• 締切済み

画像が途切れます。原因はTVそれともアンテナ?

TVを見ていると、画像が所々途切れて真っ暗になります。しかしその途切れは、瞬間的なもので長くて1,2秒です。1年位前から症状が出ており、調子がいいときはほとんど気にならない頻度で発生しますが、調子が悪いと、見てる時間の1/3くらいが途切れます。クイズ番組などでは、肝心の答えの部分だけ、途切れて見えない、聞こえないという状態です。復帰すると絵も音も良好です。TVは92年に購入したソニー製です。原因はTVそれともアンテナでしょうか。また修理するならいくらくらいかかるでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.6

真っ暗になったらすぐ手の甲をブラウン管の直前に持っていきます。 映った時に手の甲の産毛に静電気を感じたらテレビの故障です。 (ブラウン管にまで信号が行ってない) また、テレビの後方、側面下方などをかるくポンと叩いたときに真っ暗になるようでしたら、中の部品が半田不良を起こしています。 この手直しは一万円くらいかな。

noname#15693
noname#15693
回答No.5

再度失礼します。 私のテレビはそのようなことがあった後、どんどん消える時間が増え、ほとんど映らなくなりましたよ。

paso_biginner
質問者

補足

ということは、原因はTVかな。修理に出してみることを検討します。

noname#15693
noname#15693
回答No.4

私の家でもそういうことがありましたよ。 家では買い換えると直りました。

回答No.3

ラスターが出ないのはテレビの故障です。 修理をすれば直りますが、そろそろ買い替え時のようですね。 テレビの性能を維持するのに必要な部品は製造打ち切り後最低8年間はメーカーで保有していますが、古くなると部品が供給できない場合があります。 修理費は基本技術料が6000円程度+部品代ですが、1万円以上かかるかもしれません。

  • Gotisan
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

TVにしろアンテナにしろ修理に出す前に、FMラジオのアンテナ端子とそのアンテナ線を繋いでみて、途切れるかどうかチェック出来ると思いますよ。途切れる頻度が多くないとなかなか出来ないとは思いますが。ずっと音楽番組などを流しっぱなしにしてみて、それでも途切れるようなら、アンテナ線かアンテナの異常です。全く音質に変化がないのならテレビ自体の故障の可能性が高いです。100%のチェック方とは言えないですが、無料ですしやってみる価値はあると思いますよ。 それから、修理費用ですが、 テレビの場合はソニーで直してもらう他無いので、料金はソニー任せですが、アンテナの場合は修理費が電気屋によってかなり幅があるので、何軒か見積もってもらって決めるのが賢いとは思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

アンテナであれば、それ以前にノイズとしてその症状が現れると思います。 私であればテレビを疑うか、アンテナからテレビに至る経路、つまりアンテナ線を疑います。

paso_biginner
質問者

お礼

TVが怪しいみたいですな。ともかく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVのアンテナ

    賃貸の戸建てに住んでいます。今回の台風でTVのアンテナの向きが変わってしまったようで映らないチャンネルが3つ(映りが悪いも含め)あります。 1年程前にもアンテナの向きが変わってしまったことがあり、修理しました。また修理しなければTVが見られないのですが、まだ台風が来るかもしれないし・・・費用かかるし・・・と頭を抱えています。 TVのアンテナの向きを直し、それを3年ぐらい保証してくれるような大手電気店をご存じの方教えてください。 賃貸なのでケーブルテレビに入れないのが悔しい・・・

  • TVアンテナについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 UHFアンテナで地上アナログ放送の1~12ch(NHKほか主だった民放)の受信は可能でしょうか? 現在、戸建住宅を建築中(埼玉)です。アンテナについては、標準工事にUHFアンテナのみの設置が含まれています。 今の環境は、(1)TV(2)HDDレコーダー(3)パソコン(全て地上アナログ用のもの)で、(2)と(3)は私にとってはそれなりに高価なもので、出来れば長く使い続けたいと思っています。 新築を機に地デジの乗換えたいと思いますが、(3)の利用頻度も多く、このまま地上アナログ放送でも構わないと考えています。 やはり、いまの環境で普通の番組をTVを見るのは、VHFアンテナが必要でしょうか?

