• ベストアンサー

パソコンの無線LAN接続について

自分はLANケーブルでネットしているのですが、今度子供にパソコンを購入しようと思います。子供のパソコンは無線LANでつなぎたいと思います。 そのパソコンはWINDOWS10なのですが、無線LANでつなぐ場合何が必要ですか?WINDOWS10であればどれでも無線LANは使えますか? ※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

PCは何を予定していますか? タブレットの場合は無線LANは内蔵されています。 ノートPCの場合はビジネスモデルや低価格なモデルなどで無線LANが無い・オプションになっている場合もあるので確認してください。 液晶一体型のデスクトップは内蔵されているものが多いですが確認はしたほうがいいでしょう。 液晶と別になっているデスクトップPCは内蔵されていないのが普通なのでUSBなどで後から付けることになります。 また、3Dゲームは高性能なCPUと高性能なグラフィックカード、大きな出力が可能な電源が必要になるので注意が必要です。 少なくとも一般的なノートPCや液晶一体型のPCでは無理です。 インターネットに関しては既存のインターネット回線(モデム)に無線LANルーターを導入することで無線LANでインターネットにアクセスできるようになります。 無線LAN(Wi-Fi)のあるゲーム機やスマホなども無線LAN(Wi-Fi)でアクセスできるようになります。 特にスマホはキャリアの通信容量から外れた(かからない)状態になります。

sanchezz
質問者

お礼

無線LANがないモデルもあるのですね・・・。注意して購入します

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.6

まだ、買って無いなら。 http://jp.ext.hp.com/m/notebooks/personal/pavilion_power_15_cb000/ とかどうでしょう? 無線LANも搭載してますし、 メーカーhp なので、レノボやDELLより信頼できると思います。 https://youtu.be/7cwl1e8BAEw 動画はGTX960搭載のPCですが、最新のゲームも何とか動く、 (画質設定落とせば) スペックだと思いますm(._.)m

sanchezz
質問者

お礼

良さそうですね。情報ありがとうございます!

• mate0128
回答No.4

無線ランルーターは必要ですね。後、デスクトップはできないという方もいらっしゃいましたが、デスクトップでも設定できますよ。説明書を読んで設定できる自信があれば、ご自身か子供さんにやってもらえばいいですが、自信がなければパソコンショップの店員さんにしてもらってくださいね。 なお、ウィンドウズは7でも無線ランは使えますよ。

sanchezz
質問者

お礼

ルーターは必要なんですね。7でもランはできるんですね。ありがとうございます

• dragon-man
回答No.3

Windowsの問題ではなくパソコンの問題です。パソコンにスマホと同じような無線子機機能がついているかどうかです。今頃のノートPCにはほとんどついています。買うときに店員に確認して下さい。ネット買いならスペックを確認して下さい。

• chachaboxx
回答No.2

現在無線ルーターをお使いでない場合は、無線LANのアクセスポイントを追加設置するか、ルーターを無線機能付きに交換することが必要です。 無線LANの子機付きモデルなどいろいろあります。

sanchezz
質問者

お礼

無線機能付きのルーターが良さそうですね。ありがとうございます

回答No.1

無線LANをするためには無線LANのアンテナなどが付いてないと使えません。 一般的にノートパソコンは標準で付いてますが、デスクトップは付いてない物が多いです。 機種を選ぶときに無線LAN(Wi-Fi)が付いてるか確認してください