• ベストアンサー

おススメのBL、百合の漫画・小説を教えてください

一度質問したのですが条件が間違っていたため、もう一度質問しなおします。 ↓の条件にあうようなBL、百合で漫画・小説のおすすめ教えてください。 ・ストーリーがきちんとしている作品(エロ有りでもいいのですが、エロ中心だったり無意味に多かったりするものは苦手です。エロい話でもそれに意味があるのならば平気です)。 ・「同性者じゃなくて○○だから好きなんだ!」というのは苦手なので× ・BLで受けの人が(性格・外見など)女の子っぽすぎる作品も苦手なので×(星野リリィさんは雰囲気は好きですが受けが女の子っぽくて苦手です) ・絵柄は特に苦手なものはないので大丈夫です。 ・登場人物の年齢、容姿、職業、受け攻めの関係など、設定に関してはは特にこだわりはありません。 ・ハッピーエンド、バッドエンドでも平気です。 ちなみに今まで読んで面白かったのは 「ニューヨークニューヨーク」羅川真里茂 「BANANA FISH」吉田秋生 「コンプレックス」まんだ林檎 「檻の外」木原音瀬 「青い花」志村貴子 「マーメイドライン」金田一蓮十郎 「かわいいあなた」乙ひより でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono__
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

〔BL〕 漫画 『成層圏の灯シリーズ』鳥人ヒロミ 『もろとも』『願い叶えたまえ』西田東 『恋が僕等を許す範囲』本仁戻 『君とハルシオン』木下けい子 『花盛りの庭』坂井久仁江(国枝彩香) 他、ヤマシタトモコさん、紺野けい子さん… 小説 『魚住くんシリーズ』榎田尤利 『ボクサーは犬になる(D×Bシリーズ)』剛しいら 『終わりのないラブソング』(←暗い、痛いです;)栗本薫 〔百合?〕 『ピエタ』榛野なな恵 『blue』魚喃キリコ 〔少女漫画おまけに…〕 『セシリア・ドアーズ』江ノ本瞳 『MARS』惣領冬実 3さんが仰る通り、最近のBL作品は軽いノリのお話が多いので、難しかったです。 BLというより、一昔前の所謂June系と呼ばれる作品の方が重たい作品が多いですよね。 一応、上記に挙げましたが、×の条件に引っかかるかな~という作品もチラホラな上、 古くて手に入りにくい作品も入ってしまいました^^;ハズれたらすみません。 私も受が女の子っぽいのが苦手で星野さんについては全く同じ印象なのですが、上記BL作品は平気でした。 『ニューヨーク』、『BANANAFISH』に『同棲愛』懐かしいですね。私も未だに好きで本棚の殿堂入り作品です(笑)

monet0102
質問者

お礼

沢山の本、ありがとうございます! 条件が多くて申し訳ありませんでした…。なのに沢山紹介してくださって嬉しいです。 どれから読もうか悩んでしまいます^^ 驚いたのは栗本薫さんってBLも書いていたのですね。びっくりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。役に立つかわかりませんが、 ちょっとだけご紹介。 100%BLの世界ではないですが、 そういった分類がお好みの女性に人気が高いのは 今市子 先生 清水玲子 先生 ここは王道だと思います。 正直この二人の著者殿は絵柄から内容も系統が 似ていますが、肉体関係まではちょっと・・・・という 女性でも受け入れられると思います。 はっきり言ってあくまで回答者の意見ですが、 この二人の著者にはハズレがございません。 どれを読んでも楽しんで頂けると思いますが、 特に今市子先生の作品は入手が難しいかも??です。 どちらも同性愛・・・よりは人間愛に近いものの ような気がします。 もしかしたら「お前だから好きなんだ!」に被ってしまうかも しれませんが、元々同性愛に興味のなかった 男性が同性愛者に恋をして・・・・そこに悩みながらも どうにかこうにかする話ですね。 なかなか奥が深いと思いますよ。

monet0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人の作品は読んだことがないので、手に取ってみようと思います。

