• ベストアンサー

部屋の白い蛍光灯とオレンジの蛍光灯の

s96809の回答

• ベストアンサー
  • s96809
回答No.5

他の方が回答されていますが 回答させていただきます。 色温度が低い順に 電球色、昼白色、昼光色となります。 オレンジ色に似た色合いは電球色です。 日中の太陽光の平均色温度は5500Kで 電球の品番にNと記載があるのは昼白色です。 他の方の回答は、昼白色と昼光色が 逆となっています。 どの電球メーカーも昼白色は、 5000Kから5500Kで製品化されています。 昼光色は6500Kから6700で製品化されています。 学校教室照明では、文字がはっきり 見やすい6200K色温度の理由で 昼光色がPTA推奨の色合いとなって おります。 また、パナソニックではLED電球で 上記をふまえて電球色⇄昼光色切替の 商品があります。 下に判りやすい資料のURL貼り付け ましたのでご確認下さい。 http://lowch.com/archives/2622 ご参考まで。

BDRHQXJLMLQDD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。