• ベストアンサー

くせ毛について

私はちいさい頃からくせ毛なので髪型は ショートカットなんですけど 前からずっと不思議に思ってることがあります。 私はくせ毛がいやでいつも髪が伸びてくせ毛が出てくると ばっさり髪を切るんですけど、また髪が伸びると同じような くせ毛ができるんです。 どうして髪を切ったのに同じくせ毛ができるんですか?? それと対処法があれば教えてください!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papimone
回答No.1

こんにちは。 私もくせ毛で昔から苦労している者です。 詳しい説明はできませんが、確かくせ毛は毛根の生え方がうねって出来ていると聞いた事があります。 なので、くせ毛が直る事はないのです。 で、私なりの対処法ですが、まず縮毛矯正をしています。 値段は1万円以上と高いですが、私の場合で半年ぐらいは持ちます。 でもずっとサラサラストレートというわけではなく、まとめやすくなる。っていう感じですね。 あと、美容室の人に聞きましたが、髪を伸ばせば髪の重さで少しは広がりなどが落ち着くと言われました。 シャンプー・リンスにも比較的いいものを使っています。そのシャンプーにかえてから髪質が柔らかくなってきました。 ルベル ナチュラルヘアソープのシーウィードというものです。 参考になれば(ここのお店が安いです)。 http://www.rakuten.co.jp/beautymind/685013/1776229/

tinami595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりくせ毛って直らないんですね。 お店の紹介ありがとうございます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mirai1114
回答No.4

私の友達にもショートの時はクセが無いように見えるけど伸びるとクセ毛とわかるって子がいます。 その子の場合はクセのうねりの大きさが大きいからある程度の長さにならないとわからないからのようでした。 その子の場合は、ある程度まで伸ばすとゆるいパーマみたいでかわいかったです。 tinami595さんも同じような感じだったら中途半端なときは辛いでしょうが我慢して、長く伸ばしてみてはいかがですか? ゆるい天然パーマは柔らかい女性らしい感じがして素敵ですよ!! ちなみに私もクセ毛なのでいまは縮毛をやっていますが、以前はクセを生かした髪型にしてましたよ。ワックス等をうまく使ってアレンジするとクセ毛もなかなかかわいいですよ♪

• min1113
回答No.3

No.2です。 縮毛矯正もストレートパーマも髪が痛みます。 でも、昔よりは良い薬がたくさん出てきたので痛みはあまりありませんよ♪ ただ、髪の痛みを防ぐために弱めのストレートをかけるとすぐにくせ毛が出てくるのでご注意です(笑)

tinami595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷んでもストレートになれれば うれしいです。 いろいろアドバイスありがとうございます

• min1113
回答No.2

こんにちは。私もくせ毛です。 下の方と同じ様にくせ毛は毛の質なので治りません。 対処法としては私も縮毛矯正をおすすめします。 ただ、縮毛矯正してものびてくる家はくせ毛のままなのでストレートを保持するためには定期的にかけることになります。 縮毛矯正をかけた部分はストレートになったままなので大丈夫なのですけどね。 二回目からは、伸びた部分のみに縮毛矯正をかけてもらったほうが全体にかけるよりも料金はお安くなります。 ストレートパーマは縮毛矯正とは異なります。 ストレートパーマは軽いくせ毛の人には良いですが私は早くて3日間、もって1週間くらいでした。 お店によって違いますが多少くせ毛が残るようなストレートパーマをかける所もあります。 私としては結局くせ毛が伸びてくるのでわざとくせ毛を残らせる必要なんてないと思うのですが…。 まっすぐにしたい場合はくせ毛のひどさや自分のイメージを美容室の方にちゃんと伝えた方が良いと思います。 他にもマイナスイオンのアイロン(市販のストレートにするアイロン)もありますが、これは縮毛矯正やストレートパーマと違って一時的なものです。状態が良ければ一日持ちますが、汗や湿気・雨などで髪がふやければ結局くせ毛が出てしまいますからねm(_ _)m 軽いくせ毛と労力と時間であればこれで十分かもしれません。 くせ毛の人にとってはストレートってあこがれですよね…。

tinami595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり縮毛矯正が一番なんですね。 親に相談してみようとおもいます。 でも多少髪は傷みますよね。 ていねいねご説明ありがとうございます。 ストレートはあこがれです。。