• ベストアンサー

ウィンドウズ10

ウィンドウズ10でハードディスクトレイが開かなくなる時があるので 困る状態です 何をすれば上記のようなことが改善されるでしょうか? 改善できる参考サイトなどを教えてもらえると大変助かります。 ほかのパソコンユーザーなどもこのようなことは発性しているのでしょうか? お忙しい中回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ウィンドウズ10でハードディスクトレイが開かなくなる時 ・・・ そもそも、ハードディスクトレイってなんだろうね。 ともあれ、いじられるしかない内容ですが。 あなたが言っている「ハードディスクトレイ」が なんなのかが、まったく伝わりません。 他の人は、おそらく「HDDリムーバブルベイ」を想像してるかも。 しかし、それとWindowsはまったくの無関係なので、 質問者が言う「ハードディスクトレイ」は おそらくは「ソフトウエア」の何かだとは思うのですが、 何が問題で何が起きているのかが、 まったく伝わらないので、回答は難しいです。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答お礼遅くなりすいません 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

ハードディスクトレイは光学ドライブ(DVD/CDリーダー)のことですね。もしそうならデバイスの故障です。Windowsのせいではありません。交換しましょう。安いものです。

• yakan9
回答No.7

> ハードディスクトレイが開かなくなる時があるので困る状態です もしかしして、内蔵のCD/DVD/BD-ROMデバイスのトレイのことですかね。 基本的には、トレイが出てこない時があるということで、故障です。 無償保証期間であれば、修理依頼するのが良いと思います。 あるいは、修理させるとなると仕事ができないという場合は、下記の製品購入になるかと思います。 USB接続外付けCD/DVD/BDデバイスは電気店で購入した方が早いと思います。 あるいは、内蔵CD/DVD/BDデバイスは、ケーズデンキの下記のサイトから当方は購入しました。 コンビニ振込で楽でした。 ケーズデンキオンラインショップ - ケーズデンキの公式通販サイト http://www.ksdenki.com/shop/default.aspx

回答No.6

>ハードディスクトレイ ハードディスクトレイですか、どんなものなのか知りたいです。 RDX リムーバブルディスクカートリッジと言うものが一般的で、サーバーなど動作中にHDDを交換するものはRDXが採用されています、但しRAID5や6で(HDDが4台とか6台の組の物でないと、システム領域がある場合は使えません。 トレイ (tray) は、物を載せて使う浅い容器、なのでCDやDVDの場合はディスクを載せる浅い容器ですから、トレイですが、HDDをとなるとHDD自体薄くないのと電極を考えるとトレイでは無くカートリッジだと思います。 ただRDXトレイは鍵を使って手動で開閉します、スパコンや大規模サーバーなら電動で取り出すものもあるようですが。 ということで ハードディスクトレイ が何なのか、ソフト的か電気的かで開くシステムらしいですが、何なのか判りません、せめてPCのメーカーや型番を教えてくれないと、何も調べられません。

回答No.5

普通ノートパソコンに付いているトレーといえばCD/DVDドライブのトレーでしょうか。 これが開かなくなるのは故障のほかトレーに何かが引っかかって出ないこともありますよ。 イジェクトボタンを押しても何かが引っかかって出ない時は =>http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=001258

• i-q
回答No.4

HDDトレイ? フォルダが開かない、または表示されないと言ったとこでしょうか? もしかして、ゲーム後に起きませんか? それなら設定>ゲームからゲームモードをオフにして下さい。。 あとは https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html にあるやり方を見てsfc /scannow実行して見て下さい。。 毎月やってもいいと思ってます(´ω`)

回答No.2

ディスクトレイが開かない原因ですが、パソコンメーカーのサイトであなたのその機種がWindows10に対応しているのか確認してください。 Biosの更新が必要なのかも知れません。 開かなくなる時があると言う事なのでもしかするとディスクトレイの故障も考えられます。 私のパソコンはそんな事は発生していません。 知り合いにもないですね。

回答No.1

ハードディスクトレイがあるのですか? 変わったパソコンですね。 何かハードディスクトレイを開閉させるソフトを入れ忘れたのでは無いでしょうか? Windows10の標準ではハードディスクトレイの開閉はサポートされてないと思います