切れた蛍光灯の交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 部屋の蛍光灯が切れた時に安全に交換する方法について説明します。蛍光灯の交換には注意が必要で、ブレーカーを落としてから行うことが望ましいです。また、1本だけ交換しても安全に使用することができます。
  • 蛍光灯の交換時には以下の手順を守って行いましょう。まず、ブレーカーを落としてから蛍光灯を取り外します。新しい蛍光灯を取り付ける際には注意が必要で、端子に触れないようにすることが重要です。取り付けが完了したら、ブレーカーを戻して蛍光灯を点灯させましょう。
  • 蛍光灯の交換は初めての方でも簡単に行うことができますが、取り扱いには充分注意が必要です。交換作業の際には安全対策を徹底し、事故や火災のリスクを回避しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れてしまった部屋の蛍光灯の取り替え方

部屋の蛍光灯が4本中3本切れてしまい、1本がチカチカしている状態になってしまったので、 変えたいのですが、蛍光灯を替えるのが怖いので1本のみ自分で交換しようと思うのですが、 この場合1本のみで取り替えて使っても安全でしょうか? また、蛍光灯を交換する際にブレーカーは落とすのでしょうか? 落とさなかった場合は感電してしまいますか? それとも落とさなくても交換できるのでしょうか? 初めて自分で蛍光灯を交換するのでよくわかりません。 ネットで検索して調べたのですがよくわかりませんでした。 今すぐ取り替えたいのでわかる方がいましたらすぐに回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 私の部屋の蛍光灯ではありませんが、似たような形のものがあったので貼っておきます。 このような感じです↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

買えるのなら4本ともでしょう、手間は同じですし 1本しか変えないとその1本に負担がかかって結局早く寿命がきます。 ブレーカーはさわらないでいいです、 軍手などで手を保護することと、濡れた手ではさわらないことで あとは心配いらないですよ。

iiiiiiiiiiiii
質問者

お礼

素早く回答して下さりありがとうございます! やはり1本に負担がかかってしまうのですね・・・ 4本思い切って変えようと思います>< 詳しく教えて下さりありがとうございました!

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

感電することは無いと思いますが、熱くなっている場合があるのでスイッチを切ってから交換した方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

素早く回答したくださりありがとうございます! 感電することはなくて安心しました>< 熱くなっていることを忘れていたので教えていただいてよかったです^^; 電気を消してしばらく経ってから交換しようと思います。 教えていただきありがとうございました!

noname#190252
noname#190252
回答No.3

大丈夫です。 明かりのスイッチを切って蛍光灯を取り外し、電気やさんにもってって、同じの4本買って下さい。 買ってきたら同じようにはめて、明かりのスイッチを入れるだけです。

質問者

お礼

素早く回答していただきありがとうございます! 取り外して持っていったらどれかわかりやすいですね! たしか父もそのように買っていた気がします。 あまり難しく考えなくて良いことがわかりました。 教えていただきありがとうございました!

noname#189251
noname#189251
回答No.1

どうせ怖い思いをされるのなら、4本ともまとめて交換すべきです。 ブレーカーまで落とさなくても感電なんてしないし、怖くないよ。

質問者

お礼

素早く回答してくださりありがとうございます! なるほど、、確かにそうですね・・・ 4本まとめてやればしばらく安心ですもんね・・・ ブレーカーまで落とさなくても感電しないことを聞いて安心しました;; 本当にありがとうございました!