  • TV電源が勝手に切れて勝手に入る(DXアンテナ製)

    DXアンテナ製のLVW24EU3です。製造は2015年です。TV入電中に電源がブチッツという音とともに切れて、十秒後に同じ音とともに勝手に電源が入ります。 10分ごとにこの症状が発生し、その状態が2日程度続くとこの症状がなくなるという不具合が1~2週間周期で発生します。またこのほかに、番組表が見ている番組以外「番組情報が未取得です。」と表示されています。カスタマーセンターでも原因はわからず、修理に出してというだけでした。よろしくお願いします。

  • 屋根上のTVアンテナが壊れました。

    先日の大風の時に屋根上のTVアンテナが壊れました。 NHKに受信状況を調べてもらったら、かなりレベルが落ちているとの事。 周りの家は共同アンテナなのですが、NHK職員が言うには「後数年で地上デジタル放送に切り替えなので、今更高いお金払って共同アンテナにするのはやめた方がいいです」の様な事を言っていました。 (1)TVアンテナを修理する (2)共同アンテナにする (3)今すぐ地上波デジタル放送に切り替える どれがいいでしょうか? また(2)を選択した場合や既に共同アンテナの家庭は今後地上波デジタル放送切り替え時にどの様な作業をするのですか? 分りにくい質問ですいません。

  • フレッツTVとテレビアンテナの修理はどちらの方が安くつきますか。

     少し前に、TVとレコーダーを買い換えて、その際にインターネットの関連でフレッツ光に加入し光ファイバーを自宅まで伸ばしました。  ところが最近、TVで読売テレビとNHKの写りが悪いので、ある知人に相談したところ、「アンテナが悪いのではないか。ただし、アンテナ修理には数万円ほどかかる場合もある。」と言われました。  ところが、ある本を見ていると「フレッツTV」というサービスもあり、光ファイバーで番組の送受信が可能な場合もあるとありました。  この場合、アンテナを修理するのとフレッツTVを申し込むのとでは一般的にはどちらの方が安くつくものでしょうか。(大阪府北部在住です。)

  • BSアンテナがショートしていてTV壊れちゃうかな?

    先日BSアンテナ配線を分配器にて分配したところ分配器(アンテナ側)のF型コネクターでショートしていました。 頻繁にBS電源供給がストップしていましたが、わからず3~4かほど入りに変更しBSは放送を見続けていました。 そしたら・・・昨日一度TVを消してもう一度点けたところ音声だけで画面が黒いままになってしみました。BSだけならよいのですが地上デジタルも同じような状態です。 もう7年ほどしようしているTV ですがショートが原因で壊れてしまったのでしょうか? それとも・・・寿命だったのでしょうかね。 修理に出したら高いですか?

  • TVが故障した場合・・・

    まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

  • 番組表が表示されない。アンテナレベルが低い。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 機種:SONY BDレコーダー BDZ-E500 突然、地上デジタル放送の番組表が表示されなくなり、番組の視聴も出来なくなりました。アンテナレベルは0に近く、放送局スキャンも出来ません。TV側は普通に視聴出来ています。アンテナからのケーブルの故障かと思い、TVにダイレクトに繋いだところ、問題なく視聴出来ました。BDレコーダー側のみ番組表の表示、番組の視聴が出来ない状態です。 お分かり頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 借家のTVアンテナの件

    長文にて失礼します 築年数20年位の一戸建てアパートに住み7年経ちます。 入居当初から、TVの写りが悪く大家に相談していましたが改善されず我慢していました。最近になり特定のチャンネル(6、8CH)はほとんど映らなくなってしまいました。 原因はTVアンテナにありそうです。というのも私の住んでいる借家は7件ほどの集まりになっており、それぞれ家の横に地面からアンテナが立っていますが、自分のところは明らかに低いんです。周囲の方に聞くと特に映りは問題ないといわれていました。またTVは2台あり両方とも同様の現象になります。 昨日大家にもう一度強気に話してみたところ修繕を約束してくれました。 また以前にも風呂釜が壊れたことがありそのときは大家負担で修理してくれました。 皆さんにお聞きしたいのは、修繕にかかわる費用はどうなるのでしょうか?ということです。 私が大家さんに確認したら即答は出来ないとのことでしたので参考までに皆さんの意見を聞かせてください。

  • 地デジのTVなのですが突然TVがブロックノイズがでて数秒するとまた普通

    地デジのTVなのですが突然TVがブロックノイズがでて数秒するとまた普通に映ります。 TVのメニューの中のアンテナレベルを見てみると70から79のレベルが突然15ぐらいまで下がります。これが数秒するとまたレベルが70ぐらいまで上がります。それでブースターを見てみると30のブースターが2台、直列につながってました。肝心のアンテナは約200メートル離れた山の上に有ります。これで地デジTVは3年ぐらい普通に見ていました。アンテナ線は7CFBでした。どうしてなのでしょうか?ちなみにブースター30を直列につなぐと30+30で60という解釈でいいのでしょうか?だれか教えてくださいお願いします。