-PR-
解決済み

シソやハーブの保存方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93874
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

こんにちわ。
今シソやハーブといった香りのある野菜を収穫しているのですが、すぐに香りが弱くなってしまう気がします。採れたてをすぐ利用できればいいんでしょうけど、上手な保存方法ってご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!

これは、細かく切って使用する場合のみに有効かも知れませんが、わたしが常備するコリアンダー、バジル、ローズマリーは洗浄後、スーパーマーケットの袋詰め台に巻いてある袋を二重にして入れて冷凍にしています。
凍ってから袋が破れないように気をつけて手で押しつぶしたりすると、わざわざ包丁で切らずとも粉々になってくれます。元来の色も香りも殆ど変わりません。

でも、シソ(大葉?)をそのままの形状で保存というのは冷凍では変色して無理ですね。せいぜい、市販されている、入れておくと長持ちるタイプの特殊ビニール袋に入れて置く程度ではないでしょうか?
いいアイデアがどなたかから寄せられること、わたしも楽しみにしています。
お礼コメント
goodtree

お礼率 100% (8/8)

早速のアドバイスありがとうございました。
粉々にして香り付けにして使うんですね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-22 15:39:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

goodtreeさんこんにちは
シソやバジルなどは軽く洗い湿らせたクッキングペーパーで包み
さらにラップで包み冷蔵庫の野菜室で保管しますと一週間は軽く持ちます
ハーブやパセリなど茎のあるものはコップに少しのお水を入れ
茎がやっと浸かるくらいにしてその上からビニール袋を被せやはり冷蔵庫の野菜室で保管します水は毎日換えます
パセリは刻んで冷凍してもいいですね其のままパラパラらと使えます
お礼コメント
goodtree

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
ハーブやシソは粉末にしても楽しめるんですね。
勉強になりました!!
投稿日時 - 2001-06-22 15:43:19


  • 回答No.3

ハーブの保存方法は、乾燥・冷凍等が有ります。
下記のURLをご覧ください。
http://www.seedsjam.com/ddi/idea_no4/how-4.html


シソを袋に入れて冷蔵庫へ保存すると、一週間ほど放置した結果、シソはシワシワのパリパリ状態になりす。
それを、すり鉢で粉末状にするとシソの香りがよく出て、「シソ粉」が出来上がります。
粉末だったら、大量のシソも簡単に保存できます。
ハーフーも同じだと思います。
お礼コメント
goodtree

お礼率 100% (8/8)

参考になりました。
ありがとうございます。

皆さん本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 15:46:51