• ベストアンサー

名刺交換のマナーは世界共通なのでしょうか?

そもそも日本人以外も名刺は持ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これまで仕事で行った海外(中国(香港含む)・台湾・タイ・韓国)では必ず名刺を持っていました。 交換の仕方、日本と大体同じでした。 ただ日本と取引をしていない企業は、お辞儀はせずに交換する前後どちらかで握手が多かった気がします。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

そもそも名刺の起源は中国ですよ。 尋ねた相手が不在だったときに、紙や竹に名前を書いたものを戸口に刺しておいたことが起源といわれています。 だから名「刺」なんですね。 19世紀のイギリスなどでも貴族や紳士階級で相手を訪ねていったとき「こういう方がお見えになりました」と身分証明に示しています。 だから使い捨てのものではなく箔押しなどされたきちんとしたものを1枚だけ。 いまのビジネスマナーが確立したのは18世紀あたりからですから、名刺交換もこのへんでしょうね。 日本でビジネスシーンで使われ始めたのは明治あたりからです。 このへんに、「ビジネスマン」の概念とともに入ってきたと思っていいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

日本人ですが、今までビジネス上で会った外国人はすべて名刺持ってましたよ。 同じ会社同士でも、研修とかで会った別の国の支社の方とも連絡先として名刺交換しました。

質問者

お礼