。

  • くせ毛でもストレートパーマを当てる事が出来る?

    17歳の男です。 僕の髪はくせ毛です。なのでずっと男友達のストレートヘアーに憧れています。どう例えたら良いのか分からないのですが、ストレートじゃなくても普通の髪型なんですが、伸びても一本一本の髪が長くないっていうか・・・とにかくこれでストレートになるのかっていう感じです。 くせ毛でもストレートパーマをあてる事が出来ますか? 教えて下さい!

  • 中学生 男 髪型

    今中一の男子です。今年の四月から二年生になるので、髪型を変えようと思います。 自分の髪の状態は、細い,堅い,茶髪,前髪か軽く癖毛です。 今の髪型は、前髪眉毛よりちょっと長めで、横の髪が多いのでマッシュルームヘアーみたいになっています。 できれば短すぎず、長すぎす、さっぱりした感じの髪型にしたいんですがどんな髪型がいいでしょうか?

  • 私が思う『可愛い系男子』って

    笑顔が可愛い(八重歯がある)、仕草、雰囲気、行動が可愛い、髪型は癖毛で(パーマ風な、ワックスでふんわりとした感じ)茶髪、またはマッシュヘアー、背が小さいって言うイメージなんですがずれていますか? また、他にもこれがあるよって言うのがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 面長 くせ毛の男の改善方法教えて下さい

    私の従兄弟のお兄ちゃんは、髪がクセ毛のせいなのか分かりませんが、とにかく髪形がダサいんです。顔も面長でなんだかパッとしません。 この間たまたま親戚の集まりで久々に会った時、彼女が出来ないと言ってたんです。女の私から見て、髪形を変えたら雰囲気変わるしいいんじゃないかなって家に帰ってから考えたんですが、男性の雑誌とか知らないし、本当に今時の髪形に面長のせいもあってなるのかな?って感じです。よければ、いい雑誌とか、面長でクセ毛でもこうしたらいい!って言うのを教えて下さい なんか小学生の男の子みたいな髪形なんです。SMAPのクサナギさんみたいな感じかな。長い髪が似合わないんです。そんな感じなのに髪形などをキムタクみたいに出来ないですよね?

  • 女らしいヘアスタイルにしたいのですが...

    二十歳で男です。ここを利用するのは初めてですが、髪は黒でストレートで髪質は硬めで今は無造作ヘアで童顔です。いつも行ってる美容院では、私にだけかは不明ですがパーマやカールや茶髪するのは強く断られ、一度もやった事はなく、他の髪型にしたくてもうやむやにされ、すんなりと行きません。ワックスでさえあまり付けない所なのですが、美容院は変えるべきですか?それとも、私がいい髪を持ってないのがよくないですか?茶髪は親が昔から許さなく姉だけがしていて、何も言われませんでした。休みの日でさえワックスをつけても、注意されます。今はいいませんが、女っぽい髪型にしてみたくても干渉されたりしそうで嫌で億劫です。自分では、親にはあまり話したくなくて話しかけられるのも嫌なのですが、一度話したほうがいいのでしょうか?整形をしたいわけでも、女性ホルモンやボトックスを打ちたいわけではありません。リスクが多いですし、何よりした人の心の醜さが顔に出て受け付けません。中性的な髪型にしたいのですが似合わない意味でやめた方がいいのでしょうか?大抵の質問は調べて見れば分かりますが、この質問は調べて考えて見ても分かりません。支離滅裂な文章ですいませんでした。

  • ショートヘアの事で質問です。

    ショートヘアの事で質問です。 女優の吉瀬美智子さんの髪型の写真でよくわかるものはないでしょうか? 他にショートスタイルでおすすめがあれば教えてください クセ毛で量は普通ですが細いです

  • くせ毛について

    私はちいさい頃からくせ毛なので髪型は ショートカットなんですけど 前からずっと不思議に思ってることがあります。 私はくせ毛がいやでいつも髪が伸びてくせ毛が出てくると ばっさり髪を切るんですけど、また髪が伸びると同じような くせ毛ができるんです。 どうして髪を切ったのに同じくせ毛ができるんですか?? それと対処法があれば教えてください!!! お願いします。

  • 就職の髪型について!

    僕は大学3年で、そろそろ就職活動が始まります。今、髪型は少し茶髪でツイストパーマをかけています。就職にあたり、髪の毛をまっすぐにのばし、髪も耳が出るくらい短くしたいと思います。僕の髪は部分的にくせ毛です。それなりにまっすぐにしたいので、ストレートパーマなどをかけたいのですが、髪質的にストパーをかけると髪がべたっとして、ボリュームがなくなってしまいます。ボリュームのあるストレートにする方法ありますか?できれば今のままのヘアースタイルでいたいのですが、就職と言う事でそれにふさわしい髪型にしたいです。どうかいい方法ありませんでしょうか?  また、髪型が比較的自由な業界、業種ありますか?大学では経済を専攻しています。営業、販売になる可能性が高いのです。物流、サービス業(ガス、電気)、情報通信、出版業界を考えています。。(美容系、アパレルなどは向いていないです。)この難しい髪質のためかなり悩んでいます。いいアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう