• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コインチェックのウォレットと取引所の違い)

コインチェックのウォレットと取引所の違い

このQ&Aのポイント
  • コインチェックでは「ウォレット」と「取引所」がありますが、どちらでも売買できますが、手数料などは同じなのでしょうか?
  • 「ウォレット」では指値で売買できる、ビットコイン以外の仮想通貨も売買できるなどの付属機能があります。
  • 「取引所」ではビットコイン以外の仮想通貨は売買できませんが、リアルタイムでの「売り板/買い板」や価格アラート、チャートなどの付属サービスがあります。また、未約定の注文や約定履歴が確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239838
noname#239838
回答No.1

>何か基本的な違いはあるのでしょうか? 違いについては、「Coincheck 利用規約」の「第10条の1(取引所現物取引)」と「第10条の2(販売所現物取引)」に説明があります。 https://coincheck.com/ja/info/terms ※himana77さんが「ウォレット」と呼んでいるのは「販売所現物取引」のことです。 両取引の一番の違いは、「取引所現物取引」は「売買の相手方」が【自分以外の第三者(登録ユーザーなど)】で、「販売所現物取引」は【コインチェック】だということです。 規約には以下のように記載されています。 ・「取引所現物取引」:売買の相手方は、登録ユーザーに限定されません。 ・「販売所現物取引」:購入及び売却の相手方は、当社です。 --- 「手数料」については、「取引所現物取引」は以下のリンクで説明されています。 https://coincheck.com/ja/exchange/fee 「販売所現物取引」は、利用規約に「想通貨を購入及び売却する価格は、当社所定の方法により提示される価格で決定します。」とあります。 ようは、「販売所の提示価格は手数料(コインチェックの儲け)込み」で、価格の決め方は公表していないということです。 --- なお、「販売所現物取引」では「指値」は使えず、コインチェック側の提示価格でしか売買できません その他細かい仕様は、本質的な違いではありません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウォレットはコインチェック社を相手とした売買で、取引所は不特定多数を相手とする売買ですか。 ウオレットでは指値はできず、コインチェック社の決めた金額で売買されるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

「ウォレット」ってのは「お財布」という意味です。取引所画面では、日本円の金額は出ていてもコインチェックの口座に入っている時価総額は出ていないでしょ? 一方、ウォレット画面では時価総額が出ていますが、板やチャットなどが見られません。 「今相場はどんな動きをしているのか。チャットの住民がなにを語っているのか」を知りたければ取引所画面を、今の自分が時価総額でいくら持っているのかを知りたければウォレット画面を見なさいよ、ということですよ。 まあお世辞にも使いやすいUIとはいいづらいですね。コインチェックは黙って簡単売買にするとガッポリ手数料を取っていくので、指値で売買させずになるべく簡単売買させるためにわざと分かりづらくしてるのではないかなと思いますよ。オルトコインに至っては指値注文さえ受け付けないですものね。ちょっと前までは(オルトコインの)送金も入金もできませんでしたから「本当に買っているのか」「買ったことにしてCCが飲み込んでいるんじゃないか」っていわれていましたね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >指値で売買させずになるべく簡単売買させるためにわざと分かりづらくしてるのではないかなと そういうことでしたか。 最近は取引所での指値売買をしていますが、正解でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビットコインって世界各国にある取引所で値段が違って

    ビットコインって世界各国にある取引所で値段が違って売買されているんですか? だったら世界一ビットコインが安く買える取引所でビットコインを買って世界一ビットコインが高く取引されている取引所で売れば買って売るだけで利益が出るのでは? 日本のビットコインより韓国のビットコインの方が値段が高いってどういうことですか? ビットコインって世界統一じゃないの? 日本のビットコインと韓国のビットコインは別物?

  • bitFlyerでのビットコインの取引

    bitFlyerでのビットコインの取引について、教えてください。 株(現物、信用取引)、証拠金取引(先物)は理解していますが、ビットコインはまだ取引をしたことがありません。 bitFlyer画面左に、 ・ビットコイン販売所 ・ビットコイン取引所 というのがあります。 「ビットコイン販売所」というのは、提示されたレートでビットコインは買ったり売ったりする画面だとわかりました。 「ビットコイン取引所」について質問です。 上下するレートをみながら、売買したい数量とレートを提示して取引するのだと思いますが、 質問1 この取引は、従来の取引で例えると株の現物取引のようなもの捉えて良いですか?つまり。つまり買いから入った場合、コインの価格が下がっても、追証は発生しない取引ですか? 質問2 bitFlyerのトレードツールの「bitFlayer Lightning」を見ていた時、急激に価格が動いた場面で、右下のチャット画面に「追証かかっちゃった」と漏らしていた人がいました。 bitFlayerで追証がかかる取引とは、どの取引を指しているのでしょうか。 (ビットコイン取引にも証拠金取引があるそうですが、bitFlyerで該当の取引がどこにあるのかわかりませんでした)

  • 仮想通貨について

    現在コインチェックで10万円分のビットコインを保有しています。 販売所は利用しておらず、トレードで指値で売買しています。 (1)コインチェック以外でビットコインをトレードするにあたり、お勧めの取引所はどこですか? (2)イーサリアムを円とトレードできる取引所はありますか?ビットフライヤーだとビットコインとしか取引きできないと聞いて何かめんどくさそうなので

