SONY製品の不具合とサポート体制について

このQ&Aのポイント
  • 購入当時からTVが不具合を起こす場合、SONY製品&サポート体制が問題視されています。
  • TVのブラビアを5年半ほど前に購入したが、購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画するなどの不具合が発生。
  • SONYホームページでは無料交換の表示があったが、その情報は消費者センターからの電話で初めて知ることができた。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入当時からTVが不具合を起こす場合

まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 メーカーってそんな対応は多いですからね。 同じ立場で考えたとしてですけど、納得するにしても 購入した販売店の方ではなくSONYの担当者に再度連絡しますね。 諦めるのは簡単ですが納得いくまで説明をして メーカー側に補償して貰うかなと思います。 または、今まだその機能を除き普通に見る事が出来るのであれば 思い切ってリサイクルショップの方に来ていただいて売れるなら売る そしてその売って得た事で、リサイクルショップを回って 別の中古品を購入してみる、って事も考えます。 今は中古品のTVはいくらでも置いていますから。

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー☆ 再度、メーカーと話し合ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#236410
noname#236410
回答No.3

こんばんはー。 そういうのがするっとうまくいかないと、疲れますねー。 私なんて機械は苦手なので、そうなったら。もうもう・・・ね・・・。 私だったら、リサイクルに転売して新しいのを購入しますかね。 うちの近所のリサイクルショップは、TVの買取は、 購入後5年までのものなのだそうです。 売れるうちに転売しちゃう。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました(^^♪

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.1

それは「妖怪録画しておきましたよ」の仕業であるのは間違いないと思いますので、神社でお札でも買ってきます。 と、ここまで書いて果たして神社のお札が妖怪に効果があるのだろうかと思いました。直らなかったら、お札がきかないんでしょうね。ニンニクかイワシの頭でも吊るすか、それでもダメなら鬼太郎にお願いするしかないでしょうね。ただ私、鬼太郎の連絡先を知らないのでお力にはなれませんが。

smi2270
質問者

お礼

お祓いでなおればいいんですが・・・ 有難う御座いました(^^♪

関連するQ&A

  • TVが故障した場合・・・

    まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

  • BDZ-X95のチューナーの不具合

    BDZ-X95を2010年の3月に購入しましたが、最近、番組表が出なくなり、予約録画ができない状態です。アンテナ線(UHF/VHF/BS混在タイプ)を、BDZ-X95へ接続し、TVへ出力してますが、TVは問題なく番組を見ることができます。BDZ-X95がおかしいのでしょうか?そして、修理が必要なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Video&Tv Sideview 不具合について

    Video&Tv Side Viewですが、プレーヤープラグインを購入し、今まで問題なく録画番組をスマホで観れていたのですが、先月の8/20くらいを境に、突然、観れなくなりました。それ以前の録画番組は再生できます。 モバイル視聴を選び、リアルタイムの番組は観れますが、録画番組はダメです。録画番組は、「モバイル視聴不可、外出先視聴可、転送不可」と表示されています。スマホからの録画予約はできます。レコーダーの設定もやり直しました。 機器設定、外出先視聴もオンになっています。 アンインストール、その後、再インストール等をやりましたが、上手くいきません。 原因が全く分からず、困っています。 よろしくお願いします。 レコーダーは、BDR - BDZ-EW520。 スマホはiPhone6s iOS 12.4.1です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レグザ「R1BDP」のTVの初期化ができない!

    新しい番組の録画予約(連ドラ予約)をして古い番組の予約を消しましたが、主電源を消してからしばらくして確認すると新しい録画予約が消えて、消したはずの録画予約が戻ってます。 「TVの初期化2」を何回か試しましたが、主電源を消してからしばらくすると初期化前に戻ってしまいます。 また主電源長押しのリセットを押すと100%、変更前の設定に戻ります。 また新たな録画予約の番組が始まるまでTVをつけっぱなしにして待ってみましたが、録画できませんでした。 外付けHDに録画してますが、HDのほうは初期化もできますし問題はありません。 設定の変更前の番組は録画できました。 コールセンターに問い合わせてみましたが、よくわからないとのこと。 どなたか解決法などがわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • BDZ-EW510の録画機能不良について

    SONYのブルーレイディスクDVDレコーダーのBDZ-EW510を使用していますが、最近になって、予約した番組が正しく録画されません。 番組表で録画した番組が録画途中で切れたり、番組途中から録画されたりします。 また、予約していない番組が勝手に予約されることもあります。 どなたか対処方法、修理すべきかをお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DXブロードテック 32V型の液晶TVについて

