• ベストアンサー

モデル撮影時のケータリング代について

フリーランスでモデルをしている者です。 モデル撮影時のケータリング代について、 勘定科目を教えて下さい。 *取引先は多数(その都度一緒に撮影する人たちは変わります) *自分も食べる時もあります 差し入れであれば、接待交際費?と思いましたが、 仕事の最中につまむものなので、会議費?とも思います。 個人的には接待交際費の額を増やしたくないので、 お知恵を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当社規定では1人あたり3000円以上が交際費 3000円未満では 会議費もしくはその他雑費 で、問題ないです。 高い贈り物や高級な食事で 相手の興味を引く、 今後の取引への便宜を図ってもらうのが 接待交際費です。税率が変わってきます。

uedahajime2319
質問者

お礼

ありがとうございます大変助かりました! 自分(及び社内)で基準・筋を通しておく必要がありますね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

打ち合わせ時の飲食という事で、会議費で構わないと思います。 もちろん、非常識な範囲に金額が突出するとまずいですが、分かっていらっしゃるようですから差し出口ですね。 いずれにしろ、税務調査が入らない限り、誰も気にしません。

uedahajime2319
質問者

お礼

ありがとうございます、大変助かりました! 税務署できちんと説明できれば大丈夫そうですね^^