  • fuyu39
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

とりあえずBLのみだけ回答させていただきます。(百合は知らないので) 質問者さんの好みの作品を見るかぎり 重めの作品が多いですよね。 現在のBLといわれているジャンルの作品には 質問者さんの好みのものはかなり少な目かも知れません。(特に漫画) >・「同性者じゃなくて○○だから好きなんだ!」というのは苦手なので× これって以外にBL界では多いんですよね。(笑)それか同姓好きがあたりまえとか。 小説では 木原さんの「箱の中」「檻の外」以上の名作はなかなか難しいと思うのですが 同じ木原さんの「COLDシリーズ」(b-boyノベルズ)全3巻・・・ 記憶喪失もので前半と後半はかなり雰囲気の違う作品になってます。痛い描写がダメなかたは避けたほうがいいかと。 Hollyノベルズの木原作品はお勧めです。 英田サキさんの「エスシリーズ」(shyノベルズ)全5巻?・・・○クザ×刑事のハードボイルド風味なのですが 脇も含めキャラの個性がとても良いです。 漫画は「ニューヨークニューヨーク」羅川真里茂「BANANA FISH」吉田秋生も少女漫画なので 竹宮恵子さんの「風と木の歌」とか木原敏江さんの「摩利と慎吾」(いずれも古い作品ですが。) NO1さんも書かれている水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢を見る」(Judyコミックス)・水城さんb-boyコミックス作品の「同性愛」(古い作品なので探すにくいかも)とか。 京山あつきさんの「聞こえない声」「見えない星」もお勧めです。 私個人は 漫画では山田ユギさん・志水ゆきさん・天禅桃子さん等がお勧めです。小説では 木原音瀬さん・英田サキさん・ひちわゆかさん・六青みつみさん・砂原糖子さん・可南さらささん等が好きです。 (あくまでも参考までに・・) 

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >重めの作品が多いですよね。 確かにそうですね。BL好きの友人からも中々見つからないといわれました…。 「BL」というよりも同性愛(ゲイやビアン)の話を読んでみたいと思っているので、どうもエロなど娯楽中心のお話が多いBLでは自分好みの話を見つけることが難しくて…。 >それか同姓好きがあたりまえとか。 元々同性好き(ゲイやビアン)という設定ならば好きなんですが「ゲイ(ビアン)じゃないけどお前だけは好きだよ」ってのはあまり好きでなくて…。でも結構こういう設定多くてないのを探すほうが難しくてびっくりしました。 木原さんは「檻の外」「箱の中」しか読んだことなかったのですが「COLDシリーズ」調べてみると中々面白そうですね。痛い話も平気なので読んでみようと思います。 英田サキさんのエスシリーズ、あらすじ読んでみると中々ハードボイルドな世界ですね!今まで読んだことないジャンルなので是非手にとってみようと思います。 白泉社の少女漫画は結構BLっぽいお話も扱っていますね。「風と木の歌」は読んだことありますが「摩利と慎吾」はないので今度手に取ってみようと思います。 たくさん紹介してくださってありがとうございます! 自分の好みっぽい作品から読んでいってみようと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

「日出処の天子」なんてどうでしょうか http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=08248226 BLといわれるとちょっとイメージするものとは違いますが…。 当時同性愛を一般の連載誌で出したのはすごく衝撃的だったみたいですね。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史モノのBLは読んだことなかったので興味深いです。

回答No.1

自分は男なうえに腐男子でもないのでBLに興味はないのですがオススメのBL物があります。 「窮鼠はチーズの夢を見る」水城せとな です。 友人の腐女子の家にあったのですが、ちらっと読んだらはまってしましました‥。 内容はどうみてもBLです。 女性キャラが出るのが例外的らしいですがストーリーがものすごくおもしろいです。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水城せとなさんは読んだことありませんが少女漫画やBLで活躍されている方ですね。女性が絡む話も好きなので購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • BLと百合の漫画・小説でおすすめ教えてください

    ↓の条件にあうようなBL・百合で漫画か小説のおすすめ教えてください。 ・エロ中心ではなくストーリーがきちんとしている(エロ有りでもいいのですが、エロ中心だったり無意味に多かったりするものは苦手です。エロい話でもそれに意味があるのならば平気です)。 ・「同性者じゃなくて○○だから好きなんだ!」というのはちょっと苦手です。 ・BLで受けの人が(性格・外見など)女の子っぽすぎるもの(星野リリィさんは雰囲気は好きですが受けが女の子っぽくて苦手です) ・絵柄は特に苦手なものはないので大丈夫です。 ・ハッピーエンド、バッドエンドでも平気です。 ちなみに今まで読んで面白かったのは 「ニューヨークニューヨーク」羅川真里茂 「BANANA FISH」吉田秋生 「コンプレックス」まんだ林檎 「檻の外」木原音瀬 「青い花」志村貴子 「マーメイドライン」金田一蓮十郎 「かわいいあなた」乙ひより です よろしくお願いします。