    スペックはURL参照下さい。 http://kakaku.com/item/20411110990/spec/ このTVには何故か番組表から予約が出来るのですが(録画予約と視聴予約) 試しに録画予約したら、その時間になると予約した番組にチャンネルも 勝手に合わせてあたかも録画しているようになります。 リモコンを触ると『ただいま録画中です』と表示もされますが このTVには録画機能はないはずなんです。 実際、試しで録った番組がどこにあるのかも分からないんですw なぜ番組表から録画できるような機能がついているのか謎です。 本当は録れているのでしょうか?? 録れていないのでしょうか??

  • TVに接続している外付けHDDの不具合について

    TVに接続している外付けHDDの不具合です TVはアクオス。外付けHDDはラシーのHDDを使用しています。 一時的な録画用として使用しているのですが最近おかしな現象が起こっています。 ・急に一覧からデータが消え、データがありません。となる。(電源の入切でデータは復活します) ・TV上の番組表から録画したい番組を選択し、録画予約をとる仕様なのですが、たまに60分ある番組の録画が10分で終わったりしている。TVの元電源をきったり、HDDの電源を切ったりはしておりません 原因はなんでしょうか? 1つこころあたりがあるとしたら最近録画データがたまってきたことです。(しかしいっぱいになる前に削除はしております。)

  • Media Center Editionで2つTVチューナーを付けたいんですが・・・

    度々お世話になりますm(._.)m 現在、PCでTVを主に見ています。 Media Center Editionを使用しているのですが、元々付いていたTVチューナーが1つなので録画をしながら他の番組を見ることが出来ず、かなり不便です。 そこで、TVチューナーを2つに増やしたいのですが、何を購入したら良いのかわかりません。 内蔵ですと取り付け方が良く分からないので、USBで外付け出来るほうが良いと思っています。 オークション等で外付けのTVチューナーを探してみたのですが、ワンセグ放送を見れる物とか色々あるみたいで良く分かりませんでした。 出来る事なら以下を希望するので、何を買えば出来るのかアドバイス頂けましたら幸いです。 ●録画しながら他の番組を見たい ●2番組同時録画をしたい(出来れば2番組とも予約録画) ●地デジでTVを見たい ●BSデジタル放送を見たい(BSアンテナはあります。) ●BSデジタルも録画したい 今の所以上です。 こんなことをするならテレビを買い換えたほうが安上がりなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どちらが不具合?

    どちらが不具合? 先日、東芝LEDレグザ「42Z1」を購入しました。 キャンペーンで外付けハード(I-O DATAの「HDCR-U500KS」)が付いてきたので接続し、電子番組表でいろいろ録画予約していたのですが・・・ 昨日「録画リスト」を確認したら、予約したはずの番組がいくつか録画されていませんでした。(記憶にあるだけで、深夜枠のものが2~3番組未録画状態でした) また、録画リストにはあるものの、再生選択しても映像が全く出てこず真っ暗のままのものもありました。 ※録画リスト画面時に、画面左側に小さく録画番組が再生されるのですが、それもありませんでした。 全ての予約番組が録画できていないわけではなく、通常通りきちんと録画されているものもあるので、一体何が原因なのかが分かりません。 1.TVとハード、どちらが不具合を起している可能性が高いのでしょうか? 2.家電屋へ電話する前に、まず自分で試してみる対策はありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 壊れたBDレコーダのTV番組録画済HDDを見るには

    壊れたBDレコーダー(シャープ BD-HDS53)の録画済TV番組HDDを、同一型番の別のレコーダーのHDDを交換して見れますか? BDレコーダーの不具合原因は多分基盤だと思われます。 何故なら、地上波放送で画面は砂嵐状態で、リモコンの番組表ボタンを押しても砂嵐状態、録画リストボタンを押しても同様に砂嵐状態で、TV放送及び録画番組の音声は正常に聞けます。 なので多分HDDは正常かなと思われます。そこで中古の同一機種を購入し、HDDを入れ換えれば見れるものなのか、本体とHDDとのチェックが入り見れないものか。が分かりません。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。前提としてHDDは正常としての話です。 尚、勝手申しますがメーカーに修理を出せ等のご回答は、ご遠慮申し上げます。