冤罪・名誉毀損の損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 夫の取引先に私が名誉毀損の電話をしたと誤解され、冤罪の状態になっています。
  • 私はキャバ嬢が電話をしたと証言しており、Aも同意書で私が犯人ではないことを認めています。
  • 損害賠償請求によって私の冤罪が晴れることを期待しています。また、真犯人の追求も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冤罪、名誉毀損の損害賠償は

夫の取引先に夫と社員のAことを酷く悪く言う内容の電話をしたのが私だと言われました。 私の関係者の中にも犯人だということが伝わっています。 Aが電話を受けたのではありません。 電話をしたのはキャバ嬢です。 Aは社長に誰なんだと聞かれて、キャバ嬢と言えないで私だと言いました。 Aから、弁護士を通して同意書があります。 私が犯人だという証拠は無かったことを認める 私が犯人だということを断定できなかったと訂正する。 この先私はAの会社に対して接触しないことを約束する。 この同意を誰にも言わないことを約束する。 謝罪も無い、口外しない、接触しないでは 私の容疑は晴れません。 たいした金額では無いと思いますが、損害賠償請求をしてやれば、少しは私の容疑が晴れると思います。 Aはキャバ嬢と言えないから私と言ったのか、 本当に私だと思っていたのかが、私の事情で重要なことです。 請求額は少ないと思いますが、損してでも法外な金額を請求するのも話題になることを期待してやってもいいかと思います。 真犯人を追求することはできないでしょうか? 正当な損害金額はいくらくらいでしょう。 そもそも夫が私に対して敵です。

• cimon
  • お礼率40% (23/57)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.2

真犯人を追求することはできないでしょうか?    ↑ 真犯人を捜し出すのは、あまり意味がありません。 名誉毀損で損害賠償を請求するのであれば、そういう 噂を広めた人に請求出来るだけです。 Aはキャバ嬢と言えないから私と言ったのか、 本当に私だと思っていたのかが、私の事情で重要なことです。   ↑ 故意か過失か、の問題になりますが、 損害賠償請求に関してはそれほど重要ではありません。 故意なら賠償額が多くなるぐらいです。 正当な損害金額はいくらくらいでしょう。    ↑ まあ、数万ぐらいでしょうが、裁判で請求するなら 数十万ぐらいを請求したらどうでしょう。

cimon
質問者

お礼

口外しないなんて言っているので法廷で口外しようかな。 法廷のことをネットに書いていいはず。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

>この同意を誰にも言わないことを約束する。 主語がありません。この通りの文言なら契約として成立しません。 双方共、という事ならあなたも縛られますので、これにサインしたのが悪いと言う事になります。 同意していないなら話は別です。その文書が証拠になりますから、カネでもポストノーチスでも何でも請求可能と思います。 で、実際の額ですが、あなたの社会的地位なども大いに関係します。 仮に首相だとすれば数百万~、新聞広告ぐらいは要求できるでしょう。 大企業の社長となると若干落ちるかもしれませんが、有名企業であれば同等くらいいけるかもしれません。 普通に主婦だと、、、数十万くらいですかね?何とも言えませんけど。 そもそも、夫婦となると、他の事も取りざたされてややこしい事になると思います。やってみなければ何とも。 専門家に相談されればですが、やはり最終的に決まるのは裁判官の気分次第ですから。

cimon
質問者

お礼

普通に主婦ですう十万ですか? 10万円位かなと思ってました。 犯人でないのは認めても、謝罪も無い、口外しないではなんだと思ってます。