• ベストアンサー

寒いときにどのように体を動かすと効果的?

寒いのだけれど、例えば誰かとの待ち合わせでその場を動けず、もう一枚上着を羽織ることも出来ず、というようなときは体を動かすしか手がありません。 どのように体を動かすと効率よく温かくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

体は筋肉が動く事により熱を発生します と、言う事は、筋肉が一番多い箇所を動かせば良いと言う事で 人間の全体重を支える両足が効果的と思われます 足踏みなんかは効果があると思いますし、屈伸なんかも良いと思いますね 余談ですが、仮にカイロ等が有ったとして暖を取れるとした場合は 腹部を温めると良いらしいです 腹部には血管が集中しており、此処を温める事により 暖かくなった血液が全身を巡る為なのだとか

satouenn
質問者

お礼

筋肉を多く動かせる場所が足なんですね。足大事ですね。 カイロの裏技(?)も貴重な情報。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

ピョンピョンその場で跳ねるのが子供っぽくて目立つので嫌ならば、ゆっくりスクワット。 大腿と臀部の筋肉を使うとかなり発熱します。

satouenn
質問者

お礼

太もも付近が効率がいいのですね! 回答ありがとうございました。

noname#228652
noname#228652
回答No.4

足じゃんけん良いですよ 足の指だけで グーチョキパーを 繰り返すと血行良くなります。 靴の中でバレませんしおすすめですよ^_^

satouenn
質問者

お礼

チョキは足が吊りそう・・・。 回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

待合場所を変更したいといえばいい。

satouenn
質問者

お礼

そう出来ればよいのですが、出来ない時なので。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

よく途中交代で出場するサッカー選手が、背番号が表示される電光掲示板を持った審判の横でその場で走るような足踏みをしていることがあります。あれはああやって体を温めてすぐに走れるようにしているのです。 また、体を前屈すると体内にある血液が指先のほうに流れてくるので体が温かくなるという話もあるようです。 一番絶対確実なのは、ラジオ体操を始めることです。 「人前でいきなりラジオ体操なんてできるか」という抗議は一切受け付けません・笑。

satouenn
質問者

お礼

寒さにどうしても我慢できなくなったら、なりふり構っていられないのでラジオ体操をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

つま先立ちして上下に動いてみましょう。 ふくらはぎを活性化すると体中に血がめぐり体が温まり始めます。

satouenn
質問者

お礼

さりげなく出来るのがいいですね。 回答ありがとうございました。