• ベストアンサー

蛍光灯の名称について

天井直付けの直管形蛍光管(ランプ)を両サイドで固定している部品の名称を教えて下さい。 蛍光管を押し込んで固定するタイプ(2個の穴があります)で、プラスチックの部分が壊れてバネが外れました。 部品交換をしたいと思っているのですが部品名称がわかりません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

一般的には『蛍光灯ソケット』と呼ばれています。 形状や大きさも色々在りますので、下記の参照URLをご確認ください。  http://www.tozaidensan.co.jp/lamps/socket/flu_soket_index.htm

keiminato
質問者

補足

ありがとうございます、探していた物の名称も判りました。 もう1つ質問があるのですが、HPにあるFLソケット(ターレット型)タイプはどのメーカーの照明器具にも使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#66607
noname#66607
回答No.2

プラスチックの部分だけの取替えは出来ないので、半田付けの経験が必要では?

keiminato
質問者

お礼

ありがとうございました、確かに半田付けする必要があります。