  • BL小説で、これにハマったら大変!という作品

    BL小説で、中毒性がある作品を教えてください。 BL小説で、木原音瀬さんという作家さんの作品をご紹介いただきました。 購入前に色々調べてみると、何と言うかBLの王道というか典型的BL作品というのではなく、 しかも、何だか中毒性というのでしょうか、 読んでしまった後、日常生活に戻るのが大変なような、そんな感想文をネットで何度か目にしました。 BLは小説もコミックもあんまり多く持っていなくて、 コミックで高永ひなこさんの作品を大体持っているくらい。 小説では、きたざわ尋子さんのだまされたいシリーズを全巻持っているのと、 御堂なな子さんの作品を数冊持っているくらい。 興味はあるのですが、仕事を持っていますので(主婦とか大学生とかではないので) 中毒してしまって、日常生活に差障りがあっては・・・と思い、 木原音瀬さんの小説は未読です。 ただ、アマゾンで購入した、FRAGILE という作品が、手元にあることはあります。

  • BL小説でおじさま受け…

    あけましておめでとうございます。 少し前に木原音瀬さんの「NOW HERE」というBL小説を読み、 おじさま受けにハマってしまいました。 それからおじさま受けを探しているのですが、本屋さんでもあまり見かけません。 おじさま受けの小説orコミックを知っている方は教えてください。 「オッサン受け」というよりは40代、50代くらいの落ち着いた「おじさま」が受け、というものを探しています。 本当に全然見かけなくて困っています; よろしくお願いします!

  • BLの漫画・小説で、コレ!というものありませんか?

    商業のオリジナルBLを殆ど読んだことがありません。 漫画・小説どちらでも構いませんので、私の好みに合いそうな、 皆様の「コレ!」というオススメ作品(作家さん)が在りましたら教えて下さい。 数少ないですが今までに読んで好きな作品は、 「炎の蜃気楼」 BL抜きにしても濃厚なストーリーが好きでした。 ご存知の方はお分かりになると思いますが、BLに対する免疫は結構あります(^-^ゝ 「世紀末☆ダーリン(メインCP)」 性描写なし・コメディ調の漫画で大好きですが複数CPが少し苦手。 「旋風は江を駆ける」 少しだけ物足りない? 男らしいけど可愛い受け、ちょっと捻くれている受けが好きみたいです。攻めは理性を失っていなければいいかな(笑) イラストは、ほたか乱さん、茶屋町勝呂さん等の絵柄が好きです。 逆に苦手だった作品は、 「お金がないっ」 ごめんなさい。この作品が本当に苦手で、商業のオリジナルBL全体に苦手意識を持ってしまいました。 「LOVELESS」、「ニューヨーク ニューヨーク」 好評なので読んでみましたが、余り好きではありませんでした。 次のような傾向が特に苦手です。 ・性描写が過激で、紙幅の大半を占めているもの。 ・主人公が複数人に狙われていたり、襲われたりするもの。 ・生徒会長が出てくるような学園もの。 ・極端な悲恋。切ないものは好きです。 簡単なオススメ理由も添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのBL小説

    まだBLを読み始めて数ヶ月です。 今まではお話のある、わりと泣ける様な内容の作品 ばかり読んでいました。 (木原音瀬さん・わいゆみこさん・榎田尤利さん等) 今回はバカバカしいほど明るくてHな面白い作品を 教えて頂きたくて質問させて頂きました。 BLだからこそのシンデレラストーリーみたいな(笑) 自分で検索して興味があったのは ・花嫁を手に入れろシリーズ ・バイトは家政夫!? 等がおもしろそうかなと思ったのですが、まだ未読です。 Hは濃くっても大丈夫なので、皆さんのお薦め作品 を教えて下さい!

  • お勧めのBL小説を教えて下さい。

    作者の文章力がしっかりしている、文学的に読めて余韻が残るBL小説を教えて下さい。 ・性描写過多でない。 ・受けが女々しくない。 ・非現実的でない(出来るだけリアルなものがいいです)。 以上に当てはまる作品でお願いします。 作品では、 『B.L.T』『君のために泣こう』『流星の日々』『ラブプライムニュース』『君を殺した夜』『泣かせてみたい』『東京ナイトアウト』『琥珀色の誘惑』『DEADLOOK』『プリーズミスターポリスマン』『う・わ・さのラブフォーカース』 等がツボでした。 書き方としては川原つばささん、井村仁美さん、木原音瀬さん、竹内照菜さん、英田サキさんの文章が好きで、好んで読んでいます。

  • おすすめのBL漫画を教えてください!

