• 締切済み

連絡はとれない?

知人が裁判、警察のお世話になっているみたいなのですが 連絡をとろうにも知人の親が携帯を没収して連絡をとらせてくれません。 裁判やすべての問題が解決してから、携帯を知人に返すと言っています。 お金絡みで問題があったそうです。 (1)裁判って早くてもどのくらいで判決が出るものなんでしょうか? (2)警察も関わっているという事は、民事だけでなく刑事裁判もありえますか? たぶん拘置所に勾留はされてないと思いますが、知人の居場所が分かりません。 (3)勾留されてない場合、一般人と変わらず普段の生活は送れますか?監視されてたりするんでしょうか? (4)裁判中や警察に目をつけられてる間は他人と連絡はとらないようにするのが普通ですか? 携帯が録音されているとか、不用意な発言をしない為みたいな? 現在の知人の状況がまったく分からず困惑しております。 裁判が始まっているのかすら分かりません。 (5)もし裁判が始まっている場合、それってホームページとかで公開されてたりしてるんでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.3

(1)裁判って早くてもどのくらいで判決が出るものなんでしょうか?   ↑ 事件の内容によります。 簡単な事件なら一ヶ月もあれば判決が出ます。 複雑なら何年も、何十年もかかります。 英国などは、百年かかった裁判もあります。 (2)警察も関わっているという事は、民事だけでなく 刑事裁判もありえますか?   ↑ 警察は民事には関与しないのが原則です。 (3)勾留されてない場合、一般人と変わらず普段の生活は送れますか?    ↑ 送れます。 監視されてたりするんでしょうか?   ↑ 公安が絡むような特別な事件でなければ 監視などしません。 それぐらいだったら拘留します。 (4)裁判中や警察に目をつけられてる間は他人と 連絡はとらないようにするのが普通ですか?   ↑ そんなことはありません。 ただ、証人や被告人には会わないようにすべきです。 (5)もし裁判が始まっている場合、それってホームページとかで 公開されてたりしてるんでしょうか?    ↑ しません。

• go_gohide
回答No.2

(1)裁判って早くてもどのくらいで判決が出るものなんでしょうか? 裁判は三審制です。ですから最初の地方裁判所で判決が出たとしても 被告原告のどちらかが控訴すれば今度は高等裁判所での判決まで 時間が掛かります。また高等裁判所の判決でも不服があれば控訴して 最高裁判所の判決が出るまで時間が掛かります。 最高裁まで行くと最低でも3年以上は係るかもしれません。単純な事件で あれば早くに終わるでしょうが、複雑な事件や関わっている人数にも 寄りますね。 (2)警察も関わっているという事は、民事だけでなく刑事裁判もありえますか? それと裁判をされるという事は刑事事件もしくは民事事件になっています。 お金がらみであれば刑事事件、民事事件の両方の裁判が行われる可能性が 高いです。刑事事件になっていれば最低でも警察から拘置所までは拘留 されますね。居場所が分からないというよりも拘置所に入っているから それを悟られたくないのではないでしょうか。 親が携帯を没収していると言われていますが、裁判になっていれば判決が 出るまでは携帯は証拠人として検察が預かっている筈です。だから呼び出し ても掛かりません。 (3)勾留されてない場合、一般人と変わらず普段の生活は送れますか? 監視されてたりするんでしょうか? 拘留されていないのであれば普通に生活は出来ますよ。監視されるか どうかは警察の捜査方針ですから分かりませんね。 (4)裁判中や警察に目をつけられてる間は他人と連絡はとらないように するのが普通ですか? 携帯が録音されているとか、不用意な発言を しない為みたいな? 刑事事件の場合ですと判決が確定するまでは拘置所に居ますから連絡は 面会以外は出来ません。民事でも証拠を隠滅しようとする動きがあれば 警察も監視の目を向けるでしょうね。 (5)もし裁判が始まっている場合、それってホームページとかで公開されて たりしてるんでしょうか? 裁判も個人情報の一つですから詳しく公開はしていないです。 ただ裁判所に行けばどのような裁判が行われるか、被告の名前などは 分かるようになっていますよ。 >現在の知人の状況がまったく分からず困惑しております。 >裁判が始まっているのかすら分かりません。 もし知人の状況を知りたければ、警察に行って事情を話して、警察署で 拘留されているのか、起訴されて拘置所に居るのかをお聞きになったら 良いかと思います。 知人の親が教えてくれないという事は最低でも警察署か拘置所には 居ると思いますよ。 時に詐欺関係の事件は時間が掛かりますからね。

• agehage
回答No.1

(1)裁判によりますが短くて逮捕されてから3ヶ月くらい、長くて数年です。 (2)警察がかかわるのはすべて刑事裁判です (3)保釈中なら普段通りの生活が送れます。 https://www.hosyaku.gr.jp/bail/obey/ (4)裁判中なら取り調べ、証拠集めは完了しているので盗聴などされることはありません。 (5)ホームページでは公開されていません なんとなくですが現在拘留されているような気がします。 もしくは誰とも連絡を取りたくないのだろうからそっとしてあげるべきだともいます。