• ベストアンサー

電源が勝手に落ちる

半月程前に4年間使用しているパソコンの調子が悪くなり修理に出しました。 (ゲートウェイの7425JPという機種です) 結果的に「マザーボードの交換」となりました。 この修理後、頻繁に電源が落ちるようになりました。 何をしたら落ちる・・という規則的なことは無く、 電源を入れてネットを30分ほどして落ちることもあれば、 電源を入れて完全に立ち上がる前に落ちることもあり、 2~3時間ほっといたらいつの間にか落ちていたり・・かと思えば パソコンでゲーム(シムズ2)を2時間ほどしていても落ちなかったり (かなり酷使している時には無事で、特に何もないときに落ちやすい) 何が原因かまったくわかりません。 修理前はこのようなことは無かったので交換してもらった マザーボードが原因なのでしょうか? 落ちる寸前にはいつも「ブォーン」とファンが回っているような音が 2~3秒ほどします。 修理したマザーボードの不具合なら、また無償で修理していただける ようなのですが、症状が一定しないので説明が難しいなと思い困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

熱暴走の症状ですがマザー変えたとなるとファンモーター外します その時チリやホコリ点検したのでないでしょうか 電源回路はマザーと同じだし 私は電源落ちてフアン回り続けている、ジャンクノートありますよ マザー交換先回はどのような症状でしたのでしょうか、 リカバリーできないとかですか? マザーの可能性ももあると思います 私も七年前保証期間に。二回マザー交換してます

haha53
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 マザーボードを交換した原因ですが、 電源をいれると画面上に赤や緑色の点々(ドット?)が 出て、完全に立ち上がると今度は画面一面に白い点々が出て 画面上の文字が見えない・・という症状でした。 液晶の不具合?と思っていたのですが「マザーボード交換」 となりました。 (5年間保証に入っていたため無償で修理できました) 修理に出すまでの4年間、勝手に電源が落ちるということが無かったので 交換してもらったマザーボードを疑ってしまうのですが、 パソコンに詳しくないため「もっと他のことが原因かも? 修理にだしていいのか?」と悩みながら半月経っています。

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

1)>電源を入れて完全に立ち上がる前に落ちることもあり、 2)>パソコンでゲーム(シムズ2)を2時間ほどしていても落ちなかったり(かなり酷使している時には無事で、特に何もないときに落ちやすい) 単純に考えると熱暴走によるシャットダウンのようにも思いますが、上記情況から見れば必ずしも熱暴走とも思えないような気もします。 ただし1)が熱暴走?でシャットダウンした直後の起動(再起動)でないとしてですが。 さらに半月前の修理でマザーボード交換しているわけだから(ノートなら多分FANも一緒に交換されていると思う)指摘されているような埃も考えられませんがね。 従って、ここで原因を尋ねられるのも勉強のため悪いことではありませんが、あれこれ知恵を頂いて、へんにいじくまわして深みにはまるより一日でも早く再修理(クレーム)に出しましょう。 (すでに#2さんのところで腹もきまったようですが老婆心ながら念のために投稿しました)

haha53
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 明日修理に出すことになりました。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.3

私のデスクトップパソコンも以前に質問者さんと全く同じ現象に陥りました。 知り合いのパソコン業者に見てもらったところ、原因は本体内に溜まった〔ホコリ〕によるものだと診断されました。 その選でメンテナンスをお願いし、その後は一度も起きなくなりましたよ。参考までに

回答No.2

CPUFANかマザーか電源くさいな  急に落ちるとHDDなども壊れやすくなります。我慢せず、すぐにメーカーに言うべきです。修理後、余計 変になった。と基本は買った直後と 修理直後はメーカーの初期不良と修理ミスで言えるはずですので、泣き寝入りにならないように早く出しましょう。 多分、マザーに、はずれが多いのかも、 修理直後の使い方ではこういう問題は基本なりません。 自信持って、修理補償をしてもらいましょう。 修理をよくやっている人からのアドバイスです。

haha53
質問者

お礼

半月ほど「何が原因?」と悩みながら使用してきましたが 明日電話してみようと思います。 お返事ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

ファンにホコリが溜まっていませんか? エアスプレーで掃除してみてください。

haha53
質問者

お礼

一番基本的なことですよね。 念入りにしてみようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一定時間すぎると勝手に電源が落ち再起動してしまいます

    起動して一時間ぐらいたつと、「ブォーーーン」っとすごい音がでて強制的に電源が落ちて再起動してしまいます。 ウイルスチェックもしてみたけど特にウイルスもなく、何をどうやればなおるのか全くわからない状態です… 使用しているパソコンは、ゲートウェイのGT5218jです。 ゲートウェイは故障が多いとかやらで心配でなりません・・・ どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 電源が勝手に切れる

