• ベストアンサー

アーモンド、こんにゃく、ココア

きな粉 この中で便秘になりやすいものは何ですか?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは どれも食物繊維が多いですが アーモンドは消化が悪いそうです。 水分と一緒に摂取するのがいいそうです。 http://アーモンド.biz/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A8%E4%BE%BF%E7%A7%98/%E4%BE%BF%E9%80%9A%E3%82%92%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9.html

その他の回答 (1)

• 00000000aa
回答No.2

いずれも便秘解消に役立ちます。ただし、吟味して選ぶ必要があるのは、ココアとアーモンドです。 ココアは「純ココア」を選んで下さい。「調整ココア」が多売されていますが砂糖、ミルク、乳化剤が入り健康に良くありません。「純ココア」はカカオ豆から余分な油を取り除いたもので苦いですがココア甘酒等にしたり、豆腐ココアシェイク等工夫されると良いですね。乳化剤は通常では混ざりにくい物質を混ぜるための化学物質です。乳化剤は日本では2008年まで使用禁止でしたが、ポリソルベートという乳化剤を使った食品が輸入できないという理由で解禁されました。発ガン性物質やアレルギー物質が含まれている。とりわけ子どもや若い人が毎日食べるのは極めて危険です。 アーモンドも便秘に効きますが、添加物(保存料、着色料、香料、乳化剤、安定剤)入りのアーモンドは避けたいですね。 化学合成薬品を排除した「有機JAS認定」のアーモンドがおすすめです。自然食品店や通販でも取り扱っています。 多少高めですが、アーモンドは沢山食べなくても良いので良い物を少なめに選んだ方が賢明ですね。 こんにゃく、きな粉はほとんど国産の原料で作られ、添加物も0に近い優秀食品です。

質問者

補足

きな粉が特に危険ですよ