  • ビットコインについて

     ビットコインについて質問です。 いくつかのHPを見て、いまいち理解できなかったので 今理解できている部分で、それがあっているかどうか、 また、わからなくて質問した部分を教えていただけると うれしいです。  PCを使うと個人でも採掘できるけど、それは今回おいといて。 また日本の田舎に住んでいるのでビットコインATMなども今回おいといて。  個人で売買・取引・換金しようとすれば、個人・会社が やっている取引所・売買所に登録する。そこから指定された 口座に入金する(場所によってはクレジットカードでも)と 登録したサイトの個人ペースに反映される。 そこで株式売買のように売買ができる。登録時に 指定したこちらの口座に日本円で出金できる。 また、個人のPC、スマホでもワレットというものをダウンロードすると ビットコインを取引所、売買所からそこへ移せる。逆に ワレットから取引所へ移せる。ワレットのビットコインで 対応店で支払いができる。  という理解でいいのでしょうか?  数年前、紛失・流用で逮捕された事件がありましたが、 取引所の会社にあずけていた円、ビットコインが流用されたのであって、 個人のワレットにうつしていれば大丈夫だったということでしょうか? それともそこで売買したビットコインそのものが駄目だったとか?  取引所A社で買ったビットコインをワレットへ、それお取引所B社に 移すということは可能ですか?

  • ビットコイン 氷結

    取引所に入っていたビットコインを楽天ウォレットに入庫しようとして、額とアドレスを入力してクリックしたら、ビットコインが氷結しました。費用を解除する方法を教えてください。

  • ビットコインを匿名で現金化する方法はありますか?

    1年ほど寝かせといたビットコインが今年に入ってから2倍以上になってるので、一部を取引所からウォレットへ移してます。ビットコイン専用のデビットカードを使ってますが、ビットコインを匿名で現金化する方法はありますか?

  • オルトコインを指し値で取引できるサイト

    たびたびおじゃまします。 ZAIFでは、イーサリアム、リップル、ライトコインなどの上位オルトコインを扱っていないので、他のサイトを探しました。 そして、coin theckに登録しました。 coin theckでは、チャートの上で売り注文、買い注文ができるのはビットコインだけで、他のコインは「コインを買う」「コインを売る」しかありませんでした。 そこでは、見えない売り板、見えない買い板があり、ライトコインを「コインを買う」にすると、最初の元手がいきなり5000円くらい減ったのです。 なにかの間違いだろうと思い、問い合わせをしたのですが、coin theckは電話を受け付けようとせず、また、メールの返事もいまだありません。また、coin theckの都合でSBIネット銀行が一時利用停止になっており、送金がゆうちょ銀行に戻ってきたのですが、その分のゆうちょ銀行の手数料432円の返還も、問い合わせてもなかなか返事がもらえません。 資産額がいきなり5000円減ったのは、高く売ろうとする板の下っ端と、coin theckの資産評価額に乖離があるからだ、と気づきました。実際の送金額で、「コインを買う」にして、まるまるライトコインを買ったら、それがすごく高く売ろうとする板で、予定より少なくしか買えなかったのです。そして、その購買行動だけで資産評価額が5000円減ったのです。 さらに悪いことに、売ろうとする場合、今度は安く買おうとする買い板に「コインを売る」をぶつけることになるので、また同じくらい損をしてしまいます。つまり、「コインを買う」と「コインを売る」を同時間に一回やるだけで、10000円も損してしまうのです。 これは変なサイトです。完全登録して初めてすべての機能が使える、というから、チャートを見ながらZAIFみたいに取り引きできるようになるはずだとばかり思っていました。coin theckでは、ビットコインのチャートはZAIFと同じように使えるのですが、オルトコインのチャートは全部、ただ鑑賞するためだけにあるのです。 これはおかしい。 おかしいサイトを使ってしまったのは不運と諦めて、他の取引所にライトコインを送って、ZAIFのようにチャートで取引したいのですが、どこかないでしょうか? できたら、上位5位くらいまでのコインが揃っているサイトがいいです。海外のサイトは勝手がよく分からないので、できれば国内でお願いします。

  • 仮想通貨ビットコインでの売買取引(トレード)

    仮想通貨であるビットコインで株式投資やFX(為替取引)のように、 投資、投機、売買取引(トレード)を行い利益を上げている人 (稼いでいる人、儲けている人)はいるのでしょうか? ビットコイン専業のトレーダー、もしくは会社員でありながらトレードを行っている 兼業トレーダーどちらでも構いません。 但し、日本人でお願いします。

  • 仮想通貨 取引業者について。

    仮想通貨の勉強中です。 仮想通貨の取引業者は、 Coin Check や ビットフライヤーとか Zaifとか、いろいろあるとおもいますが、 誰かのブログで、「この取引業者はまだ参加人数がすくないので、希望価格で約定しずらい。」といった趣旨の記載がありました。 これって、株取引では、どの証券会社であろうと、約定するしないは、同じですが、 質問1:仮想通貨の場合は、取引き業者Aに加入している人は、取引き業者Aの中で売買することになるのか? わたしの勘違いなのか、どうなんでしょうか?

  • ありもしないビットコインを売りつけたら

    「ビットコインは常に一定量に制約されていて、その一定量を皆が売買して受給に応じて価格が決まるもの」と最近まで誤解をしていました。今行われているビットコインの売買は「事実上、無から有を生むようなビットコインの売りつけも可能」だと知りました。 そこで質問なのですが、ビットコイン取引所が保有する以上のビットコインを販売した場合、これは犯罪になるのでしょうか?それとも犯罪にはならないのでしょうか?また犯罪となる場合にはどのぐらいの罪となるのでしょうか? お詳しい方、ご解説をください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷ができなくなった状況について詳しく教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • 電話回線の種類も教えていただけますか?
回答を見る