• ベストアンサー

結婚式 男性はベストを着ていたらスーツを脱いでも?

男性が結婚式に出席する時に、ベストを着用していたらスーツは脱いでも大丈夫なのでしょうか? 夏場は暑いので大丈夫だと思いますが、これからは涼しいので出来れば脱がないほうが良いようにも思いますが、季節で何か変わったりしますか?

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 ベストを含むスリーピース(三つ揃い)のスーツでしょうけれど、スーツを脱ぐのではなく上着だけを脱ぐのだと思います。 また、結婚式とは結婚披露宴のことだと思いますが、やはり周囲の男性達は黒のダブルフォーマルスーツを着てるのにシングルスリーピースで上着を脱いでベスト姿では目立つでしょうから新郎新婦の親族達からは非常識な招待客と思われることがありますので目立つ格好はしないほうが無難ではないかと思います。 なお、冬場に着るコートは式場では脱ぐのが常識です。

質問者

お礼

やはりむやみと脱がない方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 9133313
回答No.7

ジャケットは脱いではいけません。 (それが、ドレスコートの鉄則) ベストは着なくてもOKです。

質問者

お礼

やはりむやみと脱がない方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• dkv_sz
回答No.6

僕の場合で言うならば・・・ スリーピースでもそのような席で上着を脱ぐ事はしませんね。 仕事ではなく、そのような儀式の席なので僕は着たままです。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

会場内が暑いから脱ぐ、という考え方がおかしいです。 スーツは上着も着用して「正装」なわけですから、 上着を脱ぐなんて失礼極まりない行為です。 職場じゃないんですから。 結婚式・披露宴以外でも何らかのフォーマルなパーティで 上着を脱いでいる人なんて見たことありません。 暑いと思うならベストを着ていかないか、会場の人に空調を 調節してもらうことですよ。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.4

1。 男性が結婚式に出席する時に、ベストを着用していたらスーツは脱いでも大丈夫なのでしょうか?  上着無しで、ベストだけ、は、新郎ならしない方がいいと思います。親戚友人として参加するならできますが、ウェイターと間違われないようご注意下さい。 2。夏場は暑いので大丈夫だと思いますが、これからは涼しいので出来れば脱がないほうが良いようにも思いますが、季節で何か変わったりしますか?  これは室温を調整なさればいいと思います。

質問者

お礼

ウエイターさんと間違われるのは避けたいですね。 やはりむやみと脱がない方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• zazen3
回答No.3

披露宴なら途中で上着を脱いでもかまみませんが、結婚式場では駄目でしょう。

質問者

お礼

失礼しました、披露宴のつもりでした。 でもむやみと脱がない方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

受付して席に着くまで、出来ることなら乾杯までは スーツの上着を着ておきましょう。 スーツの上着が正装です。 会場の空調がスーツ着用で設定してあります。

質問者

お礼