• ベストアンサー

電源が勝手に落ちる

半月程前に4年間使用しているパソコンの調子が悪くなり修理に出しました。 (ゲートウェイの7425JPという機種です) 結果的に「マザーボードの交換」となりました。 この修理後、頻繁に電源が落ちるようになりました。 何をしたら落ちる・・という規則的なことは無く、 電源を入れてネットを30分ほどして落ちることもあれば、 電源を入れて完全に立ち上がる前に落ちることもあり、 2~3時間ほっといたらいつの間にか落ちていたり・・かと思えば パソコンでゲーム(シムズ2)を2時間ほどしていても落ちなかったり (かなり酷使している時には無事で、特に何もないときに落ちやすい) 何が原因かまったくわかりません。 修理前はこのようなことは無かったので交換してもらった マザーボードが原因なのでしょうか? 落ちる寸前にはいつも「ブォーン」とファンが回っているような音が 2~3秒ほどします。 修理したマザーボードの不具合なら、また無償で修理していただける ようなのですが、症状が一定しないので説明が難しいなと思い困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

熱暴走の症状ですがマザー変えたとなるとファンモーター外します その時チリやホコリ点検したのでないでしょうか 電源回路はマザーと同じだし 私は電源落ちてフアン回り続けている、ジャンクノートありますよ マザー交換先回はどのような症状でしたのでしょうか、 リカバリーできないとかですか? マザーの可能性ももあると思います 私も七年前保証期間に。二回マザー交換してます

haha53
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 マザーボードを交換した原因ですが、 電源をいれると画面上に赤や緑色の点々(ドット?)が 出て、完全に立ち上がると今度は画面一面に白い点々が出て 画面上の文字が見えない・・という症状でした。 液晶の不具合?と思っていたのですが「マザーボード交換」 となりました。 (5年間保証に入っていたため無償で修理できました) 修理に出すまでの4年間、勝手に電源が落ちるということが無かったので 交換してもらったマザーボードを疑ってしまうのですが、 パソコンに詳しくないため「もっと他のことが原因かも? 修理にだしていいのか?」と悩みながら半月経っています。

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.5

1)>電源を入れて完全に立ち上がる前に落ちることもあり、 2)>パソコンでゲーム(シムズ2)を2時間ほどしていても落ちなかったり(かなり酷使している時には無事で、特に何もないときに落ちやすい) 単純に考えると熱暴走によるシャットダウンのようにも思いますが、上記情況から見れば必ずしも熱暴走とも思えないような気もします。 ただし1)が熱暴走?でシャットダウンした直後の起動(再起動)でないとしてですが。 さらに半月前の修理でマザーボード交換しているわけだから(ノートなら多分FANも一緒に交換されていると思う)指摘されているような埃も考えられませんがね。 従って、ここで原因を尋ねられるのも勉強のため悪いことではありませんが、あれこれ知恵を頂いて、へんにいじくまわして深みにはまるより一日でも早く再修理(クレーム)に出しましょう。 (すでに#2さんのところで腹もきまったようですが老婆心ながら念のために投稿しました)

haha53
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 明日修理に出すことになりました。

• munamaca
回答No.3

私のデスクトップパソコンも以前に質問者さんと全く同じ現象に陥りました。 知り合いのパソコン業者に見てもらったところ、原因は本体内に溜まった〔ホコリ〕によるものだと診断されました。 その選でメンテナンスをお願いし、その後は一度も起きなくなりましたよ。参考までに

回答No.2

CPUFANかマザーか電源くさいな  急に落ちるとHDDなども壊れやすくなります。我慢せず、すぐにメーカーに言うべきです。修理後、余計 変になった。と基本は買った直後と 修理直後はメーカーの初期不良と修理ミスで言えるはずですので、泣き寝入りにならないように早く出しましょう。 多分、マザーに、はずれが多いのかも、 修理直後の使い方ではこういう問題は基本なりません。 自信持って、修理補償をしてもらいましょう。 修理をよくやっている人からのアドバイスです。

haha53
質問者

お礼

半月ほど「何が原因?」と悩みながら使用してきましたが 明日電話してみようと思います。 お返事ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

ファンにホコリが溜まっていませんか? エアスプレーで掃除してみてください。

haha53
質問者

お礼

一番基本的なことですよね。 念入りにしてみようと思います。 お返事ありがとうございました。