• 締切済み

何故でしょうか?

一年ほど前から歌詞もリズムも即興で歌を歌ってしまいます。 殆どがマイナスな言葉や自責の言葉ですがいつのまにか歌っています。 最近では他人が居る中でも小さな声で口ずさんでしまいます。 変に思われるでしょうから抑えたいとは思うのですが,殆ど無意識に歌い始めています。 どなたか理由のわかる方はいらっしゃいませんか? 多分ある意味悪癖なのでしょうが… それともう一つ。 最近抜毛症が酷くなりました。 症状軽減の策は何か有りますでしょうか? やめようと思えばやめられる,意識していればやめられる等の返答は望んでいません。あくまでも原因が何か,それらの軽減策はというものが知りたいので。そして両者とも意識すればするだけ酷くなります。少しづつですが抜毛症に関しては1時間程連続で抜いていたことも有りました。

noname#229626
noname#229626

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

私は子供の頃抜毛症で毎晩布団に入って四本指で毛の根元からぎゅーっと引っ張って抜いては抜けた毛で顔を撫でては捨て、を眠るまで続けていたんですね。 そのせいで今はフェイスラインの毛が薄めで産毛みたいにホヤホヤで10センチ以上は伸びません。 凄く後悔しています。 うちは毎晩夫婦喧嘩が凄かったのでそれに絡む様々なストレスからきっとそんなことをしていたのかなと自分では思います。 あなたも何か大きなストレスを抱えているのかもしれません。 皆さんストレスは各々なので、その原因を突き詰めて、自分で理解し、受け入れることが出来るだけでも改善は出来るかもしれません。 ただもぅ癖になってしまっている可能性もありますが。

• eroero4649
回答No.2

どちらの行動もストレスに対する質問者さんなりのストレス対策です。自作の自虐の詩は、そうやって言葉に出すことでストレスを吐き出しているのでしょう。毛を抜く動作もそうですね。自傷癖のひとつだと思います。 ですから原因はストレスで、そのストレスが何なのかはこの質問では分かりません。ご自身には何か思い当たる節はあるのではないかなと思います。 軽減策は、そのストレス源がストレス減になることでしょうね。それができないからそういう行動になってしまっているのでしょうけれどもね。

• ithi
回答No.1

yokaze1168 さん、こんにちは。 社会人とお見受けしました。ストレス症状でしょうか?職場の同僚に相談してみる。それでも解決しなければ、上司に相談、報告する、でも、症状がよくならなければ、心療科へお通いいただくことをお勧めします。内科で一度診療してから紹介状を書いてもらってください。電話で通院予定を相談して決めてから通院してください。