• ベストアンサー

TV電源が勝手に切れて勝手に入る(DXアンテナ製)

DXアンテナ製のLVW24EU3です。製造は2015年です。TV入電中に電源がブチッツという音とともに切れて、十秒後に同じ音とともに勝手に電源が入ります。 10分ごとにこの症状が発生し、その状態が2日程度続くとこの症状がなくなるという不具合が1~2週間周期で発生します。またこのほかに、番組表が見ている番組以外「番組情報が未取得です。」と表示されています。カスタマーセンターでも原因はわからず、修理に出してというだけでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

テレビの内部部品の故障(不連続断線)みたいですね。前出回答の如く、内部の温度上昇に伴う熱膨張で導通が確保されるパターン。保証が切れているなら諦めて新しいテレビを買った方が良さそうです。=さんざん待たされたあげく、テレビ本体価格くらいの修理費になる可能性あり。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

保証が切れているでしょうね。 修理金額を見積もって貰ってからから着手として修理に出すのが良いですね。 見積もりだけでも料金がかかる場合があります。 確認をされてから出して下さい。 高額なら修理をせずにハードオフで中古のパナソニックやソニー製の中古液晶TVを購入してください。

• tzd78886
回答No.3

DXはフナイ製の製品と互換性があるので、そちらのスイッチが何らかの理由で押されてしまうと一緒に入ってしまう可能性もあります。サービスセンターではそんなことはないので、当然わかりません。

• 6750-sa
回答No.1

この情報だけでは特定できませんが 基盤内ハンダ不良かもしれません 顕微鏡で見ないとわからないようなハンダ割れで 周囲の振動や熱膨張などの条件で接触不良が出ているのだと思います 番組情報取得の件も電源が切れる度に再取得するので関連性はあります 結局サービスセンターに出すことになりますが こういう症状はなかなか再現しずらいのでサービスマン泣かせです しかしメカー情報でそういう傾向が通達されていれば対応は早いと思います。