• 締切済み

コインチェック 仮想通貨取引所 金融庁認可

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf このリストは更新されていないので、この中にある「継続審査中の19社」の中のひとつなんでしょうね。その割に社長はのんびりとTwitterなんかを更新しています。 一説には、匿名系であるモネロとZキャッシュの扱いをどうするかで方向性が決まっていないからといわれます。モネロとZキャッシュは以前からマネロンで使われているといわれています。そらまあ匿名系だから使われるでしょうなあ。 コインチェックを認可すると、モネロとZキャッシュも認可(ホワイトリスト入り)することになり、もし海外が匿名系アルトコインを規制するとなっても規制しづらくなります。かといってモネロとZキャッシュを外せとなると、所有する顧客に対する対応はどうするのかという問題もあります。そもそもコインチェックは海外の取引所からモネロとZキャッシュを買っているはずなので、それもどうするんだという問題もあります。 例によって私の話は横道にそれますけれど、つい最近までコインチェックはアルトコインを持ち出しする(外部のアドレスに送金する)ことができなかったので「ユーザーは本当にコインを買っているのか」疑惑がありましたね。いわゆるノミ行為疑惑ってやつですね。 SBIは、どうなんでしょうね。今界隈では、SBIの北尾社長が「ビットコイン開発者のサトシ・ナカモト氏と対談した」と会社が公式にコメントしていたことについて笑うべきなのか笑いごとじゃないのかどうしていいか困惑の声が広がっています。もし質問者さんがビットコインについて多少詳しければ、このジョークを笑っていいかどうか戸惑うことでしょう。私もこれを聞いた直後は爆笑して、その後「これはひょっとして笑えないんとちゃうか」と思いなおしました。 当初は「金融界の大物が遂に仮想通貨界にやってくる」と歓迎する声が多かったのですが、リップルに関する発言も正直私から見てさえもトンチンカンなものが多かったので、今は「もしかしたら、北尾社長はなんも分かってないんとちゃうか」と懸念の声が広がっています。