• ベストアンサー

歯科の研修医について2 相談機関はどこにありますか

「歯科の研修医について」という項目で相談して荒れていますし 偉そうに回答に反撃してますが 実際は歯科大学附属病院で起こした自分のクレームに萎えています。 言うんじゃなかったという後悔ではなく 自分の行動は正しかったのだろうか?という不安 これからちゃんと処置をしてくれるだろうか?という不安 自分が患者として大切にされていなかったというショック いろんな気持ちが入交り クレームを起こした日から今日まで(3日くらい)気持ちが もやもやしています。 時折、悲しくて泣いてしまいますしクレームを起こした後、病院から会社に向かう電車の中で泣いてしまいました。 自分でもなんで涙がでるんだろうと、自分ひとりで戦う 味方がいない 荒れていますがクレームを言う側もつらいんです。 本当に嫌な思いをしたのを誰にも理解されていないつらさが 自分は生きる価値がないのでは?と時折思わされてしまいます。 歯が痛むのにレントゲンをとって再度確認をしてほしいと伝えましたが 医者の診断をかばうためにレントゲンを撮ってくれないということは あるんでしょうか? 神経が死んでるので痛むはずがないといわれますが レントゲンの確認もせずに言われます。 膿が再発している可能性もあるのに・・・。 白い巨塔ではありませんが 怖くて不安です。 遅刻をしたのは悪いですがやはり、不安を訴えた時の先生の態度は 冷淡で冷たく脅されている気分になり、とても医者としてのあるべき姿ではなかったと思っています。 研修医にとってはいい先生かもしれませんが 患者にとってはモルモットにしかみていない。実施の体験のために 患者に怒りを向ける先生だったんだなと思うと・・・。 病院側から新しく先生を用意するので週明けに連絡しますといわれました。 もし連絡がこなかったら レントゲンを撮って再診断してくれなかったら どうしたらいいでしょうか? どこにいえばいいんでしょうか? 歯科大学附属病院に相談窓口やそういった相談機関があれば教えてください。 とても、つらいです。 本当に周りの人に自分の感情を伝えるのに 「つらい」の一言しか出てこないのが余計に悔しいです。 ※批判的なコメントは、精神的に滅入っているためお断りします。 医療という聖職者の現場で人間の汚いところを目のあたりにしてきつい気持ちを抱えています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

これはすべて貴方を中心とした貴方側の思いでしょう?医師との会話が曖昧です。「歯が痛いからレントゲンを撮って再度確認して欲しい、」と言った。そうしたら医師は何と言ったのですか?「医者の診断を庇うためにレントゲンを撮ってくれない?」これは貴方がそう思う事で、ではこの痛みはどこから来ている?と言われましたか?自分の事だけでなく診断した医師との会話を書かないと、これを見る限り、貴方の一人相撲にも思えます。批判ではありません。貴方の性格の問題です。

putiabu
質問者

お礼

ちなみに医師は違う歯だから取らないと口の中を見もせずに断りました。 これでも、私の1人相撲ですかね? 暴れる側にはたちたくないだけでしょ?

putiabu
質問者

補足

批判ですね 人を批判して楽しいですか?