    こんにちは。 W51SHを持っています。 そのW51SHですが、最近勝手に電源が切れたり、勝手に音楽を再生しだしたり、バッテリーのマークが1本からいきなり3本に変わったり不可解な行動をしています。これはマザーボード(基盤)がおかしいのですか? どちらにしろ修理に出したいのですが、まだ買ってから一年たってないので修理は無償になると思いますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 電源が勝手に切れてしまいます

    SONYのバイオのノートパソコンで OSは、Win98SEを使用しています。 電源を入れてパソコンを使用(インターネット等)していると、1時間くらいすると、勝手に電源が切れてしまいます。 これはどのようにすれば直るでしょうか。 原因、直す方法等、教えてください! 修理にださないといけないのでしょうか…

  • パソコンの電源部故障が相次ぎます

    こんにちは、企業に勤めているものです。5年前に日立のデスクトップパソコンを25台購入しましたが、1年前あたりから電源が入らない現象が相次ぎ、すでに10台ほど電源部ユニットの交換を余儀なくされております。購入して時間が経過しているとは言え、こうも同じ現象が相次ぐと無償で交換しろと言いたくなります。販売店は無償修理には応じてくれませんでした。パソコンって5年もすると電源部が壊れるものなんでしょうか? いい対処法はないでしょうか? このままでは他のPCも確実に電源部故障が発生するものと思われます。

  • エアコンの電源が勝手にONになる対処

    この夏に買ったエアコンの電源が勝手に入る不具合が2回有り、メーカーに部品を交換してもらいました。 ところが、また同様の不具合が起こりました。 原因は定かでないですが、5年同じ所にすんでいて、他の機器では一度も起こっていません。 仮に違法電波等が原因としても、このままメーカーに無償修理を頼めるでしょうか?又確実な対処法は有るでしょうか?

  • 電源が勝手に切れてしまします…

    パソコン初心者です。 最近、何の脈絡も無しにプツンとパソコンの電源が切れてしまいます。 でも、つい何日か前に解体して点検してもらったので パソコン自体は壊れていないと思います。 ウイルスも検査したら発見しませんでした。 注意深く見ていたら、 それが原因かは確信は持てないのですが、 電源が切れる時いつもiTunesを起動していました。 電源が切れる時もランダムで 起動して2時間ぐらいでだったり つけてすぐ切れてしまう事もあります。 色々調べたのですが どうすればいいかまったくわからず、 どなたか力を貸してくれると ありがたいです <(_ _)>

  • 電源が入らない・・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 NECのLaVieLL770/9を使ってます。購入して2年程です。 以前からパソコンの調子が悪く困ってます。 1度パソコンをシャットダウンしてしまうと5~10分電源が入らなくなってしまうんです。 購入したばかりの頃はこんなことはなかったんです。 1ヶ月前にSMART機能で『ハードディスクを交換して下さい』と画面に出たので修理に出して交換してもらいました。 それでも直っていませんでした。 ハードディスクが原因ではないんでしょうか? 私には原因が分からず困ってます。 分かる方がいましたら教えてください!!お願いします。

  • 電源が落ちてしまいます

    電源ユニットが故障しサポートセンターにて修理交換をしていただきました。その際マザーボード・メモリも予防交換していただき、基本動作検査にて正常に動作することも確認されたようですが、戻ってきたパソコンを起動しても10秒程で電源が落ちてしまいます。 ファンの取り付けが緩んでいるようでしたので、固定して起動したところ1分程度は起動するようになりましたが、やはり電源が落ちてしまいます。 もう一度修理を依頼したほうがよいでしょうか?初心者ですができる対処があれば、教えていただきたいです。

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • thinkpad x22 電源が入らない

    初めて質問をさせていただきます。 私は長年thinkpad x22を使っていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。バッテリーでの電源は供給できるのですが、アダプターでの電源供給ができません。 壊れたと思って修理に出したのですが、マザーボードが壊れているということで修理代が8万もしたので、修理はしませんでした。 そこで、yahooオークションで新品のマザーボードを購入し、取り替えたのですが、やはり電源が入りません。 今のところ考えられるのが、 ・マザーボード以外が壊れている ・回路が完全につながっていない です。 分解して交換したので、もしかしたらどこかつながっていないのかもしれませんが、何度も確認しているのでつながっていないことはないかと思います。 ちなみに、ACアダプターは他のものでも試しましたが、やはりダメでした。 なぜ電源が入らないのか、どこが原因なのか、直すためにはどうしたらいいか等、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。