• 締切済み

小説書いている人

ストーリーを考えているときに、もしかしたらすでにこのアイデア(ネタ)は誰かに使われているのではと思うことないですか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2053/7665)
回答No.2

 過去に誰かが使ったネタで小説を書いて人気が出るのがプロの作家です。有名な作家の多くが、過去に使われたネタのアレンジで成功しています。過去に使われたネタを使うのを恐れない方が成功するチャンスがあるでしょうね。

noname#228934
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

趣味で小説を書いていますが、乱文遅筆なのでなかなか小説サイトに投稿できませんが。。。 アイディア(ネタ)に著作権は無いので気にしません。 どう表現するかが重要だそうで・・・ 歴史モノを書いていますので、逆に鉄板ネタを入れないと嫌がる方もいますね。。。 で、あえて入れないというか、〇〇と言えば✕✕が鉄板なのに✕✕を一切登場させないという実験をしています。 元々アマのイラスト・漫画描きでしたが、昔、某二次創作でアイディアが別の二次創作サイトの作品と被る作品を取り下げ謝罪しろと嫌がらせを受けたことがありまして、調べてみたらアイディアにそういう権利は無く、ネタかぶりで謝罪も作品を取り下げる必要は無いとのこと。でした。

noname#228934
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説のストーリーの組み立て方

    小説を書きたいのですが、いつも最後まで書き上げることが出来ません。 というのも、自分の場合、まず二人以上のキャラクターが何かしている一場面が浮かびます。 (食事をしているとか、喧嘩をしているとか、書きたいワンシーン) で、そこから話を広げていくのですが、そのシーンに至るまでのきっかけは作り上げることが出来るんです(起承転結の起承あたり?) でも、どうしてもそこから先の展開が思い付かず、一本のストーリーにならない。 いくらアイデアを練っても転結が浮かばないんです。漠然とした着地点さえ見えない。 おかげで、起承までは出来てるのにそこで止まっているネタが山のようにあります。 書きたいネタが悪いのか、書き方が悪いのか…。 皆さんはどのようにして最後までストーリーを完成させているのでしょうか。

  • 新人小説(BL)のネタに悩み中です;;

    新人小説(BL)のネタに悩み中です;; 私はガッシュ文庫に原稿応募を考えているのですが、 なかなかいいネタが思いつきません><;;; ・魔性の男(受)(母に似て美しい顔立ちをしている男、母は5年前に死去) 受けは決まっているんですが、攻めがなかなか浮かばないんです!! それとストーリーは珍しいもので、30枚から40枚におさめたいです! よかったら、アイデアをください!!

  • 小説書く方教えてください

    趣味で小説を書いてます みなさんはいいストーリーが思い浮かぶときってどんなときですか? 私は他の小説を読んでるときが多いかも 既存のストーリーからもじったりひらめいたりで浮かびます みなさんのアイディアが降ってくるタイミング教えてください お願いします

  • 小説の公募に応募しようと思うのですが・・・

    投稿作品のストーリーや題名・アイディアなどが選考関係者によって盗用された、ということがあると聞かされたのですが、こうした問題への対策としてどういった方法があるのか、どなたかご教授ください。

  • プロの小説家の人たちは何故あんなにネタを

    次から次へと新しいネタを考え出せるのでしょうか? 発想力が凄いのかもしれませんが・・。 ネタ出しのコツを知りたいです・・。

  • オリジナル小説の内容

    こんばんは。今私は趣味として、オリジナル小説を書こうと思います。ですが、中々内容が思いつきません。一応ジャンルは、冒険ものか、非日常的学園ストーリーなど考えています。(恋愛ものが苦手でして)何かアイディアがありましたら、回答お願いします。(ジャンルは無視して構いません。)

  • 小説を書いている人

    私は小説を書くのが趣味です。 ですが、ここ数か月ずっとスランプ状態です(涙 いざ書こうと思ってもなかなか筆が進まない…執筆できないんです。 (いろいろなストーリー案はあるのですが…) 小説をよく書く方で、スランプに陥った経験はありますか?? またそのような時、どのように対処、対応しますか?? 経験談を教えてください。

  • 小説を書こうと思うのですが…。

    小説を書こうと思うのですがネタが尽きてしまいました。 どんな事でも良いのでネタを提供してください(^ ^)

  • キリストを題材にしたベストセラー小説を教えてください

    昔アメリカでベストセラーになった小説があると友達に聞きました。ストーリーはある日人々が急に行方不明になる。その行方不明になっている人たちは敬虔なクリスチャンである。厄災が来るときに、クリスチャンは天上界にあげられて、そうでない人々は厄災にあうというようなストーリーだったと記憶しています。googleで検索しても曖昧なのでヒットしてきません。聖書からアイディアをだいぶもらっているとのことらしいです。

  • 小説のネタが思いつきません

    小説のネタが思いつきません。 特にジャンルは決めずに適当に思いついたネタをふくらませていたんですが、そろそろネタがでなくなってきました。 ネタを出す方法、もしくはネタ自体を考えてくれませんか?

上糸が釣る問題について
このQ&Aのポイント
  • CPV0107(BF3950)の上糸が釣る問題について相談いたします。図の通りに下糸をセットしても、上糸が釣ってしまい困っています。購入して初めて使っていますが、上糸を弱くしても同様の問題が起きます。
  • CPV0107(BF3950)を使っている際に上糸が釣ってしまう問題が発生しています。下糸は正しくセットしていますが、上糸の釣り上げがうまくいかず困っています。初めての使用なので何か手順や設定が必要なのでしょうか。
  • 上糸が釣る問題について質問です。CPV0107(BF3950)を購入し、使用していますが、上糸が釣ってしまいます。下糸は指定通りにセットしているのですが、どうして上糸が釣るのかわかりません。この問題を解消する方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る