• ベストアンサー

ノギスの目盛り読み方

どうぞよろしくお願いいたします ノギスのメモリの見方がわかりません 昨日からネットやYouTubeでのみ子の測り方をずっと調べていますが全く意味がわかりません メモリの読み方がわからないんです 図る本体とメモリの位置が0がずれていてでもどのノギスも皆メモリがずれているんですよね どうしてもわかりません教えてください 写真に真珠の粒の大きさを測っているのですが0.5ミリではないですよね? 0がずれているので その差ね部分を足さなければいけないですよね?メモリを見て測れる方法教えてください どうぞよろしくお願いいたします

• heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

まず、大きい目盛りと小さい目盛りがあるのは見ての通り。 小さい目盛りの方で10分の1ミリメートルを知ることができます。 ※そのノギスの精度は10分の1ミリだと思いますが… 小さい目盛りの0は閉じたときに大きい目盛りの0と重なりますから、10mmとか12mmという整数値を知るためのもの。 少数以下の数値は、小さい目盛りと大きい目盛りがピタリと一致した部分の小さい目盛りの数値を読み取ることになります。 ですから、添付写真の場合だと7.3mm(カメラの位置が斜めなので実際は違うかもしれませんが)と読み取れます。 最近はデジタルノギスも安くなりましたから、こういうアナログ定規の読み方がわからなければデジタル版を使用するというのもありですよね。 私は10分の1程度の精度のノギスならアナログもデジタルも持っています。 以前は100分の1の精度のデジタルノギスを仕事で使っていたこともありますが、流石に個人で買おうと思わないです(^^; 結構高いんですよ、これがw

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました やっと理解出来ました!嬉しいです これから活用出来ます どにありがとうございました _(._.)_

その他の回答 (4)

• twin-dog
回答No.4

訂正。 メモリ→目盛り。

• twin-dog
回答No.3

整数はメモリで読みます。画像の場合は下の目盛りの0が7目盛りと8目盛りの間にあるので整数は7mm。 少数は上のメモリとしたのメモリが一致している数値が少数です。 画像のでは下の3と半分のところが上の目盛りと合っているので数値は0.35mm。 7mmと0.35mmを足せば7.35mmになるので、総幅は7.35mm。 ちなみにノギスは小数点第一位までしか正確に規則できませんので、第二位(0.05mm)は「約」になります。 それ以下の寸法を正確に計測するにはマイクロメータが必要になります。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました!!分かりました!やっと理解できました(๑˃̵ᴗ˂̵)本当にありがとうございました!

• seble
回答No.2

斜めに写ってるから正確に読み取れませんが、7.3mmですね。3のところが一致しているように見えます。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました 理解出来ました これから活用できます!ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• aokii
回答No.1
heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました!やっと理解出来ました!ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)