    私に合ったBL漫画を探しています; なかなか見つけられずに困っています(・・;) 読んだ事があるBL漫画は ヤマシタトモコ先生/館野とお子先生/草間さかえ先生 中村明日美子先生/京山あつき先生/山本小鉄子先生/田中鈴木先生 北別府ニカ先生/木下けい子先生/紺野けい子先生 などの作品です。 特にヤマシタ先生が大好きです。 風と木の詩、トーマの心臓、 ニューヨーク・ニューヨークなども好きです^^ BL小説でも上記の感じで、こんな感じの好きなんじゃないか、 と思われましたら是非教えていただきたいです・・・! BL小説はほとんど読んだ事がありませんが木原音瀬先生が好きです。 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • オススメBL漫画・本を教えて下さい!

    わたしはBL漫画がとても好きなのですが、絵や物語に好き嫌いが激しいです。 わたしは馴れ初めが長いのが好きなので、もしかしたら本の方が好みに合うのかもしれません。ですので、私に合いそうな漫画と共に本でもいいので、ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 【好きな漫画家と漫画】 ・「瞳を追うのは」 富士山ひょうた これを超える漫画がないです。物語、人物共に大好きです。 ・「花は咲くか」 日高しょーこ ・「50×50」 国枝彩香 国枝さんのは他はあまり好みではありません。 ・その手の熱を重ねて 富士山ひょうた 【本】 ・美しいこと 木原音瀬 結構好きです。木原さんの作品で、箱の中はそこまで好きになりませんでした。 ・期限切れの初恋 木原音瀬 【好きな物語】 お互いにノンケである。友人を好きになる。馴れ初めが長い。 物によりますが…嫌いなはずなのに好きになる。憎むべき存在でも好きになる。思いを寄せられて、セフレみたく使っていたのに、ふとした瞬間好きになる。 【好みでない物語】 どちらかがゲイ。執事系。ヤクザ、ヤンキー系。メガネ受け。メガネ攻めもあまり好きではない。可愛すぎる受け。受けがロン毛。 以前、町屋さんの恋とは呼べないをオススメされましたがあまり好みではありませんでした。 東京心中も普通でした。 こんな私ですが、なにかオススメありましたらお願いします。

  • 百合、BL小説

    百合小説、BL小説を探しています。 どちらか片方でも、お勧めの作品がありましたら、是非、教えてください!! 百合小説は、今まで読んだことがないので、【この作品が面白かった】という具体例をあげることができず、申し訳ございません。 BL小説も、あまり読んだことはないのですが、 恋花火 水瀬 結月さん はおもしろかったです。 ファンタジーでも、学園モノでも、シリアスでも、コメディでも(どちらかといえばコメディの方が好きです)どんなものでもかまいません。 性描写も、あってもなくてもかまいません。 ただ、個人的になんとなく苦手だな、と思うものは、 ・残虐なシーン、グロテスクな描写、いじめ、悲惨すぎるバッドエンド、など ・個人的に、早瀬 亮さんの作品は、苦手でした(あくまで個人的な意見です。ファンの方や、気を悪くされた方、大変申し訳ございません) です。 長文、大変申し訳ございません。 回答お待ちしています。

  • BLコミック、この作品にハマったら大変という作品

    BLコミックで、中毒性がある作品を教えてください。 BL小説で、木原音瀬さんという作家さんの作品をご紹介いただきました。 購入前に色々調べてみると、何と言うかBLの王道というか典型的BL作品というのではなく、 しかも、何だか中毒性というのでしょうか、 読んでしまった後、日常生活に戻るのが大変なような、そんな感想文をネットで何度か目にしました。 BLは小説もコミックもあんまり多く持っていなくて、 コミックで高永ひなこさんの作品を大体持っているくらい。 小説では、きたざわ尋子さんのだまされたいシリーズを全巻持っているのと、 御堂なな子さんの作品を数冊持っているくらい。 興味はあるのですが、仕事を持っていますので(主婦とか大学生とかではないので) 中毒してしまって、日常生活に差障りがあっては・・・と思い、 木原音瀬さんの小説は未読です。 ただ、アマゾンで購入した、FRAGILE という作品が、手元にあることはあります。