• ベストアンサー

ペースランナーを使うが3時間45分で走りたい場合

black2005の回答

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

走歴ン十年の市民ランナーです。 何事でもそうだけど、目標は高く持ちましょう。 3時間45分が目標なら、3時間30分のペースランナーに着きましょう。 km当たり約21秒のオーバーペースになるけど、最後にペースダウンする余裕ができるということ。 予想外に最後までペースランナーに着いていけたら万々歳じゃないですか。

sucker
質問者

お礼

ベストアンサーは差し上げますが、実は昨日GPSウォッチと共に走ってみてフルで3時間30分ペースは無理だと判明しました。そのペースだと最初の5km辺りであっけなく引き離されると思います。(笑) 目標を高く持つのは大賛成ですが、自分の高い目標がちょうど3時間45分~3時間50分辺りなんです(←これを書くべきでしたね…)。これが既にギリギリ精一杯で、これからキロ約21秒のオーバーペースは予想外でも出なさそうです。それから考えますとやはり、少なくとも最初の10kmは4時間ペースについていって、余裕が出てきたらペースを上げる、という手法しか無さそうです。 「何キロ地点で離脱して」「そこからキロ何分何秒ペースで走るか」で予想タイムが出ますので、後で計算してみますね。 もし10km地点で離脱すれば、キロ何分何秒ペースの傾きは小さくて済みますが、長い間精神的に孤独で、時間管理も自分持ちになります。 逆に、もし30km地点で離脱すれば、長い間孤独も感じず、時間管理もお任せできますが、キロ何分何秒ペースの傾きは大きくしなければなりません。 とにかく、No.1さんのお陰で自己解答が見つかりました。ありがとうございました。