• 締切済み

Ipv6オプションの利用について

私は現在、ビッグローブを利用してインターネットを使用しており、今般、Ipv6オプションの利用を考えているものです。それに先立ち、心配な点があり質問せていただきます。 現在のネットの状況は以下の通りです。 プロバイダ及び回線:ビッグローブwithフレッツ光ネクストマンションタイプ2 使用機器:NTT東ひかり電話ルーター(RV-S340SE)(ブリッジモードで使用)→NEC無線ルーター(WF-1200HP)(ルーターモードで使用)→パソコン 質問は、Ipv6オプションを利用した場合、単に申し込みが開通すれば使用可能になるのでしょうか。それとも、開通に伴って何か設定が必要になるのでしょうか。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

V6オプションにするとスピードが劇的に改善する(数十Mは出る。)という話を聞いたので、導入を考えてみました。 V6オプションにしても速度は上がらないものなのでしょうか。 >>元々速度の為では無いので 現状XPで900台出てますから 問題はパソコン?とプロバイダー かと思いますよ 回線はほぼ影響無いと考えられます

yasuduka2939
質問者

お礼

これまでにご回答くださった皆様ありがとうございました。 私、こうした方面に全く知識がなく、申し込みはしたが使いこなせないと困ると思い、予め起こることが解ればと考え、この質問をしました。 結論を申し上げれば、案ずるより産むが易しで、質問の接続状態で何の問題もなく、IPV6を開通使用できました。 ちなみに、私の場合ですが、変更によって数十メガのスピードが出るようになりました。 皆様ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

だってv6って速度じゃ無いよパソコンも確認の一つだけどそれよりVDSLも影響ある様な気がします.だってどんどん光配線方式に設備更新してるので.最近は宅内まで光になってて普通と言われる時代だからね それからでないと遅いと言うのも難しいよね?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

プロバイダ及び回線:ビッグローブwithフレッツ光ネクストマンションタイプ2 使用機器:NTT東ひかり電話ルーター(RV-S340SE)(ブリッジモードで使用)→NEC無線ルーター(WF-1200HP)(ルーターモードで使用)→パソコン >>何か めんどくさいやり方してますね これVDSLですよね 無線ルーターってどんどん旧式に成ってしまう訳だから 都度交換しなければ行けない訳で? 質問は、Ipv6オプションを利用した場合、単に申し込みが開通すれば使用可能になるのでしょうか。それとも、開通に伴って何か設定が必要になるのでしょうか。 >>いやっ? v6を使おうとする意図が不明ですが 速度が速く成る訳じゃ無 現状普通の使い方で十分かと思いますよ ギガまで対応に成ってる訳だから?それより現状の見直しの方が 良いかなと 思う訳で?

yasuduka2939
質問者

補足

(質問者です。) 質問が言葉足らずですみません。現在通信速度が極端に遅い(800Kとか、早くても8Mくらいです。)状況にあります。 V6オプションにするとスピードが劇的に改善する(数十Mは出る。)という話を聞いたので、導入を考えてみました。 V6オプションにしても速度は上がらないものなのでしょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1741/6605)
回答No.2

私が最近確認できたことを記載します。参考になれば・・・ IPv6に関しまして、(プロバイダはすべて同じです) 6月時点でフレッツ光ネクスト(旧Bフレッツ)でしたが、 プロバイダからのメールでNTTにプロバイダ経由で申込み とありました。(契約プランにより申込不要) 7月にドコモ光に移行。確認すると既にIPv6(IPv4自動切替) となっていました。申込みはしていません。 9月にフレッツ光ネクストに戻しましたが、これも申込みなしで 切り替わっていました。 NTTに問合せたところ、NTTではなくプロバイダの管理下に あるようです。詳しくは、ビッグローブに問合せ下さい。 v6は、インターネット上のサイト、Googleなど対応が進みつつも、 未対応のサイトもあるようです。 通信経路は、v6と従来のv4の両方が利用可能で、利用可能なIPの どちらを利用するか自動的に切り替わると思います。 ビッグローブ申込み後に通信できているかの確認は、 http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=10609 で、画面右上の方に「IPv6」の表示がされます。 その他、参考にして下さい。 http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq.html?related_category=&key=ipv6&search_type=&page=1&category=1048

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

申し込みしないと当然利用はできませんが、何をするかでPCやルーターの設定内容は変わってきます。フレッツのIPv6ネームサービスだけならプロバイダは関係無いのでプロバイダへの申し込みは不要です。NTTのサイトで自分で設定すれば料金もかかりません。

関連するQ&A

  • IPv6接続についてです

    失礼します。IPv6接続についてです。現在NTTのホームゲートウェイPR-S300SEからNECの無線ルーターWG1200HSをブリッジモードで使用しています。この無線ルーターはIPv6接続には対応していませんが、ブリッジモードであればIPv6接続しても問題ないでしょうか。またはブリッジモードであっても無線ルーターはIPv6接続に対応している必要があるのでしょうか。ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6オプションとルーターモードについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== IPv6オプション対応機器 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== BIGLOBE光を使用しており、光電話の契約があります。 IPv6オプション対応機器であれば、wi-fiルーターをルーターモードで使用するとこは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6が利用できない

    こんにちは、 今日、ソネット光プラスが開通しました。 v6プラス対応のルーターもソネットから受け取り、設定しましたが、IPv6が利用できません。まだIPv4になっています。 IPv6の判定ページも添付していますので、ご参照ください。 機器がIPv6対応しません、という結果になります。 NTT機器の方でもIPv6の接続を有効にしました。 どなたか心当たりはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ハキム ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光ネクスト+BIGLOBEでのIPv6利用について

