• 締切済み

BL 百合

BLものってファンタジーと言われますが、同じく百合ものもファンタジーなんですか?

みんなの回答

回答No.1

ある意味では同じくファンタジーだと思いますが、 BLは女性のファンが多く、逆に百合は男性が多いですよね。 説明が難しいのですが、簡単に言うとノリが少し違うということです。 少女漫画を読むのと少年漫画を読むのは感覚が違うように、同じような差異があります。詳しくはご自身の目で確かめるのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 百合、BL小説

    百合小説、BL小説を探しています。 どちらか片方でも、お勧めの作品がありましたら、是非、教えてください!! 百合小説は、今まで読んだことがないので、【この作品が面白かった】という具体例をあげることができず、申し訳ございません。 BL小説も、あまり読んだことはないのですが、 恋花火 水瀬 結月さん はおもしろかったです。 ファンタジーでも、学園モノでも、シリアスでも、コメディでも(どちらかといえばコメディの方が好きです)どんなものでもかまいません。 性描写も、あってもなくてもかまいません。 ただ、個人的になんとなく苦手だな、と思うものは、 ・残虐なシーン、グロテスクな描写、いじめ、悲惨すぎるバッドエンド、など ・個人的に、早瀬 亮さんの作品は、苦手でした(あくまで個人的な意見です。ファンの方や、気を悪くされた方、大変申し訳ございません) です。 長文、大変申し訳ございません。 回答お待ちしています。

  • BLや百合

    BLが好きな人は男尊女卑で百合が好きな人は女尊男卑と聞いた事があるのですが本当ですか? また、こう言われるゆえんをご存知の方教えて下さい

  • BLや百合

    BLや百合に女役、男役がという表現を付けるのは何故ですか? また男同士、女同士だからこそ異性役が必要という意見を聞いた事があるのですがどういう意味なのでしょうか? 恋愛は男女でするという前提があるんですかね、体が同性なだけの異性愛におもえて不思議です。

  • BL好きな女性は百合好きな男性をどう思う?

    BL(ボーイズ・ラブ)の作品が好きな女性の方々は、百合モノが好きな男性をどう思っているのでしょうか?BL好きというのは「腐女子」と自ら称したり、称されたりして最近ではずいぶん市民権を得てきたと思うのですが、百合モノを好きな男性はあんまり表にでて来ていない気がするなあ。と思った次第です。

  • 百合好きの男をなんて言われますか?

    BL好きは腐女子と言われますが、百合好きの男はなんで言われるんですか?

  • 女性で百合好きの人は少数派?

    百合作品は男性向けだと思っていたのですが、掲示板で百合好きの女性もいるという意見を見ました。 しかし、そのような女性はあまりみたことがありません。 たいていの女性はBLに走っているような気がします。(偏見かもしれませんが) そんなに百合好きの女性っているものなんですか?

  • 私は女ですが、「BL」も「ショタ」も嫌いなんです

    女性の方は殆どの人が「やおい」や「BL(ボーイズラブ)」「ショタ」が好きなんすよね?? 私は女ですが、「BL」も「ショタ」も嫌いなんです、それで男性向けではない、「百合」「GL(ガールズラブ)」や「ロリ」は凄く大好きなんです。 私の周りには「百合」とか好きな人がいないので(ウェブサイトでも百合を扱っているのは男性ばかり)なので私って変なのかな?とか思ったりするのですがどう思いますか?? 「百合」「ガールズラブ」が好きな女性の方っているのでしょうか??いたとしてもどれくらいなんでしょうか・・・?

  • 百合

    女性の方に質問です。 男性が書いた女性同士の話に、共感できますか? 私は高3の男子です。 今、高校の創作コンクールに出すための小説を書いています。 それで、女子同士の恋愛の話を書いています。 同姓同士の関係について書きたかったんです。 GL(もしくはBL)の小説とか漫画は興味があって、百合の話は好きです。 雑誌などでもGLの特集が組まれていて、そういうものも参考にしています。 しかし、そういう特集―例えば「ダ・ヴィンチ」や「季刊S」での特集は、ほぼ女性の読者に向けてのものでした。百合の作品でも作者はほとんどが女性の方です。 男性が百合の―というより、女性同士の関係を描くのには無理があるのでしょうか。 友人の女子の話も参考にしていますが、書いたときに、女性が共感できないとそれは紛い物じゃないですか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • もしBLが読めなくなったら

     こんにちは。 最近「何故BLは流行るのか」を考えました。 よく「性的体験に恐怖心を持っている少女が、自分に関係ない部分を・・・」とか言いますが、結婚もして子供もいるけれどBL好きな方は多いですよね? そこで「では、BLを読めなくなったら、代わりに何を読むだろう?」と考えました。 答えは出ませんでした。 強いて言えばハーレクイーンの小説&漫画でしょうか。 しかし、ハーレクイーンとBLではやはり絶対的に何かが違います(男女の違いではなく) BLって、言い方は悪くなってしまいますが、ある意味陳腐ですよね。 私はその陳腐な中でも、さらに陳腐なシンデレラストーリーが好きです。 例えば、BLが、男女の恋愛話しになってしまったら・・・。 素直で真っ直ぐな女の子!! ありえない大富豪の男性!! 現実味が無いにも程があります。 しかし、最初からファンタジーなのでBLではありえるんですよねぇ。 だから私はBLが好きなのか?とも思うわけですが・・・。 でも、私は受けに同調してしまうタイプなので「性的経験に恐怖感があり、自分とは関係ない」という部分に当てはまりません。 色々考える材料にしたいので、あなたがもし、BLを読めなくなったら、何を読むか教えてください。

  • おススメのBL、百合の漫画・小説を教えてください

    一度質問したのですが条件が間違っていたため、もう一度質問しなおします。 ↓の条件にあうようなBL、百合で漫画・小説のおすすめ教えてください。 ・ストーリーがきちんとしている作品(エロ有りでもいいのですが、エロ中心だったり無意味に多かったりするものは苦手です。エロい話でもそれに意味があるのならば平気です)。 ・「同性者じゃなくて○○だから好きなんだ!」というのは苦手なので× ・BLで受けの人が(性格・外見など)女の子っぽすぎる作品も苦手なので×(星野リリィさんは雰囲気は好きですが受けが女の子っぽくて苦手です) ・絵柄は特に苦手なものはないので大丈夫です。 ・登場人物の年齢、容姿、職業、受け攻めの関係など、設定に関してはは特にこだわりはありません。 ・ハッピーエンド、バッドエンドでも平気です。 ちなみに今まで読んで面白かったのは 「ニューヨークニューヨーク」羅川真里茂 「BANANA FISH」吉田秋生 「コンプレックス」まんだ林檎 「檻の外」木原音瀬 「青い花」志村貴子 「マーメイドライン」金田一蓮十郎 「かわいいあなた」乙ひより でした。 よろしくお願いします。