    現在、光ネクスト:ファミリー・ハイスピードと BIGLOBEの組み合わせでインターネットを利用しております。 NTT西日本、BIGLOBE共にIPv6利用のための オプションサービスに加入済みです。 ONU → 無線LANルータ → PC(有線)という 経路で接続しており、ルーター側の「IPv6パススルー機能」 も有効になっています。 この機種を使用しております。 www.planex.co.jp/product/router/mzk-wg300ff14/ 回線のプロパティでの「IPv6」にもチェックが入っており、 各種アドレスは自動で取得するよう設定しています。 ですが現在、ISPのサービスサイトや各種接続テストページで IPv6での接続はできておらず、添付画像の通り、回線状況を見ても IPv6のアドレスが取得できていません。 IPv6接続を利用する上で、上記以外にどのような 設定が必要でしょうか。 ご存じの方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Ipv6接続をしたい

    Ipv6接続をしたいのですが。 フレッツ光ネクストを引いており、ルーターはRV-S340NEを使っています。 それをバッファロー WZR-900DHPを使い無線化しています。 RV-S340NEのPPPランプが点灯しているので、RV-S340NE側で設定を進めていますが、 「高度な設定」内の「ブリッジ設定」の項目に「Ipv6ブリッジ」というものが現れないのです。 このようなときはどうすればいいのでしょう? 設定の参考にしているのは、下記サイトです。 IPv6通信させるためのルーター設定方法:RV-S340NE https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/rvs340ne_... ちなみにプロバイダはYahooBB!です。 光BBユニットが送られてきましたので、RV-S340NEと差し替えた方がよろしいのでしょうか? そもそもIpv6接続は特に必要ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IPv6接続について(RV-230SE)

    新規にso-net光コラボ マンション 東日本 を契約し(導入済み)、IPv6接続をしたいと考えております。 尚、回線はVDSLとなっております。 ひかり電話も契約しており、NTTよりRV-230SEが送られてきました。 IPv6接続に際し、so-netのHPでは当ルーターは対応しておらず、別途IPv6トンネル対応アダプタの用意が必要となっておりましたが、 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/ipv6_flets.html NTT東のHPでは動作確認済みとなっておりました。 https://flets.com/square/ipv6_router.html よって、NTT東のHP内の「IPv6通信させるためのルーター設定方法:RV-230SE」に従いましたが、 https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/rv230se_v6set.html 「詳細設定」→「高度な設定」で、「IPv6ブリッジ(有線LAN)」の項目が無い状態でした。 質問としては 1. 「IPv6ブリッジ(有線LAN)」の項目が無い状態の原因 2. IPv6トンネル対応アダプタの準備の有無    →又は、ルーターの交換が可能か(無償?) 3. その他の対処法 となります。 尚、現状でNTTの「サービス情報サイト(IPv6)」は接続できますが、so-netのHPはIPv4での表示となります。 http://www.so-net.ne.jp/ (別途所持しているWiMAX経由では、IPv6表示できます。) またネットワーク接続の詳細では、IPv6アドレスは取得しているようです。(2408:211~) 無知ですが、ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6についてです

    IPv6についてです 最近ソネット光を契約した者ですが下り速度が全く出ずIPv6接続をしてみようとしましたがうまくいきません windowsの設定も問題ありません ルーターもTPlinkのarcherC6でバージョンも最新でIPv6パススルー設定も済んでいます ソネットの判定サイトによる結果です 結果 :E01 : IPv6インターネットが開通していません(0099) こういった結果が出ましたがマイページ上ではIPv6プラスを利用中ですと表示されます これはマイページ上で利用可能になっていますが実際にはサービスは開始されていないのでしょうか? IPv6利用開始の通知メールはネット開通前に来ていました これがおかしいと気になるところです よろしくおねがいします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv4 over IPv6について

    IPv4 over IPv6に非対応のルーターの場合IPv4には接続できないという認識であってますか??最近BIGLOBE光に変えたのですがYouTubeなどしか見れません。 今使っているルーターはブァッファローのWZR-HP-G450Hです。 これをIPv4 over IPv6対応のルーターに変えれば全てのサイトに繋がるようになりますか?言葉の使い方や質問の仕方などおかしかったらすいません。優しく教えて頂けると嬉しいです。足りない情報などありましたら教えてください。

  • IPv4接続からIPv6接続への切り替え

    楽天ひかりのIPv6開通が予定より遅れたので、とりあえずIPv4(PPPoE)接続にて利用中です。(エレコム社のルーターWRC-X5400GS) この度楽天ひかりのIPv6の利用環境が整いましたので切り替えたいのですが、ルーターの設定方法(切り替え方法)が解りません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6について

    閲覧ありがとうございます。 現在フレッツ光ネクストの回線を使っています。 モデムルータはNTTのPR-S300NEで、そこにブリッジ接続でBUFFALOのWHR-HP-G300Nを繋ぎ無線を飛ばしています。 回線申し込みの際、NTTのウイルスクリアーというサービスに申し込んだのですが、そのサービスを受けるためにIPv6アドレスが必要になりました。 現在、自分のIPはIPv4なので、OCNかNTTのIPv6が利用可能になるサービスに申し込もうとしております。 そこで質問なのですが 1.IPv6利用サービスはOCNとNTTのどちらに申し込んでもいいのでしょうか? それともウイルスクリアーがNTTのサービスなのでIPv6利用サービスもNTTのものにした方がよいのでしょうか? 2.現在、自宅でノートパソコンをつかっているのですが、後にデスクトップパソコンを購入予定で、自宅にインターネットに接続するパソコンが2台となります。 その際、IPv6利用サービスには2個申し込まなくてはならないのでしょうか? それとも、1個申し込んでおけば2台のパソコンともIPv6を利用できるのでしょうか? 回答よろしくおねがおいします。